<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プレゼントより豪華なお返し その2 
私は素敵なお返しをいただける星の元に生まれたんでしょうかー。


先日友達のI子から出産祝いのお返しにとかわいい洋服のお返しをもらったのに、
そんな出来事がまた起きました。



IMGP4822_Rpeint.jpg
これ~。
お手紙と手づくりのティッシュカバーとバームクーヘン。
送り主はお友達のほっぺさん!


私がくるみちゃんとはなびちゃんにささやか~~なお誕生日プレゼントを送らせていただいたんですが、そのお礼にとこんな素敵なお返しをくださいました。
なんてきめ細かいお気遣いをされる方なんだろう。
ブログを見ていても伝わってきますが、ほっぺさんは本当に心の温かい人なんだなぁと思います。


IMGP4828_R.jpg
このミシン目とか真っ直ぐ!!真っ直ぐなんです!!
裏地もきれいな薄地の布を付けてくれてかわいいったらありゃしない。
生地はリバティのハギレらしいのですが、やっぱり高級感ですねぇ。
まさか中に保険の勧誘ティッシュが入っているとは思えません。



バームクーヘンもやたらおいしいの!
IMGP4838_R.jpg
昨日あーちゃん(私の母)に買ってもらったエジソンの箸が気に入りすぎて
フォーク・スプーン拒否中なので箸でいただきます。
ひなはゆいより甘党なので、「もっとたべる!!」と大騒ぎしてました。


IMGP4842_R.jpg
ゆい。一口食べて



IMGP4843_R.jpg
「お~いしぃ~」だって!
これ、シャッターの瞬間に間違って目をつぶったんじゃあないんです。
こういう顔になってしまうんですね、おいしいものを食べると。


もちろん私も食べたらおいしくていくらでも食べられそうでした。
でもせっかくなので、しょうがないので、しぶしぶ、旦那の分を取って置いてます。



ほっぺさん!本当に心のこもったお返し、ありがとうございました!
バームクーヘンはあっという間になくなってしまいますが、ティッシュカバーは大切に使わせていただきます!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



走るだけの遊び 
ある日の遊び。



IMGP4759_R.jpg
走る。


IMGP4769_R.jpg
走る。


IMGP4768_R.jpg
走って時々


IMGP4762_R.jpg
のぞく。


IMGP4770_R.jpg
でまた走る。


こんな遊びとも呼べないことを延々と繰り返していたひなとゆい。
どうしたんだろうと思ったよね。
でも本人達はとても楽しそうだったので見守ることに徹してました。


写真を見ていて、二人の走り格好が様になってきていることに気づいた。
もっともっと走りこんで速くなーれ。

旦那も学生の頃は足が速かったらしく、そのプライドがあるのか
「チビ達の運動会とかにはこういう靴で行かなきゃな」と店で陸上競技用スパイクを手に取ったりしている。
彼は何かを間違えている気がしてならない。

そんな旦那は学生時分、剣道一筋。
初めて買うスパイクが娘の運動会になるのかしら。
そんな話聞いたことないわ!!



もう一つの進歩。


IMGP4757_R.jpg
ここから


IMGP4758_R.jpg
ここまで!三輪車が漕げるようになりました!


こういうのって時期が来たらあっさり出来たりするんだなー。
子供の成長ってすごい。



IMGP4778_R.jpg
「りょうが!ピースは?」といういとこのお姉ちゃんの指令を遂行している(つもりの)りょうが。

いやいや、全然丸まってますから指!!
これも時期が来たらピッと決まるはずだ!







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








ほとぼりが冷めたから笑える話 
ここ数日で2つほどショッキングな事がありました。


まず、一つ目。


朝起きて、キッチンに立ったらアリが大量発生。
最初流しの上で5,6匹見つけ、「アリだなぁ。結構いるなぁ。」と言いながら布巾でざざーっと拭き取りまして、けど拭いても拭いても減らないんです。どこから湧いてくるんだい?!と思いつつ、なんか鳥肌が立ったのでまだ寝ていた旦那を起こして見てもらうと・・・。


ワラワラワラワラ・・・・。


水切りバスケットの下からどっさりもっさり!!!
アリなんて全然怖くないんだけど、家の中にいる100匹位のアリには底知れない迫力がありました。
「気持ち悪っ!!なんで?!なんでうちにいんの?!」と大騒ぎする私を横目に、寝ぼけまなこの旦那が掃除機でブイーーンとアリを一掃。

私は気を取り直してアリの進入場所を探すべく、列をたどりました。


「ここはいるな。洗面所はいない。こっちの部屋もいない。玄関はいる。」といった具合に。

で、結果。
うちに入ってきたアリは律義に玄関から入ったことが分かりました。
玄関のドアはとても重い頑丈なものだけど、小さいアリが入り込む隙間があったんですねぇ。

玄関を開けて外を見ると、やっぱり行列。
たどるたどるたどる・・・。


そして巣を発見。


私、ここまでほどんど瞬きをしなかったんじゃないかってくらい目が乾きました。
旦那に「おぅ、アリスコープ。なんか見つかった?」と言われた目。

すぐに旦那がアリアースを買って来ておさらばしました。
うちの中も外の行列もシューです。

それでも取りこぼした1、2匹がうちにいて必死にウロウロしていたので
「もう戦争は終わったんだよ。」と教え、さようなら。

その間ひなとゆいは「ありさーん♪ここにもいるよー!」と超喜んでおりました。
一緒にアリの行列を外まで見に行ったりね。




ショッキング二つ目。


その日、私とひなとゆいは夕方にお風呂を終えていました。
お風呂上がりは紙パンツを履く二人。
私も紙パンツだとトイレの声賭けが甘くなります。

でもひながもう4時間位トイレに行っていない。
何度か「ひなー。トイレは?」と聞くも「出なーい」「行かなーい」の一点張り。
最近では滅多にお漏らしもしていなかったので、自主的に「行く」という言葉を待ってみる時期でもあるし、何よりもし失敗してもオムツを履いてるからいいやぁとのんきに過ごしていました。

おもちゃで散らかったリビング隣の部屋を片付け、今度はリビングを片付けていた私。
テレビを見つつ、時計を見るともう20時を過ぎていたので「あ、布団敷かなきゃ」と思った矢先、
「おしっこ~出ちゃった~エーーーン!!」と泣くひなの声。

二人はその時超ハイテンションではしゃぎまくっていました。
二人でケンカもせず遊んでいたので、私はのんびりしていたんですが、
その遊びがなぜか、




ケツ丸出し。




だったんです。知らなかったんです。
最近はすっかり自分で脱げるもんでね。


で、で、その状態でお漏らし。
その量たるや、4時間モノ。
その場所たるや、畳んである布団の一番上。
その時間たるや、夜の8時過ぎ。
ついでにさっき片付けたはずのおもちゃがまた大散乱。



ちなみにうちに予備の布団はございません。


布団、マットレス、ほとんどに水害が及び、濡れ方がハンパない。


えぇ、完全にブチ切れですよ。
2歳児相手に「どうすんのや?!どごで寝んの?あ?ふざけんじゃねーよ!!」と絶叫しました。
怒りがおさまらず、何度も何度もひなを責めました。
タオルを無理やり押し付けて「自分で拭け!!」と怒鳴りました。

お尻を出して調子に乗りすぎていたゆいもついでに怒鳴られました。

私はあまりに怒りすぎて涙が流れてきて、涙を流しながら怒鳴り、子供たちを責めました。



その時の二人の様子。




大爆笑。


信じられない図太さ。
それがまた私の神経を逆なでし、ますます怒鳴るというスパイラル。
一瞬二人が反省したようにうつむいた時もあったのですが、うつむいた顔の下でひなとゆいはこっそり目を合わせニヤニヤと笑いあっていたという。そんな屈辱。

その後、1時間掛けてドライヤーで乾かし、それでも湿ったところには防水パットを敷くことに。

ひなとゆいはもう寝る時間になっていたので眠い。
そんな二人を無理やり立たせ、「おもちゃ片付けろ!!」と再び怒鳴りました。
「さっきママが片付けたのに何なの!!」と。

でもひなもゆいも眠いし、怒鳴られ疲れたのかさっぱり片付けない。
それどころかタオルを抱えてテーブルの下に隠れ、そこで寝ようとしている始末。


もうこれはしょうがない。
いくら言ったってダメだな、とどこかで分かっているのに止められない怒りっていうのがあるんですね。


どうにか布団を敷き、「眠たいなら勝手に寝ろ!」と言うとひなとゆいは「じゃ。」と言った感じであっさり布団に移動してフッツーに寝ました。


ひなとゆいが寝た後もイライラしていた私は、そのイライラを洗濯物を畳む力に変え、超スピードで畳んでいた所に旦那が帰宅。
うちの旦那は割りと空気が読めるタイプなので、さっと雰囲気を感知し、「なにした?」と静かに私の話を聞きつつ、いつもはあまり洗わない自分のお弁当箱まで洗っていました。
きっと「どうか、その怒りの矛先がボクに向きませんように」と思っていたに違いないです。


直後は荒れ狂っていた私ですが、数日経った今ではもう笑い話。
こうやって子供たちの伝説って作られていくんだな、と思いましたね。


ひなが大人になって彼氏とか連れてきたら絶対バラしてやる。
と密かに思っています。




もうショッキング週間でした。




じゃ、写真くらいは晴れ晴れとしたものを。
IMGP4790_R.jpg
今日、私の母が遊びに来てくれたので繋温泉に浸かりに行きました。
そしたらホテルの庭にバラ園があり、満開でとてもキレイでしたー。


IMGP4779_R.jpg
バラのアーチ。


IMGP4780_R.jpg
を嗅ぐひなとゆい。
いい匂いがしましたよ。


IMGP4786_R.jpg
結婚式もできるみたいです。



IMGP4788_R.jpg
で、走って帰る、みたいなね。


すごくいいお風呂で、ひなとゆいも「大きいおふろたのしかったー!」とニッコニコ。
今日うちに一泊していく母も「明日も来よう!」と言っていたので、明日も温泉に浸かる事になるでしょう。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





















おもしろいぷんせん 
今日も暑くなる予報だったので、水遊びをしに出掛けました。
場所はこのブログを覗いてくださった双子ママさんが教えてくださった所で、今回初めて行く事に。

私の勝手な予想では浅いジャブジャブ池を想像してたんです。
だからズボンのすそをまくっても、もし転んだりしたら全部濡れるだろうと着替えセット一式持ってレッツゴー。


IMGP4694_R.jpg
ジャジャーン。
分かりますかね?小さい噴水がいっぱいあって、水は水たまりくらい浅く、本当に小さい子供が遊ぶには安心の水場。




IMGP4699_R.jpg
踏んでみる。



IMGP4702_R.jpg
座ってみる。



えー、一回も転ばなかったけどびしょ濡れでした。



IMGP4704_R.jpg
他にも何人かうちくらいの年の子供たちがいて、さりげなく遊んだり遊ばなかったり。
ひなとゆい以外はみんな水着を着て準備万端だったなー。


IMGP4703_R.jpg
で、なぜか正座で遊ぶ二人。


IMGP4697_R.jpg
「ママ、ごはんだよ。」と何回も何回も持ってきてくれたゆい。


天気予報とは裏腹に空は雲で覆われていて、時々吹く風がさわやかで気持ちがいい位だった。
ということは水で遊んでいる二人にはその風は少し冷たいわけで、そんなに長くは入っていなかったけど
とっても楽しんでいた。


水から上がって着替えをさせていると、ひなが

「ぷんせんおもしろかったなぁ~」とにこやかに一言。
「ゆいもぷーせんおもしろかったー!」とゆいも一言。

「違う違う、ふ・ん・す・い。」と教えるも
「ぷん、せん?」と聞き返してくるので「ま、いいよ。それでも。」とあっさり許容。


散歩道もあったので少し散歩もした。
IMGP4709_R.jpg
「おっさんぽおっさんぽ~♪」
水でテンションが上がって二人は駆け足気味。


IMGP4712_R.jpg
長い上り坂を登って、高台に出るとすごくいい景色!
風もいい感じで吹いていて、緑がいっぱいで。


IMGP4715_R.jpg
ひなもゆいもわたしもとても気分が良くなりました。



帰り間際、ゆいが「もっかいぷんせん遊ぶー!」と水場に戻ろうとしたのを止め、(着替えがない)
「ひなねー、こうえんにいくのー」とまだまだいけるぜ発言したひなには
「公園にはさ、車で行かなきゃならないからまず乗って。」と乗せると、案の定コロリ。

水で遊ぶと眠くなるんだよ、ハハハ!



ありこさん!いい場所教えてくださってありがとうございました(^^)
すっごく気に入ったので、これから通い詰めると思います!







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








雨の日の舞 
昨日は一日雨でどこにも出掛けなかった。
ひなに引き続きゆいも鼻水。寝冷えでしょうな。
でも多分すぐ良くなりそうな感じがする。ひなはもうほどんど出ない位になった。

昨日は雨は結構強くて、ひなもゆいも窓の外を見ては「あめふってるー」と言っていた。
私は「そうだねー」と言いながらそんな二人の様子をただ見ていたんだけど、
ひなが窓を開けて歌いだした。そして踊りだした。
当然ゆいも。


あんまりかわいかったので、旦那に言うと今朝リクエストして踊ってもらってた。




IMGP4688_R.jpg
「どしゃどしゃ♪」


IMGP4690_R.jpg
「むしこなーあず~♪」



はい、虫コナーズのCMどしゃぶり編でした。
おばちゃん達が玄関だかベランダでカッパ着て踊ってるやつ。
いつの間にやら覚えてたらしい。



IMGP4689_R.jpg
「いいねいいねー」とパパに褒められ嬉しそうな二人。
その後何回も踊ってた。
なんかムチムチで短い腕がかわいらしい感じでした。







今日、何の話だったか忘れたけど旦那と私がしゃべってたら、ゆいが
「もーふたりともー、なんでなかよしなのー?しらなかったよー」って。
秘密の社内恋愛してた二人が突然「結婚します」って言った時のような感じかい?
結婚して4年位経ってんだけど。普段もそんなに仲悪くないけど。
でもま、気づいてもらって良かったよ。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。