<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
ハダシのとりこ 
ここ最近とても天気が良くて、一日に何回も洗濯機を回すのが日課。
天気がいいと「洗わなくてはならない」という強迫観念に近いものに迫られます。
けど、うちの洗濯機は4.2キロなのでちまちま何回も回さなくてはならない。あー大きい洗濯機が欲しい。


というわけで、昨日も御所湖広域公園に行ってきました。旦那が休みなので。



IMGP4442_R.jpg
快晴~!!

今回はこないだ行った乗り物公園の近くのファミリーランドという公園へ。
水場があって、夏はもう最高に楽しそう!けど、一人で双子を連れてくるにはまだ怖いなぁ。
一人見てる間にもう一人が水没してしまう可能性大。


IMGP4417_R.jpg
気持ちがいいのぅ。


えー、着いて早々、ひなが何の迷いもなく水に足を突っ込んで靴が濡れてしまったので、
基本はだしで遊ばせました。
水場が多いので、他の子供も結構はだし。運動会かなんかの振り替え休校かな、小学生が多かった。
中にはパンツ一丁というツワモノも。どうしたんだ君は?!


IMGP4448_R.jpg
今まで無理だろうと敬遠していたアスレチックに果敢に挑戦する二人。
そしたら意外とうまく登れるようになっていた。驚き~。


IMGP4451_R.jpg
つり橋。このつり橋、見た目と違って結構安定感があった。でもちょっとだけ揺れるから立てず。
何回も渡っていた所を見るとおもしろかったんだろう。


IMGP4463_R.jpg
すき間からのひな。


IMGP4462_R.jpg
小窓からのゆい。


IMGP4456_R.jpg
木陰でラブラブな二人。


IMGP4428_R.jpg
お弁当を作って行った。ニュージーランド村に行った時のお弁当は基本的に茶色だったので、
今回はトマトを入れたら少しマシになった。ほんとキャラ弁とか作れるママさんってすごいなー。


IMGP4426_R.jpg
こちら一番人気。ウインナーとミニトマトの串刺し。差しただけ!!
でもどちらもひなとゆいの大好物なのでとても喜んで食べていた。



IMGP4438_Rpeint.jpg
初めは屋根があるテーブルに座って食べていたんだけど、日陰だと風が少し冷たく感じられたので
日当たりに移動。
あー、これがうちの庭です。ここで毎日ブレックファーストです、って言いたい。



IMGP4478_R.jpg
タイヤに乗ったよ。
クルクル回したらとても気に入ったよう。
孫と一緒に来ていたおじいちゃんも一人クルクル回っていて、私はそっちが気に入った。かわいいぞ、じいちゃん!


IMGP4472_R.jpg
ルルル~ラララ~♪


最初はハダシの感触にとても戸惑っていて、ひなもゆいもつま先立ちで歩いていたけど、
すぐに慣れてダダダダーっと走り回っていた。ハダシって気持ちがいいもんねー。
天気も良かったし、遊んでいた3時間で靴もすっかり乾いた。

この公園、すごく気に入った!


ちなみに今日、近所の公園に行った時もすぐさま靴を脱いで「はだしー」といって走り出したので
すっかりはだしのトリコになったらしい。





<トイレのこと>
今日初めて公園に布パンツで出陣した。
「歩いてく!」と言うので、3人で手をつないで子供の足で徒歩10分位の所に。
公園に着く前にスーパーに寄ってパンを買って、店を出ようとしたらひながスーパーのトイレの前で立ち止まり、「トイレいってからね。」と。「え?そうなの?」と聞くと「そう。トイレね。」というどっちが親なの?という会話をしました。ひなに連れられ、ゆいもトイレに行き、すがすがしく公園に行ったのでした。

公園では楽しく遊びまわり、1時間もすると「眠くなっちゃった。お布団で寝る。」と二人して言い出したので(これがまた急なんだよね、うちは。)ヨロヨロする二人を何とか家まで歩かせて帰り、トイレをして寝ました。

まずは成功の日。

気のせいか布パンツですべり台を滑ると、いつもよりスピードが早いような。
ひなもゆいも若干ビックリ顔をしてました。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。














お祝いより豪華なお返し 
先日実家に帰ったときに友達のI子にちょっとした出産祝いのプレゼントを渡したら、
そのお返しという名目でうちに宅配便が届いた。


それがこれ。
IMGP4363_R.jpg
moujonjonのチュニック×2
え~!!お返しってタオルとかお菓子とかじゃないの?!すっごい嬉しいんだけどさー!



IMGP4370_R.jpg
ぶれてるけどマシな一枚。

ひなもゆいも「新しいお洋服かわいい~♪」とはしゃぎまくって、
「ゆいはー、これ!(青)」「ひなはー、これ!(赤)」と朝から張り切って着ていた。


IMGP4383_R.jpg
デザインのせいか少しお姉さんみたくなった。


IMGP4395_R.jpg
読書をたしなむ。ちなみに本は、アンパンマンおもちゃの説明書。


IMGP4394_R.jpg
でも結局何着てもこんなん。


I子の旦那さんが選んでくれたらしい。しかもキュンキュンしながらだという。
そんな旦那さんそうそういないねぇ。幸せものだねぇ。
産まれた赤ちゃんも女の子だし、もうこれからどうなるやら~。想像しただけでおもしろくなりそう。


とにかく、ありがとう!
サイズも110って見てビックリしたけど、着せてみたらちょうど良くてさらにビックリ!
これからどんどん着せてくねー。





昨夜のこと。
ゆいが寝笑いしました。ハッキリと「キャハハハ!!」と。
その後、「え~!(笑)」といったことも言ってました。
それだけでも面白かったのに、その声の度旦那が飛び起きて、スチャッとメガネを装着し
ゆいの布団へ飛んで行ったのでさらに笑いました。
「寝ながら笑ってるとこ見てぇ!」だったそうですが、残念ながらゆいと旦那の位置は一番離れているため
その願いは叶いませんでした。

いい夢見てたんだなぁ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


オセロで言ったら私も出さなければならない 
今日はトイレ一色の話。

ここ数日、ほとんどトイレで用を済ませている二人。
昼間うちにいる時は布パンツ、外に行く時は用心して紙パンツ。
けど、ゆいがだんだんと外のトイレも大丈夫になってきたのでちょくちょくトイレに誘って、
それでうまくいくことが増えた。オムツの減りがとてもスロ~リ~。その代わりトイレットペーパーの減りが半端ない。

それはさておき。

大体、1時間~1時間半おきにトイレに誘っているんだけど、その前にトイレに行きたくなると
ゆいが「ママ、トイレ、おしっこうんち(これはセット語らしい)」と言ってくれることもあり、
なかなかいい傾向。けどまだまだ「出ちゃった~、わぁーん!!」と号泣することも。

ひなはほんとのギリギリのギリに言い出すため、「トイレ!!」とかなり切羽詰って半泣きで来る事が多い。
そして間に合わない事も多い。それもまたよし。


困った事に、二人のトイレのタイミングがほどんど同じで、一人をトイレに座らせているうちにもう一人が別の場所で
「わわわ~~!!」となっていることもある。うんちに関しては、いまだにほぼ同じタイミングで出るので非常に困っていた。以前の新聞紙作戦もあえなく失敗したし。

そうこう言っていたら実家の母が、実家用にと用意していてくれていた補助便座を貸してくれた。



そして、それらが大活躍したのは一昨日。



いつものようにゆいが「うんちー!!トイレー!!」と言ってきたのでとりあえずトイレに座らせた。
するとほぼ同じ時にひなも「ひなもー!!」と。
そこで私は待ってましたとばかりにおまるも用意。
おまるとトイレの間に座り、待機。

そしたら当然ですが出ました。ダブル。

「ひな、出たねー」「ゆい、出たねー」とお互い確認しあったくらいにして。
私はというと、人生で初めて排便に囲まれるという体験。右を見ても左を見ても、・・・。
どんな気分か分かります??一言で言うと





何とも言えない気分です。





はい。
というわけで何かうまくいきました。
右も左もそうであるならば、いっそ私もと思ったけどさすがにトイレがもうなかったのでやめときました。




NEC_0062_Rpeint.jpg
こないだ撮った家族プリクラ。
最近のプリクラ機ってどうしてあんなに目を強調するんでしょうか。
うちの場合旦那の目が一番キラキラくっきりになって気持ちが悪いんですけど。


NEC_0061_Rpeint.jpg
店員さんに聞いて「目がくっきりしない機種ありませんか?パパが気持ち悪いんですけど。」
と聞いて「う~~ん。これの、このモードならなりにくいかなぁ~」と聞いたので撮ったら、余計キラキラ。
避けては通れないらしい。
その目は一応伏せておきます。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











サングラスで練り歩く 
今日はイオンを散歩。
昨日の雨で公園の遊具は濡れているだろうし、何よりパジャマを買わなくてはならなかったから。
去年の夏物のパジャマが全滅・・・。80サイズとかだもんねぇ。入るわきゃない。

買い物しがてら散歩でもと行ったイオンで、ひなとゆいの大好きなサングラスを買ってあげた。
そしたら二人はもちろんその場でかけ、決してはずすことなく、はしゃぎながら歩くもんで目立つ目立つ。

すれ違いざまにクスクス笑われたり、話しかけられたり。
私はちょっと恥ずかしかったー。



そんなサングラス。
IMGP4344_R.jpg
ふざけ倒している。



IMGP4354_R.jpg
なんだろう、ひなは。
同じくふざけたサングラスなのにどことなく疲れて見える。


IMGP4356_R.jpg
メガネメガネ。先代メガネとともに。



IMGP4358_R.jpg
これらをかけて、二人は何をしているのかと言うと「あーちゃんみたいにしてんのー」
買ってきたパジャマにバーコードシールをペタペタしてほこりを取っているという行動。
お母さんやってたかな?!


IMGP4361_R.jpg
タイトル「衝撃!!」


家の中で楽しむ分にはいいんだけど、外にかけて歩かれると恥ずかしいサングラス。
でもしばらくはかけて歩くんだろう。覚悟せねば!!



そんなグラサン達の夕方のハプニング。

夕飯を食べていたらゆいが「ママ、トイレ」というので急いでトイレに連れて行った。
大だったので少々時間がかかったトイレ。その間ひなはフリーダムで、やけに静か。
なんかいや~な予感はしたものの、ゆいから離れるわけにもいかずそのままゆいに付き合って、さてリビングに戻ってみると!

うちは大皿におかずを出して、それぞれが食べられる分だけ取り分けるスタイルをとっているんだけど
大皿のブリの照り焼きを立ってガツガツ食べているひな。少しだけあった骨はちゃんとよけてある。
でもパパに取っておく分はほとんどなし。
問題はその足もと。
たまねぎにかつお節とのりをかけて出していたやつの、かつお節とのりとタレが散乱。
ひなの足の裏もかつお節とタレだらけ。どうやったらこうなるのか。
怒りながら片付けていると、ゆいが「う、んち」
どうやらまだもう一波残っていたようで、布パンツにポロリ。

あ~・・・。

「もういい!お風呂!みんなもうお風呂!!」
とゆいをまずお風呂に連れて行き、「ほらひなも!!」と連れて行こうとすると
ご飯で汚れた手を布巾でなぜ拭いてくれないんだと怒っている。
「お風呂で洗うから、気にしないで!!」といっても怒りおさまらず、お風呂の間中ずっと泣いていた。
あまりに泣くので「そんなに泣くならお風呂の外で泣いて!ほらひなだけ外出なよ!」と言い捨てると
ブンブン首を振りながら、自分の手を口の中に入れてみたり、両手で口をふさいで必死で泣き止もうとしたひな。でも一旦泣いてしまったもの、しかも号泣はそう簡単に止められない。
見ていたらあまりに可哀想になって「ごめんごめん。もういいよ。」と抱っこしたらすっと泣き止んだ。
しばらくヒックヒックしてたなぁ。悪い事したな、と思った。

「ひなはさ、ご飯もいっぱい食べたし、トイレでオシッコも出来たし、イオンでも出来たし、とってもおりこうさんだからそんなに泣かないで。ママはひな大好きだから、ゆいもひなが好きなんだから、そんなに泣くほど悲しいことなんてないでしょう?」というと「うん。」と頷いて安心したようにニコッと笑った。
それを聞いていたゆいが「パパもでしょ?」と。
「そうだねー。パパもひなが好きなんだよ。」というとますます笑った。

実は昼間にもひながおにぎりを持って歩いていて、「座って食べな」と何回言っても聞かず、
挙句の果てに私が目を離した隙にそのおにぎりを床にまいて、さらにコロコロで伸ばすという行動をしていてちょっとイライラが蓄積していた。
それを夕方爆発させてしまったんですな。

泣いた子供に泣くなと怒っても逆効果なのは分かっていても、ついね。

でもひなを抱っこしたら簡単に泣き止んで、私も怒りがおさまった。不思議なもんだ。


にしても、忙しいハプニング続きの夕方だった。
としみじみ思いつつ、寝る前の時間をゆっくり過ごそうと思っていたら、
「ママーみてー」とひな。見ると私の携帯を持っている。
「どれ何?」と見てみると・・・


「!!!!!」



液晶かじられて内部が割れてました・・・(2回目)。
ほどんど画面が見えません。


あ~、明日ドコモ行かなきゃなんないよ、雨なのに。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





すべり台で仲良し~ 
今朝、突然の腹痛で目が覚めた。冷えたんだな、と思ってすかさずトイレに行くと
今度は貧血みたいになって気持ち悪くなり、どっちを便器に向けていいのか迷うという早朝。
というわけで、今日一日なんとなくダルかったのでひなとゆいが昼寝しているときに一緒に寝た。
昼寝しながらふと「あれ?ひなとゆいに紙パンツ履かせたっけ??」という疑問が湧く。
日中は外出時と寝る時以外、布パンツ(うちではお姉さんパンツと呼ぶ)を履かせていて、
当然昼寝は「寝る時」に含まれる。
「絶対布のまま寝せてしまった・・・」と思ったらなんだかそわそわして気になってぐっすり眠れなかった。
結果として、ゆいはセーフ。ひなはちびっとアウト。でもズボンまでで留まっていたので布団的にはセーフ。
めでたし。


さてさて、今日も大変お天気が良かったのでズラッと洗濯物を干し(旦那が)、掃除機を掛け(旦那が)
公園に行ってきた。調子が悪くて旦那に家事を任せたくせに公園に行くという無神経さで。



IMGP4301_R.jpg
外に出たら超強風でビックリ!!
風に乗ってきたのか公園にポツンとカラーコーンが転がっていて、それがまた強風により奇跡の自立。
「ママ、あれ、ねんねしてたのに立ったね」とゆいが言ってた。そして持ち歩く。


二人の好きなパンダコアラゾウの乗り物に一人で乗れるようになったひな。
IMGP4292_R.jpg
よっこらしょ!


IMGP4294_R.jpg
「イェーイ」
振り向いたら座っていて、ビックリ。
「え?一人で乗ったの?!」と聞くと「一人で乗ったー!」と。
「もう一回やってみてよ!」というリクエストに応えてくれた写真。


「ゆいもー」
IMGP4296_R.jpg
ひなが出来たのを見て、自分もやってみようと思ったみたい。
何回か「できないよー」と嘆きつつ


IMGP4297_R.jpg
「でーきーたーー」
おぉ。すごい。


IMGP4304_R.jpg
すべり台では「おいでー!」とひなが呼ぶと、ゆいが嬉しそうにひなの元へ。
私は見学。


IMGP4305_R.jpg
「ギュー!」「ギュー!」
和むわぁ~。


IMGP4306_R.jpg
「ひーなー、おいでー」
ゆいも呼んでみる。


IMGP4310_R.jpg
さっぱり降りてこないひな。
「おぅ、ひな来ないね」だって。その「おぅ」って何よ。すごい乱用するよね、最近。


IMGP4314_R.jpg
しぶしぶ降りてきたひなを抱えるゆい。
しぶしぶだったけど、ひなはちゃんと嬉しい顔。ひなは調子に乗った時や嬉しい時に、あごを出すから。


この後なぜかゆいが、すべり台登る→滑る→広場を駆ける→すべり台登る・・・のループにはまり、笑いながら延々繰返していた。段々足がもつれていく様がとても面白かったけど、ひなが私の側で「眠い~」と溶けてしまいそうになったので、「ゆいストーーーップ」と号令をかけ帰る事に。


家に着くなり、ひなとゆいをお風呂に連れて行ってさっとシャワーをかけ、さっぱりすると二人してお昼寝布団でゴロゴロ。最高に気持ちいいだろうなぁと思って見ていた。






IMGP4309_R.jpg
こんなに楽しそうだったのに、夜寝る前に「明日も天気いいんだって。どこ行きたい?」って聞いたら
またしても「イオーン」だって。「ママー、イオンのうた歌って!」と。知らんよ、イオンのうたなんて。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











