<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと笑ったこといろいろ 
先日のブログパスワード制の記事にコメントくださった皆様、ありがとうございます!
次のブログの準備が出来しだい順次お返事させていただきたいと思っておりますので
お待ちくださいませ~。



ではでは本題!


ちょっと笑ってしまったことが何個かあった。


うちは撮った写真を随時メモリーに入れて旦那の実家に渡してる。
そこから毎回好きなものを選んで写真屋さんで現像して楽しんでるんですよ!!どうです?!(何が?)
「今回は100枚に絞ってね、キタムラに持ってたよ」って。
私は一回に何枚もバシバシ撮るから、結構な量なんですがね。それを現像とは~。すごい!
熱狂的ファンなのです。

で、今回はそのフラッシュメモリーが帰ってきたときの話。
「きぃちゃん、これ、こないだ借りたメモリ返すね。それで、今回はこっちに入れてちょうだいね。」
と2本フラッシュメモリーを渡されたわけです。
「たまたま2本とも同じメーカーのでデザインも同じだから、こないだ借りたのには目印のシール貼っといたからね。」と。
私は「はーい、分かりました。そこ置いておいてくださーい。」と気軽に返事してその場は終わり、
ご両親が帰った後、改めてメモリを見てみると




IMGP7260_Rpeint.jpg
「○○(旦那の名前)モメリ」


モメリ。違う、メモリ。
絶対真面目に書いて間違ったやつだー!!
と思ったらおっかしくておかくて、旦那に「これ!見て!モメリって!真面目に間違ってんだよ、Kちゃんのお父さん!!」と大笑いで報告した。
そしたら旦那も半笑いで「なんだ?!うちの父ちゃんバカにしてんのか?!」と言い返してきたので率直に
「うん、してる!」と伝えておいた。

きっとこの日記を見た旦那がもう一回言ってくるであろう。
「あんなこと書いて、父ちゃんバカにしてんのか?!」って。
私は胸張って言う。
「うん、してる。」と。
だって普段こんな間違いしない人だからね、お義父さんって!
これがうちのお母さんなら「あ、またか」ってなるけどね。




IMGP7261_R.jpg
昼寝起きのゆい。

これも笑いました。


大体昼寝起きはボーッとしてるか泣いて起きてくるひなとゆい。
特にひなはほぼ毎回号泣して起きてくる。何でかねぇ。
一方のゆいは、ボケッとしてのそのそ起きてくるか若干泣くか。

この日もひなが号泣して起きてきた。
そのひなを抱っこしてテレビなど見ていたら20分後くらいにこの格好でヌッと現れたゆい。
手には、自分の荷物を一式引っさげて私の背後に黙って立っていた。

「うわっ!あんたいつからそこにいんの?!で、荷物、持ってるね~」
と言いながらゆいをよく見ると、頭はもじゃもじゃ、半そでのシャツインの、パーカーとお絵かき先生とタオルを引きずってボケッと立ってる。

私は一人で笑った。
何なのその出で立ち!!




一日イチトトロ。
IMGP7265_R.jpg
誕生日プレゼントにと買ったトトロのDVDを毎日見ている二人。
これは散歩の曲に合わせて散歩してるとこ。


IMGP7267_R.jpg
すごく面白いらしい。


IMGP7270_R.jpg



IMGP7269_R.jpg
ちょっと目を離すとがっちりテレビに近づくため
「ソファまで下がんないと消すよ!」と毎回脅しながら見せている。

日に日にセリフを覚え、そしてマネをしてる。
最近はさつきがねこバスに抱きついた時のねこバスの顔、を真似するようになった。なんか、マニアック。


あとは楽しんごのマネをして、やたらと「ドドスコドドスコ」言ったり、
裸になれば「オッパッピー」と言って踊り狂う。
将来どうしよう・・・。女の子なのに。



IMGP7263_R.jpg
これは笑えない現実。
お風呂から上がって、私が目を離したすきにクリームをありったけ足に出していたひな。
幸いこれはひなとゆい用のベビークリームだった。
でもこれ、塗りすぎだし。一生懸命刷り込んでいたようだけど一向に白さは消えず、
そのまま立ち上がろうとしたもんだからそのクリームがべったりカーペットに吸収された。

やめろっコノッ!!


この冬買ったカーペット、もう2回程洗濯してます。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




初めての炭酸 
私たちが結婚する前、テレビで「初めての炭酸」というコーナーがあって、
それが大好きだった旦那。

子どもが初めて炭酸飲料を飲んだ時のリアクションを見て楽しむというやつ。
「あ~どこかにちょうどいい年の子どもいねぇかなぁ~」と探しだしたっけな。
「俺も子どもが生まれたら絶対見てぇー!」といい続ける事数年。

来ました。
3歳になったらやってみようという決意を実行できる日が。


IMGP7227_R.jpg
「パパがいいもの用意してるからね~~♪」
「わーい!なになにー!」


「まだだぞーまだだぞー!」
IMGP7232_R.jpg
「ちょっとビデオ出すからねーまだよーだめだよー」
といいつついそいそと準備。



「はいっ!!いいよ!!」
とGOサインを出すも、ゆいがビビッて「ゆいのまなーい」
「ひな飲むー!」とひながやる気を出したので、私と旦那固唾を飲んで見つめる。
IMGP7234_R.jpg
どうでしょう~


IMGP7235_R.jpg
「!!!」
声にならない叫び。
ゲラゲラ笑う親。
ゆいがその一部始終を見ていて、すかさず「ひな、はいっ!」と水を差し出した。


IMGP7238_R.jpg
無言で受け取るひな。


IMGP7236_R.jpg
バリバリしたねー!ナイスリアクション!
ゆいもナイスフォロー。


どうやら楽しいものらしいと思ったのか「ゆいものむよー」とゆいが名乗りを上げた。
IMGP7240_R.jpg
恐る恐る。


IMGP7244_R.jpg
「わー!」


IMGP7245_R.jpg
「びりびりだー」


IMGP7247_R.jpg
思わず台ふきん(こぼしたコーラを拭いたやつ)をくわえる。そして「それダメ!台ふきんだから!」と止められる。



そして二人は一口二口飲んだだけで「これもうのまない。あげる。」とコーラ辞退を申し出ました。
おもしろかったなー。
でもほんとはもっと激しい感じで拒否反応するのかと思ったのに
思ったよりマイルドだった。
旦那が「あー時期遅かったな」と言ったのはその通りだと思ったけど、もっと小さい頃に飲ませるのは抵抗あったしなー。

まぁまぁ面白かったからよしとします。
しばらくひなとゆいは炭酸を欲しがらないでしょうなー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
改めまして今後のブログについてみなさまへお願い 
ひなとゆいも無事3歳を迎えられました。
当初の予定どおり、このブログをちょこっと変更します。

まず、大まかに言いますとパスワード制にしたいと思います。
でも全部が全部、というわけではなくて
ひなとゆいに関するもので、さらには写真が出ているものに関して。
名前もできれば伏せていこうと。

それからブログ村のランキングも抜けます。



それを切りのいい来年1月からということにして、
これを読んでくださっているみなさまにお願いがあります。

パスワードなんですが、これからも引き続きお付き合いしていただける方にお伝えしたいのです。
もし、よろしければメールアドレスや、ブログのURLを教えていただいて
またこちらからご連絡するという形を取りたいので、よろしくお願いいたします。

メールアドレスやなんかは必ず鍵コメにしてください。
私のケータイやパソコンのアドレスをご存知の方はそちらにご連絡くださいませ。


一応なんですが、これまでお付き合いのあった方をメインにと考えております。



それでは今月一杯は通常通り、更新していきたいと思いますので
よろしくお願いいたしまーす。



業務連絡でした!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
3歳のお誕生日プレゼント 
ひなとゆいの誕生日のお祝いにプレゼントをいただきましたのでご紹介!


IMGP7182_R.jpg
ブログを通じてのお友達ママ、アリーさんからの絵本。
「アンパンマンを探せ!」2冊と、しろくまちゃんの「たんじょうびおめでとう」
私、絵本にめっぽううといので知らなかったんですが、しろくまちゃんのたんじょうびの本は
ちょうど3歳のおたんじょうびなんですね!初めて知ってすごくうれしかったー!

アンパンマンの本は、アンパンマンを探す、というよりたくさんいるキャラクターに勝手に名前を付けるっていう用途になってます。
この本の中にいる「ねぎおじさん」が気に入ったらしく「ねー、まま。ねぎおじさんの歌歌って」と要求されてます。しらねーよ!!って言ってもいいですか、アリーさん。
あと、ピーマンのキャラクターがいるんですが名前が「ピーマン」っていうね。マンの使いまわし。


IMGP7196_R.jpg
これは「双子姉妹と暮らす日々」のほっぺさんから。
私が言うのも何ですが、似合ってる~!かわいい~♪
ジャンパースカートと中の白ロンTを頂きました。
なんかねー、ほっぺさんっぽい感じがすごく感じられるお洋服で、つまりほっぺさんちのくるみちゃんとはなびちゃんっぽくて、もういとこくらいにしてくれないかな~と勝手に妄想してしまいました。


IMGP7192_R.jpg
ほっぺさんのお洋服onりょうがママからの水玉パーカー。
これもかわいい~~~。
ひなとゆいも喜んできたがるのだけど、フリースであったかポカポカなもんで
日中の暖かい時間に着ると汗っかきの二人が汗ダラダラ。
もうすこし極寒になったら着ようね!


IMGP7156_R.jpg
またしてもりょうがママから。
スタンドマイク!!
これは音楽が鳴って、カラオケみたいにできるのです。
童謡はもちろん、今はAKBの歌を歌います。またがって「アイウォンチュー」って。


IMGP7226_R.jpg
りょうがのばあちゃんから。っていうか私のおばちゃんから。え?なんつーの、私の父の妹おばちゃんからの「あいうえおキーボード」と、旦那のご両親からトトロのメイちゃんぼんぼり。
IMGP7177_Rpeint.jpg
おらおら、うらやましいだろう、と父親をいたぶる娘。
このキーボードはあいうえおやらゲームやらなんだかいろいろできんの!
「ひなのひ、はー。」「ゆいのゆ、はー。」と一日に何度も鳴らしてます。
なんかね、勉強してるみたいな雰囲気で。

ぼんぼりは、トトロ好きのひなとゆいのことを知ってるじーちゃんとばーちゃんが
「これでメイちゃんになれるよ!」と買って来てくれたもの。
ちょうどその時トトロを見ていたので相当盛り上がりました。



祖父母のお祝い。
IMGP7130_R.jpg
これは誕生日前日に旦那の両親が来てくれたときのもの。
ケーキを買って来てくれて前夜祭。
手巻き寿司をして、ケーキを食べて。


IMGP7125_Rpeint.jpg
じいちゃんにおてて絵本をしているところ。じーちゃんニヤニヤ。


IMGP7127_Rpeint.jpg
アリーさんからの絵本を一緒に見てるとこ。
「アンパンマンの本あるんだよ!」と自慢してました。
「あー、じーちゃん全然分かんないなぁ。これは~、ドラミちゃん(ドラえもんの妹)じゃないかな?」
「ほんとだ!ドラミちゃんいる!(いやこの本には絶対いない)」という適当な会話と
「ばーちゃんジャムおじさんなら知ってるけど、それは知らないなー、じゃあインドマンにしよう」
「・・・。」という強引な会話が繰り広げられてました。


IMGP7134_Rpeint.jpg
「じいちゃんのいちごあげよう」
世の中のいちごは全部孫のもの。


2010t-ypeint.jpg
これは今日。
私の両親がお祝いに駆けつけてくれました。
外でご飯。あーちゃんのエビがものすごく狙われている状態。


2010gohan.jpg
こんな感じの和食。


20101212peint.jpg
見つめるじい。世の中のじいさんはみんなニヤニヤしてんのかな、と思った。


IMGP7204_R.jpg
じいがソファでウトウトしてるのを確認したゆい。
何か思いついたような動きをしたと思ったら、毛布を掛けてあげてました。ひなも便乗。
じいさん嬉しくて寝てらんない。


IMGP7224_Rpeint.jpg
「ゆいの、ゆ、はー。」とあいうえお講座。



みなさんに頂いたプレゼントは全部ひなとゆいのお気に入りになりました。
本当にありがとうございます!!
モノをもらって嬉しい気持ちはひなとゆいにもちろんあると思いますが、
私はこのモノ達それぞれに、贈ってくれた方々の気持ちが感じられてそれがまたとっても嬉しかったです。
ひなとゆいがそれに気づくのはまだまだ先になるだろうけど、そういう気持ちを持てる人になって欲しいなぁ。

だって人に何かを贈るってすごく頭も神経も使うし、相手の事を考えるし、
「気に入るかなー」とか「似合うかなー」とか考えますもんね。
そんないろんな想いが一番のプレゼントなんじゃないかと思うんです。

モノじゃなくたって、うちに来てひなとゆいの顔を見てお祝いしようって思ってくれる気持ちも同じで。

結果的にひなとゆいは全てに喜んでました。幸せもんだー、あいつらは。
そしてそんな人たちに囲まれている私達夫婦も幸せもんです。


ここのブログにおめでとうコメントをくださった皆様にも同じ気持ちでいます。
娘たちの誕生日におめでとうを言ってくださってありがとうございます!!
お返事は明日からゆっくり書かせていただきます(^^)






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



3歳になりました! 
IMGP7143_R.jpg
3歳おめでとう。


3歳になったひなとゆいへ。


君たちが生まれてもう3年。
ほんとはここで「あっと言う間でした」って言うのが普通なのかもしれないけど
いやいやぜーんぜん!
毎日が濃すぎて、やっとこさ過ごしているからか「まだ3年?!」って感じです。

近頃の君たちは、自分のやりたいことがどんどん増えていて、でもうまくできなくて
ママに怒られたり、苛立ったり、そんな毎日。

一日に何回もケンカして、やって欲しくないいたずらをして、すぐ泣いて、すぐ脱線して。
ひなとゆいと一緒にいると、ママもすぐ怒ってしまいます。
だって何にも思うように進まないんだもの。
君たちをあんまり怒ってしまう自分を反省して「怒らないママになる本」っていう本まで買ったんだよ、ママは。

でもね。
3歳のひなとゆいは、もう一人で靴が履けるよ。
短いのなら靴下だって履ける。
パジャマも着れるね。
ママが頭痛いときには「だいじょうぶだよ。」って言ってくれる。
「ママの作った料理、おいしい~」って言ってくれる。
パパが大好きだって言葉で言うし、パパの真似して面白いことたくさんしてくれる。

だからパパとママは二人を見てると楽しくて仕方ないんだよ。
ひなとゆいが生まれる前もパパとママは楽しくやっていたけれど、
二人が生まれてからはもっともっと毎日が明るくなった。

ありがとね。
そして、3歳おめでとう!




そんな3歳0日当日。
IMGP7144_R.jpg
トトロで始まる。

パパママからのお誕生日プレゼントは「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」のDVD。
トトロはレンタルで何度か見せていたので反応は知ってた。大好きだよね、何回見ても。
千と千尋は、私が好きで「一回見せたい!」とすごく思ってたやつ。

二人に見せたら、終始半べそ。

怖いんだってー!チョイスミース!ハハハハハー!
特に千尋のお父さんとお母さんがブタになったところでゆいがアワアワとなって、
かおなしが出てきた時には無言で画面から目を逸らした。

全体的に緊張してました。3歳には早いみたい。
「ひなとゆいもさ、いただきますって言わないで勝手に食べたり飲んだりしたらブタになるかもね」←(そんな話ですよね、アレ)って言ったら、そりゃあもう怯えちゃって、きっちり言うわ言うわ「いただきます!」
ご飯食べてる最中にも「あれ?いただきますって言ったっけ?」と思い返し、「言ってたよ、ママ聞いたもん」と言ってあげないと気の毒な程動揺する。

その点はいいのかもしれない。


IMGP7147_R.jpg
私は二人がトトロ中に料理。


IMGP7146_Rpeint.jpg
お昼頃りょうがとりょうがママが来てくれて、みんなでご飯。

今回のメニューは、エビの生ハム巻き、フライドポテト、豚肉の甘辛ゴマ炒め、手羽元の唐揚げ、餃子ピザ、鮭ご飯、浅漬け、を作りました。
子ども達の一番人気はフライドポテト。唯一の冷凍食品だよっ!!


IMGP7160_R.jpg
これはがんばったです、はい。
ケーキも作ったのでございます。スポンジから。
ミッフィはチョコレートで作ってみました。

とこの写真を撮っていると「おいおい!なんでそれを完成品として撮ってんの?俺のを無かった事にすんな!」という苦情がきたので、ほんとのほんとの完成品を。


IMGP7161_R.jpg
はい。
謎のキャラクター追加。


IMGP7141_R.jpg
「そのチョコペン余ってんの?じゃあ俺も何か3にまつわるやつ描く。」と旦那が立候補したので、余ったチョコペンを与えてみた。
残ったチョコを吸いつつ、作業。甘党ってチョコペンも吸うんだね。


で出来た3おじさんは、めでたくりょうがが食べてました。
ミッフィは何の遠慮も無くひなとゆいが速攻でバリバリ。


IMGP7162_R.jpg
「ハッピバースデートゥユー♪」
みんなで歌いました。


IMGP7168_R.jpg
「ゆい、このキラキラ食べない。ひなにあげる。」


この後、たくさんプレゼントももらって、それはもう楽しく遊びまくった結果


IMGP7179_R.jpg
チーン。
夜ご飯の時に撃沈しました。



プレゼントもたくさんいただいたので次の記事に続く~。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。