<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜はこんな感じ 
実家に帰ってくると私の出番は少なくなる。
だってじーちゃんもあーちゃんもおんちゃんもいるから。
後ろの家は、いとこのお姉ちゃんの実家で、いとこのお姉ちゃんとリョウガも帰省しているし、
おんちゃんもおばちゃんもいるし、となりのおばちゃんもいるし、もう遊びたい放題。


で、写真は夕食後の風景。
IMGP5803_R.jpg
あーちゃんと仲良しなんだって。いいこと~。
でもほんとは、怒るとママより数段怖いってこと、覚えときな。


IMGP5810_Rpe.jpg
じいと。
ご飯の時、じいに触るふりしてさりげなく汚れた手を拭いていた孫。



IMGP5814_R.jpg
じいとゆいのおちゃらかほい。
お互いによく知らないらしく、向かい合ってはいるもののずーっとカスタネットみたいにただ手を叩くというゲームになってた。


IMGP5817_Rpe.jpg
これはかごめかごめ。
ゆいがしゃがんで目をつぶってます。

これらの遊びは、こないだ秋田のおばさんからもらったDVDで覚えたもの。
私が知らない手遊びも覚えていて、ビックリ。



IMGP5818_Rpe.jpg
おんちゃんに捕まる。



IMGP5819_R.jpg
ダブルで捕まる。
「おんちゃんはいつもアンパンマンくれるのね~」という覚えられ方をされている兄。
アンパンマンのおもちゃやDVDをくれるからね。
今度はトトロの何かがいいですな、お兄ちゃん。




とまあ毎日楽しんでおります。
私に叱られると泣きながらチラチラ助けを求める目線を送るひなとゆい。
知恵つけたな。



実家ではほぼ料理をしない私ですが、こないだナスのミートグラタンを作ったらえらい褒められました。
ということで得意料理にしようと思います。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす




お友達あれこれ 
実家に帰ってきているので、地元の友達とちょくちょく遊んでます。

高校や大学の友達なんですけどねー、子持ちが増えました。
こないだは高校時代の友達4人と遊んだんですが、そのうち私を含む3人が子持ち。みんな二人ずつ。
それが勢ぞろいした図は、それはもう保育所。
そして、友達に会って気持ちが10代に戻ったのにぞろぞろといる子供たちを見るととっても不思議な気分でした。


IMGP5780_Rpe.jpg
場所は友達の新築一軒屋。このマイホームを持つようになったっていうね。それも時の流れを感じます。
で、これがジュニア達。
上は5歳から下は1歳半まで、こまこました奴らが揃ってます。


IMGP5784_R.jpg
で、お昼食べた後。散り散り。
5歳のお姉ちゃんが小さい子の面倒をみてくれて、親たちはゆっくり茶飲んでました。


pe.jpg
子供たちがひとしきり遊ぶと、ぱっとDVDをかける友達。
「小ネタをちょこちょこ出すから」と。さすが。

そしてさらに少しすると、カキ氷タイム。
ガリガリするのが子供たちに人気!


IMGP5792_R.jpg
次のを狙っているひなとゆい。
シロップもイチゴ農家さんからもらったやつだって言って、天然の赤色。
果汁に砂糖をいれて煮詰めたんだろうね。子供たちに大ヒット。
みんなガリガリしたいのと、次食べたいのとで最終的にカキ氷機の所に行列が出来てた。


「いやー、きぃがまさか双子産むとはねー。しかもさ、予想では下からポンポンポンポン次々産むと思ったのに切って産むとは思わなかったなー」
「分かる~それ!きぃってさ、ポンポン産んで子育て似合いそうだもんね!」
とさんざん言われたんですけど。
えーっと、どんなイメージ?!なんなのその肝っ玉子沢山な母ちゃん図。やめてよね。


一人、まだ独身の友達がいて
「あのさ、子供の名前、一人ずつもう1回教えてくれます?」と混乱していたっけ。

彼女は東京で一人暮らしをしながら働いているので
「ねー、やっぱさ仕事終わったらヨガに行くんでしょ?どうなの、そして世の中は何が流行ってんの?」
と聞いたら「ヨガ行ってないよ!仕事して残業して、帰って寝て、朝起きて会社いくだけ~」だって。
「流行なんてこっちが知りたい」と言っていたけど、やっぱり爪も髪もメイクも垢抜けてました。

子供を持って、バタバタするけどそれなりに楽しい人生を送る人。
一人の時間を満喫して楽しむ人生を送る人。
それぞれがそれぞれを羨ましがる、そんな時間。


子供がワラワラいるのでクーラー付けててもひなとゆいは汗ダラダラ。
「シャワーかけなわ!」と友達が言ってくれたので、新築のシャワーも借りました。


気も使わないし、家も新しくきれいだし、楽しく過ごせました。
でも「ほら、きぃはまだもう二人いけるよ。産みな!」という根拠の無い「ほら」はお断りしてきました。
あと一人っては言われてこと何度もあるけど、あと二人って・・・。
まず車買い替えなきゃらなんよ。



そしてまた違う日。
友達のI子が遊びに来てくれました。5ヶ月の赤ちゃんを連れて。
IMGP5821_R.jpg
もちろんひなとゆいは喜んで喜んで。
かわいくてどうしようもないらしく、周りを飛んだり跳ねたりしながらつつくという。
こっちはハラハラしたよ!

このバウンサーも久しぶりに出してきて赤ちゃんを乗せていたら揺らす揺らす!!
「酔うから!それ以上揺らさない!」と何度も注意しました。
I子はとても痩せていて、産後にこんなに痩せる人もいるのかと。
あまりにスリムになっていたので、ビキニをおススメしときました。



そんなこんなで過ごしてます。

最近は朝晩すっかり冷え込んで、「秋は近づいているなぁ」と思っていたら
単にうちのクーラーがガンガンに効いていただけでした。
両親とも暑がりなもんで、「寒い」って言ったら「一枚着なさい!」って攻撃されたという。
外はまだまだ猛暑ですね。


今日は針治療に。
どこも悪くないんだけど、「どっか悪いはずだ!肩腰みな悪いんだ、あんだも。」という母が私の分も予約を入れてくれているので行ってきます。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。














初めての在来線 
最近、電車に乗ることに興味を持っていたひなとゆい。
乗せてあげたいなぁと思っていたので、思い切って行って来ました。

実家から車で駅まで行き、そこから電車へ。
目的地は母の仕事場。

乗る前は「でんしゃのるー!あーちゃんのとこにいくー!」とそりゃあもう喜んで喜んで。

私が切符を買っていると「それなに~?」と興味津々で見つめ、自動改札を3人で突破。
ところてんのように二人を押し出しましたよ。

で、電車。
電車のドアに差し掛かり、ひなとゆいの喜びは最高潮に。
「さー乗るよ!隙間気をつけてね。」と言いながら車内に乗ると、二人ともカッチーン。

固まった。

二人の視線の先にはおじさん。
そう、得意技の人見知り。
まさか自分達以外に誰かが乗っているなんて思ってもいなかったのでしょう。
ましてそれが男の人なんて。

席は空いていたので3人で座ろうとすると、絶対座らないと。
だって隣におじさんがいるんだものと、無言の抗議。

で、人見知りで緊張しているところに電車がガッターンと動き出し、二人ともアワアワ!!
座席に座っている私の足に二人して慌ててよじ登り、注目を浴びる始末。

隣のおじさんは、そのまた隣のおばさんとご夫婦で、もう優しさ丸出しのお二人。
時々「ほら、あっちからも電車きたよ」とか「そろそろトンネル、暗くなるよ」とか話しかけてくれたのに、全部うつむいてしまってダメ。唯一「何歳?」と聞かれたのに対してだけそっと2本指を立てたけど。
その時「えー!4歳くらいかと思ったよ。大きいねぇ」って言われちゃった。はい、でかいんです。

電車に乗って少しすると、窓の外を見て「はやーい」って言ってたっけ。
ま、結局ずーっと私にしがみついたまま目的の駅へ。


あーちゃんの仕事終わりの時間だったので、仕事場に迎えに行き
IMGP5771_R.jpg
「アイス食べて帰ろうか!」というあーちゃんの一言に浮かれたつひなとゆい。


IMGP5773_R.jpg
信号待ち。
ものすごく焦って、嬉しくて、舞い上がっているので飛び出しかねない。必死で止める。


IMGP5775_R.jpg
で、イタリアンの店に行ってピザとパスタとアイスを。


IMGP5776_R.jpg
おやつなしだったので17時の時点でお腹ぺこぺこの二人は「おいしいねーおいしいねー」を連発。
私はそこの店の店員さんがみんなかっこよかったことに驚く。


帰りの電車は、もう馴れたもんで歌うわはしゃぐわ。
私はひたすら「シーッ!」を連発してました。
駅に止まるたび、「またうごくかなー」って。


ひなとゆいも楽しかったっていってたし、乗せてあげられて良かったなぁ。










ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






駅までおつかい 
うちの地デジテレビは到着2日後にゆいにヘアピンで傷つけられました。
画面ど真ん中、5センチの線キズ。やーらーれーた~。
旦那が速攻で画面保護シートを注文。そしてつぶやく「これも思い出だ。思い出。」
顔で笑って心で泣いて。

そのついでにもう一つ思い出が出来たよ、パパ。

今日、ひなだかゆいだか知らないけど、竹カーペットに色鉛筆で無数の落書きがね。
何しても全然消えませぬ。思い出ぽろぽろ。


で、それをどやしつつ今日は旦那から頼まれていたおつかいをしに駅に行ってきました。
駅に3人で歩いて行くのは初。
人も多いし、どうなるかな~と思ったけど、二人はずんずん歩いてなーんにも問題ない。
ほとんど知らない場所なので、臆病な二人は私の手をがっちりつかんで離さず、それがかえって良かった。
私があれこれ商品を迷うので、その度階段を登ったり下ったり。
「疲れた?」と聞くと
「めいがんばってるから!!」と頼もしい返事まで。
めいってトトロのめいちゃん。すっかりトトロに洗脳されてます。

その後、支援センターに行き持参したお弁当を食べ、遊んできました。
そのお弁当も「めいのおべんとう?ねー、めいのおべんとう?!」と聞いてくるし、
髪型もざくっと一本に結んだら「めいちゃんみたく!」と二つ結びに直させられました。
どんだけ~。ってもう誰も言わないかもしれないけど、どんだけ~。


P1000001_R1.jpg
一番お気に入り、おままごとスペース。
「しお、こしょう、だいこん」


2.jpg
「どうぞ。あっついからふーふーしてね」
すごく様になっている。


P1000005_R4.jpg
「赤ちゃんにたのまれてっから」
今日はほどんど赤ちゃん人形で遊んでた。


P1000007_R5.jpg
ゆいの赤ちゃん。
スカート履かせたつもり。
ひなはこの状態では「できないー!」と嘆いていたのに、ゆいは同じ状態で「できた~」とのほほん。


P1000004_R3.jpg
「ねー、赤ちゃんだいこんよ。おいしい?」
まぁ優しい。


こうやってこのお人形さんを大事に大事にしながら遊んでいたんだけど、
ある時積極的な女の子がやってきて「何して遊んでんのー?何これー?」と持って行ってしまった。
それを見たゆいの反応は

ぽっかーん。


取られたら取られっぱなし。ただぼーぜんと見ているのみ。
お人形は5体くらいあって取られては新しいのを持ってきて、というのを繰り返しとうとうお人形がなくなってしまった。
でも怒るでもなく、ただ「あーあ」とため息をつくだけ。
ひなががっちり一つキープしていたので、やっぱりゆいも欲しいのは見て取れた。

「ゆいさ、欲しいなら『一つ貸してちょうだい』って言っておいで」とゆいに言ってみたけど
もじもじと首を振って行けなかった。
他のお友達と馴染むのが苦手なようです、まだまだ。


P1000008_R6.jpg
まだ一つ持っていた時の一枚。


今日はたくさん歩いて、たくさん遊んで、夜は早々に寝ました~。
そして明日は私の実家に里帰り。


という記事を数日前に書いたんですが、うっかりアップするのを忘れてまして(下書き状態だった)
今日アップしときます。
ちなみにすでに実家におります。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








ジブリ週間 
数日前から旦那が猛烈にテレビを調べ始めた。
「俺はもう買うぞ!決めた!」と言いながらパンフレットやネットや家電店を調べまくり、
そしてついに



IMGP5658_R.jpg
うちも地デジ化。
今までは21型のブラウン管で、細かいテロップはぼやけて見えなかったのでそれが見えるようになっただけでもよかった。
レコーダーもついでに買ったので、しばらくはもやしとおからで生活しなければなるまい。


で、ひなとゆいが見ているのはトトロ。
こないだテレビでやっているのを見てから、にわかトトロブームが始まっていたので
レンタルしてきて見せている。

ちなみに最初行ったお店では、トトロが品切れだったので代わりにナウシカともののけ姫を借りたんだけど、どうも話が難しい&キャラクター性にかけるからかさっぱり興味を示さなかった。
真剣なの親だけ。

今日トトロがレンタルできて、早速かけたらそれはもう
IMGP5659_R.jpg
ジーーーー。



IMGP5660_R.jpg
ジジジジーーーー。


私がテレビの前に立つと怒られるくらい真剣に観ていた。
ひなは終始無言で、ゆいは時折「わ~めいちゃんトトロにたべられちゃうよー」とか「おぅ~♪」とか歓声をあげながらの鑑賞。



手には
IMGP5661_R.jpg
昨日妹ちゃんからもらったトトロの人形を持って。


そして
IMGP5663_R.jpg
ねこバスはかじって。
テレビにねこバスが映ると「ママ、これとおんなじー!!」とキャーキャー言いながら。

朝起きてテーブルの上に置いてあったねこバスを見た旦那が「エクレアだと思った」と言ってた。



IMGP5665_R.jpg
ねこバスをかじりつつ、もう片方の手にはメイちゃん。


この人形が気に入って気に入って、昨夜は布団に連れて行って一緒に寝たんだよね。
「ゆいねー、めいちゃんとねこばすと寝るー」とゆい。
ひなは「ひなはしーるとトトロとねる。」と。
「トトロと何?」と聞き返すと「シール」だと。

昨日ばあちゃんに買ってもらったシールが気に入ったようでそれも一緒に寝るんだと。
ちなみにシールはこういう遊び方します。
IMGP5655_R.jpg
こうなって、あとは家の至る所に散らばって、そして最終的には旦那が容赦なく掃除機で吸います。
シール遊びのパターン。


とりあえず、朝になってもトトロ達はひなとゆいの手の中にあって、
それを見ている私は小トトロ中トトロも欲しいなぁと思っている次第であります。
魔女の宅急便も借りたので、今度はそれ観ます。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。