<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
2歳だってプチプチにはまる 
IMGP6933_R.jpg
昨日、おじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらったダウンを着てごきげんな二人。
しかしひなとゆいのポーズ!!


IMGP6934_R.jpg
これ!!
最近の若い女の子がやるやつだよねぇ。
私が教えたわけじゃあありません。逆に教えてもらったよ。
「ピーシュして、こう!」
ピースもまともに発音できないくせにそんなこと知ってんだ。
二人に聞くと「てんさいテレビくんでやってたの」だそうで、もう「へぇ」というしかなかったよね。

ちなみに私も二人に教えてもらってこのポーズをしたら旦那が「うーん・・・」と悩んでました。うなされてたのかもしれないです。
で、旦那も同じようにこのポーズをしたら、なぜだか無性に腹が立ちました。



IMGP6935_R.jpg
かならず覗く側溝。側溝じゃないのかな。なんか水が溜まってるとこ。
必ず覗きます。


IMGP6938_R.jpg
「いまねー、ばーちゃんねー、はたけしてんの。」
畑の草取り?のことかね。もくもくと草取り。これもいつものこと。気分はすっかりばあちゃん。



二人とも透明鼻水が治まりこのまま風邪も終息かと思いきや、そうは問屋がおろしませんでした。
今日から青っぱな。熱もなく、夜も幸いぐっすり眠れているし、食欲も普段どおりなので自宅で様子見です。今日は市販の薬を買いに少しだけ薬局に行ったのでした。
市販の薬も一度に飲む量が増えて、あっという間になくなるように。二人同時に飲むしね。
そんなところにも成長を感じております。



IMGP6942_R.jpg
これは今日のお昼寝直前。
私の友達が出産祝いのお返しとしてジュースを送ってくれたんですが、その箱を包んでいた緩衝材のとりこになっている二人。


IMGP6945_R.jpg
器用に「プチッ」と潰しては「いまきこえた?ぷちって!」と報告してくる。
「聞こえた聞こえた」と返す事数回。
そのプチプチを握り締めたまま夢の中に~。

多分起きたらそのままプチプチ再開するんであろう。




昨日悪天候のため七五三が出来なかったんですが、今日は打って変わっての大晴天。
あったかーい。なぜ昨日雨が降ったの~。
温かい日差しと、青空を見て余計悲しくなりました。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


天気予報の精度 
折り紙中。
IMGP6926_R.jpg
先週の木曜日に旦那のご両親と七五三in岩手をしようと計画していた。
週間天気予報でちゃんと晴れの日を選んだのに当日は朝から雨。最高気温5℃。さむっ!

というわけで今週に木曜日に延期。その木曜日とは今日。
週間天気予報では曇りのち晴れ。最高気温14℃。
がしかし、実際は朝から雨。最高気温9℃。

誰だっ!天気予報をも変える雨男もしくは雨女が潜んでいるぞ!!

そしてまた来週に延期。
ちなみに今のところ天気はまずまずらしい。どうなる、来週!



で、いまいち天気が悪い日&若干鼻水を垂らしている二人は家の中で遊んでいます。
IMGP6927_R.jpg
真剣。

でも何かを折れるわけでは全然なくて、「これをこうおりましゅ。そしてこんどはこうおりましゅ。」というそれっぽいセリフと共に謎の物体になるだけの折り紙。


IMGP6928_R.jpg
私が折った紙風船をフーーー!


そして一番のお気に入りは
IMGP6931_R.jpg
「コンニチハ!きつねさんだよ!いっしょで(に)あそぼう!」


IMGP6930_R.jpg
「きつねでーす!」
私が折ったパクパクきつね。


もう何匹折っただろう。結構作らされたなぁ。


で、たまたまこの日テレビでワクワクさんが折り紙をグシャグシャ丸めて遊ぼう!みたいなやつをやっていて、それを見た二人はすぐ自分たちの折り紙を持参し、「グシャグシャ~!」と。
それはそれで楽しいのだろうけど「もったいねー!ワクワクさんなんて事してくれんだ!!」と思ったのは言うまでもありません。



今日の七五三はできなかったけど、旦那のご両親が遊びに来てくれてひなとゆいにジャンパーを買ってくれました。「お誕生日プレゼントだと思って!」とポンポーンと二つ。さらにお昼までご馳走になってしまって、もう何てお礼を言っていいのやら。

うちの両親からも七五三のもの一式買ってもらったし、なんかありがたいを通り越して申し訳ない。
年金をもらっている人々(どちらの親もアルバイト的な仕事してますが)にそんなにしてもらっていいのだろうか・・・。
ほんとは現役のうちが逆にしてあげなければならないのでしょうねぇ。

よし旦那よ!出世しろとは言わない!さらにバイトして稼いでこい!
そして親になんかいいことしよう!
私はもう少し仕事しないで家でのんびりするよ!!

といった気分です。






あと全然関係ないけど、ひなとゆいの髪をばっさり切りたい症候群です、今。
おかっぱくらいにしたいなー。
けど一番長い毛先の方ってお腹にいた時の毛だと思うと、ちょっともったいないような気もするし、どうしようかなー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
壊していいものを壊す、とてもいきいきと 
IMGP6919_R.jpg
なかよく読書。
もちろん字は読めなくて、私もあんまり読んであげた事がないので
絵からストーリーを想像してゆいが語り手。
そういうのもおもしろいね。


テレビを消すとひなとゆいは絵本を持ってきて、自分だけの話を想像して読んだり
音楽のなるおもちゃを鳴らして踊ったり、替え歌をしたり。
見てるとほんとに面白い。
私はテレビをいつでもダラダラつけている人生を送ってきたので
テレビの音がないと落ち着かないくらいの依存度なのだけど最近は消しても大丈夫。
うちはいつでも騒音があふれかえっているのです。



で、これ。
IMGP6920_R.jpg
緩衝材の発泡スチロールを壊してもらっているところ。
普段、破壊行為は禁じられているので「これバキバキに壊していいからね」と許可が降りた二人は大興奮!


IMGP6922_R.jpg
足で踏んだり、頭で割ったり。
頭で割るのって教えなくてもやるんですね・・・。


IMGP6923_R.jpg
廊下はこんな有様。
でもこれらは無事ゴミ袋に入れられてプラの日にゴミに捨てられた。


IMGP6924_R.jpg
静電気で髪にも服にも発泡発泡。



最後の掃除はひなが掃除機、ゆいがコロコロでやっておりました。





IMGP6925_R.jpg
お風呂上がり。
おでこテカテカさせてないでさっさとパジャマ着なさい。


最近急に寒くなりましたね。
うちは昨日2回目の七五三を旦那の両親としようと思ったら雨のため延期しました。
最高気温も5℃でしてね。
そのせいかどうか分かりませんが今日ひなが2度ほどトイレを失敗。
で、私が小言を言いながら後始末をしたんですが、全部終わってお風呂を洗っていた時の事。
ひなとゆいがそれぞれメルちゃんを抱っこしながら
「ちょっと!もう!おもらししてー!もっとはやく言わないと!ほらここおしっこだよ!もう!」とものすごい勢いで罵倒してました。

んーーーー。なんだか、ねぇ。














ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

クッキー焼いたよ 
突然ひなとゆいと一緒にクッキーが作りたくなって作りました。
こねるのは私、型抜きを一緒に。途中生の生地をこっそり食べて「あまーい!」と小声で言ったりしてそれを止めたり、指でグリグリするのを阻止したりしていたので作る工程は写真なし。


IMGP6908_R.jpg
で、唐突ですが完成ー。
いたずらしつつまぁまぁ上手に型も抜けて合格ですな。


IMGP6902_R.jpg
「ゆいのはこれなんだろう~、あ、おつきさまだ!」
お星様ね。なんか間違えて覚えてる。


IMGP6900_R.jpg
で、なぜでしょう。


IMGP6915_R.jpg
二人とも目にあててみたいらしい。


IMGP6911_R.jpg
おいしいよ!
普段甘いものを残すゆいも、このクッキーはおいしかったみたいでバクバク食べてました。

おやつの途中にひなが「おしっこ!」となった時は、口に入るだけ突っ込んで
「ゆいー、あんまりいっぱい食べないでね。」と言い残し、私とひながトイレから帰ってきたら案の定お皿はからっぽ。
「あ、ゆい!全部食べたね。パパの分は?」とゆいに聞くと「ないね~」だって。
「もしかして一生懸命食べてて『あ!』って気づいたら無くなってた?!」と聞くと「うん」と。

次の日旦那に「昨日クッキー作って食べたんだよ、パパの分はないけどねー。」と3人で報告。
旦那は「ねーねー、ゆいー、パパの分は?」とわざとゆいに聞いて帰ってきた答えは
「なんかしゃー、あっと思ったらー、なかったのー」

きっちり覚えてたみたいです。



IMGP6916_R.jpg
「ヨーダくんもどうぞ。」「おいしい!」
という寸劇も入ってた。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




じいの役割 
じい、それは私の父。
ちなみに旦那の父上は「じいちゃん」
それは使い分けているひなとゆい。


今週火曜日に岩手に帰ってきたんだけど、今日のは実家にいた時の話。


実家にいる時は私ほどんど料理をしません。自慢ではないですね。
で、父も母も仕事をしているのに帰ってきてから準備してくれるという感じ。
一日家にいるんだからお前がやれよ!といつ言われるのかドキドキしてます。小心者なので。


今回実家で父が孫達のためにハンバーグを作ってくれました。
私の誕生日に父が買ってくれたフードプロセッサーを自分ちにも買ったということで
それを駆使しつつ、ネットで見つけたレシピ片手に。
IMGP6681_R.jpg
食べる孫。


IMGP6685_R.jpg
グー!
おいしいおいしいと、一人2個弱食べてた。


もともと父は料理が好きで、私が子どもの頃にもしょちゅう作ってくれていた。
母が旅行とかに行くと、普段はあんまり食べないものが食卓に並ぶのでそれを食べるのが嬉しかったなぁ。
卵焼きもバターたっぷり、砂糖たっぷりで、絶対的においしいんだけど毎日食べたら太るよ!っていう贅沢卵焼きだったし、ハンバーグもおいしくてね。冷麺を初めて食べたのも父の作ったやつだった。あれは未知の食感だったので鮮明に覚えてる。ゴムだよね、あれ。でもなぜかまた食べたくなるんだな。


ひなとゆいが父の作った料理を食べているのを見て、自分が子どもの頃の事をずっと思い出してました。



それからもう一つ、じいの役割。
IMGP6694_Rpeint.jpg
お風呂上がりのドライヤー係。


ひなとゆいがもっともっと赤ちゃんだった頃、お風呂上がりのミルク係の一員だったじい。
孫がお風呂から上がってくるのをミルクを構えて待っているという図。
双子だとじいの手だって使わなきゃ損なわけです。
私か母がお風呂に入れて、パジャマを着せたら一人はじいへ。


今はさすがにミルクは飲まないので、ドライヤー係に転身。


まだまだがんばってもらいましょう。



その間、私は自分の髪を乾かしたり、テレビを見たり、こうやって写真を撮ったり。
母は夜ご飯の後片付けをしているというね。

どんだけ甘えてるんだっていう話。
申し訳ない!ごめんね!またよろしくね!








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



















