<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
撮りためたドラマを観る 
観たいドラマを片っ端から録画しているものの、なかなか観る時間がなくてどんどん溜まる一方。
年末になると旦那が特番を撮り貯めるのだけど、観れないまま次の年末が来るというのも恒例化している。どーすんだ?!


今週は見事に雨続きだったので、引きこもりがてらまずコードブルーから観てみる事にした。
IMGP3898_R.jpg
ひなも見る。


IMGP3895_R.jpg
ゆいは主題歌のミスチルを歌う。


IMGP3893_R.jpg
「ひなはー、みどりー!」
飽きてもママが相手をしてくれないので、お絵かきしてました。
最近色が分かるようになってきて、オレンジ、紫、赤、ピンク、黄色、緑、肌色、などなど言っている。


IMGP3890_R.jpg
ゆいは一心不乱といったご様子。くわ~って書くんだよねぇ、ゆいって。私はひそかに「棟方志功」と呼んでいる。


すっかりドラマに見入ってしまって、思わず涙が出た時のこと。
ひなとゆいが私を覗き込んで「ママー、ほらー、なみだなみだ、ぽろりだよ」と拭いてくれました。台布巾で。力いっぱいごしごしと。それでもその優しさが嬉しくて感動~。いっつも怒ってばっかりでごめんって思いましたよ。


で、コードブルーはドクターヘリの話なのでよくヘリコプターが出てくる。
それを何話も続けざまに流されていたひなとゆいは「ヘリコプター」が完全に分かったようで
IMGP3908_R.jpg
「これね、ヘリコプター!ボロボロボロボロ!(←プロペラの回る音と思われる)」
とひながブロックを組み立てて持ってきた。すごい!ぽい!


IMGP3912_R.jpg
そして、ちょっとした拍子に崩れてしまって、ひなも泣き崩れるのであった。



次はブラッディマンデイだ!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





     
人形劇を見た反応 
最近、お昼寝の時間がまちまちで、早く寝る日もあれば夕方遅く寝る日も。
夕方のあんまり遅い時間の時は30分位で無理やり起こすので、パソコンを触る時間がありません。
夜は私の方が力尽きて早く寝てしまいます。

今日は子育てサポートセンターで人形劇があったので見に行って、その後も3時間ほど遊ばせてきたので
帰りの車で14時に寝てくれました~。しかし、毎日疲れます。肉体的にも精神的にも。
幼稚園や保育所は4歳からでいいかな、と思っていましたが、ちょっと3年保育、考えだしています。



ということで、今日は人形劇を見てきました。
多分、元保育士さんと思われるお姉さま方(うちのお母さん位)が人形を操っておられました。



IMGP3917_R.jpg
キツネ。


人形なら喜ぶと思っていたのに。のにのに。
ゆい、まさかの「こわい~!ママ抱っこ~!」でした。ひなも終始顔がこわばり気味。
他のママに聞いたところ「うちも去年は泣いて泣いて!なんかお人形が動くっていう状況が理解できないみたいよ。」だそうでして。


結局
IMGP3920_R.jpg
人形の見えない場所で二人して遊びはじめてしまいました。


IMGP3923_R.jpg
なんか緊張気味の顔。
ひなとゆいは普段とても元気がいい子です。威勢が良すぎるくらいだと思うんですが、集団に入るとシュワシュワシュワ~と小さくなって、口数が減り、そして私から離れません。もしくは二人して結束します。


IMGP3924_R.jpg
ちょっと気になりだしたひな。
ひなは好奇心が旺盛で、気になるものは見たがります。
ゆいは好奇心より恐怖心が先に立つようで、逃げます。


IMGP3925_R.jpg
うさぎとかめのお話。うさぎさんもかめさんも知っている動物なので気になります。
でも表情は決して緩みませんでした。


IMGP3927_R.jpg
うさぎさんはゆいも好き。ひなが見ているのでちょっと便乗。
でもひなとゆいがいる位置は、他のお友達よりずっと劇から離れた所。


知っている歌が流れても、みんなが楽しそうに手遊びしても、全く全然これっぽっちもノリませんでした。
「最後に、みんなでお歌を歌いましょー!」と鈴やマラカスを配られると、ゆいがそっと近づいていってひなと自分の分の二つ、鈴をもらってきました。
そして当然のようにひなに一つ渡して、アイアイが流れると
IMGP3930_Rpeint.jpg
踊っているみなさんをこういう目で見ておりました。
ちなみにひなも全く同じ目をして、二人してただ呆然と立ち尽くすのみ。
そういう目やめなさいよ。


「ではみなさん、今日はここまでです!今日のお人形さんたちがみんなと握手して帰りたいと言っているので
握手してくださいねー!」とパペットを手にお姉さま方が私達に近づいてくると、案の定ゆい号泣。
ひなはカッチーンと固まりました。私は二人をヒザにダブル抱っこしながら苦笑い。

こういうのも個性っていうでしょうね。
ゆいは結構怯えていたので今日夢でうなされなきゃいいな、と思いました。






私はというと、家にいるとイライラが溜まってどうしようもなかったのでいい気分転換になりました。
同じ双子ママのお友達と話しをして、最近はこういうことがイライラしてたまらないなどとぽつりぽつり吐き出すとそのママに「うちもねー、最近なんかパーッと抜けたよ~。意思疎通が出来てきたしね、急にぱーっと来るから大丈夫大丈夫!」と励ましてもらい、元気をもらいました。うちより1ヶ月早いお誕生日の女の子の双子ちゃんママにそういってもらえると頑張ろうという気になります。そのママは双子ちゃんの上にもう一人女の子を育てているので、お姉ちゃんの時の経験談も聞かせてもらって、なんか楽になったと言うか。
「うち、昨日うどん作ったんですよ。そしたらカーペットにポイポイ捨てるし、部屋は片付かないし…」と私が言うと
「うちなんてうどん頭からかぶってたから!なんでかぶる必要があるの?って思ったよー」と穏やかな笑顔で話しているのを聞いて、小さいな自分、と思わざるを得なかったです。


さー、明日からまた頑張ろう!










ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








動物園でまさかの! 
IMGP3843_R.jpg
サイ見知り。

昨日はとても天気が良かったので家族で動物園に行ってみた。
前に行ったときは、動物もよく分からなくてただただ園内を突っ走っていただけだったけど、
今は知っている動物も増えたし、違った反応が見れるだろうね、と旦那も私も期待大だった。

がしかし。


いろいろな事を覚えると同時に「怖い」という感情も発達していたようで、ゆいが。
サイを見てまるで人見知りの時のような反応。見知らぬ男の人を見たときと同じ反応を示した。


IMGP3846_R.jpg
無実のサイ。


IMGP3851_R.jpg
こちらはキリン。
でかいし、模様が派手だからもっと「キリンさーん!!」とか言うと思ったのに



IMGP3850_R.jpg
キリン見知り。うそでしょー?!


IMGP3855_R.jpg
ぞうさん。


IMGP3854_R.jpg
ゆい、見ない。ぞうは大きすぎて刺激が大きかったのだろうか。目を完全に塞いでいる。


IMGP3835_R.jpg
イノシシ年生まれのひなとイノシシ。
ひなは怖がる様子もなくじーっと動物を見ていた。イノシシも「ヴォー」とひっくーい声で挨拶をくれた。


IMGP3858_R.jpg
ひなが牛のところに「うしさんだー」と言いながら近づいていったら、その牛が水道全開位の勢いでオシッコをして、びっくりしてひなが泣いた時のゆいの様子。完全にシャットアウト。


IMGP3857_R.jpg
カンガルー。誰もピョンってしてくれなかった。


IMGP3837_R.jpg
途中に咲いていた花には満面の笑顔で喜んでたっけ。


IMGP3871_Rpeint.jpg
動物園の中にアスレチックがあり、そこで長ーいローラーすべり台をしたのはいいけど
ゆいは引きつり顔。おまけに滑り終わった旦那の手が何かカラフル。「もしかしてペンキ塗りたて?!」と驚く旦那のお尻を見るとジーパンに黄色いペンキが付いてた。ので、私は滑らず。


IMGP3873_R.jpg
ひな。最近急に出来るようになったピース。一日に何回もやってる。嬉しいんだろうね。


IMGP3876_R.jpg
ゆい。動物がいなければ、元気。


IMGP3861_R.jpg
パパにヤクルトを買ってもらって飲んでいた時が一番輝いていた気がする。

ブレーリードッグがいたので、これなら小さいし怖くないだろうと二人に見せた時のこと。
私はひなを抱っこして、旦那がゆいを抱っこして見せていたら旦那が「え?!」と驚いていた。
「何したの?」と聞くと「ゆいが、見たって、降ろせって言ってる!」と笑った。
つまり、抱っこしてよりプレーリーを見やすくしたのに「(もう十分)見た(から早く降ろせ)」と言ったらしい。どんだけ動物嫌いよ!!抱っこして1,2分の出来事。




最後に
IMGP3882_R.jpg
ピューマ見知り。

はて、何のために動物園に来たのか。
とてもアップダウンの激しい動物園なので途中で「抱っこ」と言われたらちょっときついなという事でベビーカーを持参したらほどんどそれに乗ってたし。運動にもならん。
けど、もう一回行こうね~。なぜなら年間パスを買ったから。2回行かないと元取れないのよ~。


動物園には3時間位いて、そのほとんどをベビーカー上で過ごした二人。
その後行った電気屋で、ものっすごい勢いで走り回って手に負えなかった。

その勢いを動物園で発揮してくれればねぇ。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









ヘラブラ 
今日も寒いです。雨だし。

昨夜19時就寝したひなとゆいは、今朝7時頃に起きて二人で熱唱し、その歌声で私は起きた。
二人と同じ時間に寝た旦那が8時くらいに起きてきて「頭痛いし、腰は痛いし、お腹も痛い」とぼやいていた。寝すぎじゃ。旦那は昨夜、23時頃もそもそ起きてきてアイスを食べて再び寝るという行動をしていました。


今日は外も寒いのでおうちの日。
IMGP3788_R.jpg
きっとこれは、片栗粉をまぶしているんだと思う。すごく振ってたひな。


IMGP3789_R.jpg
今日のお客さんはエイちゃん。「今まじぇてる(まぜてる)からね。」「あっちゅいからしゃますから(あっついからさますから)」と気配りしていた。


IMGP3790_R.jpg
「はいどーぞ。ありがとうは?」だって。恩着せてます。


先日、ゆいはひなにペットボトルのフタを持ってきて、さらに自分も一つ持って
「はい、これにんにく卵黄だから。これお水。」と言いつつ、飲むフリ。
その直後、ぐっと力強く親指を立て「元気!」と私に言ってきた。二人して。
見てるねぇ。ただ、ママが飲んでるのはにんにく卵黄ではなくて、香酢。どこでにんにく卵黄になったんだ?!




IMGP3785_R.jpg
「ママみたいでしょ?はいポージュ。」
何がママみたいか分かります?私も初め分からなかったんですが、どうやら脇に挟んだしゃもじやら包丁がブラジャーだと言っていたようです。「なんだよそれ!!」と思いつつ、今度ハンパ布で作ってあげようかと考え、一人クスクス笑っている気持ちが悪い母でした。

ちなみに私はへらとかあてがってませんから。全くいらない情報ですけど。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

いちごドーーーーム! 
今日は旦那のご両親が遊びに来てくれた。
いつもたくさん食べ物などのお土産を持ってきてくれるのだけど、今日のお土産は





どーん。
IMGP3771_R.jpg
その名も「イチゴドーム」とな!
なんとも迫力と魅力のあるケーキ。もちろんイチゴ大好きのひなとゆいは大興奮!


IMGP3770_R.jpg
何の日でもないけど、孫にロウソクの火をフーっとさせたくてロウソクをもらってきてくれていた。
旦那が火をつけて、ひなとゆいで「ふーーーっ!」計3回フーしました。



IMGP3774_R.jpg
パパがケーキ入刀すると、「お~!」という歓声が。


IMGP3778_R.jpg
「ンフフ」のひな。


IMGP3776_R.jpg
おいしかったんでしょう。ゆいは一口食べては手を挙げていた。
「その手は何なの?」と聞くも答えが返ってくることもなく。



中は生クリームとスポンジ。
「俺は生クリームに生きている」(←意味不明)と豪語している旦那はもちろん気に入ったようだ。
けど「あと3倍甘くてもいい」という程甘さは控えめ。私にとっては丁度いい甘さ。おいしかった!


じいちゃんとばあちゃんが来たので、終始興奮気味だったひなとゆい。
お昼寝をしなかったため、16時にお風呂に入って、早目のご飯。夜ご飯もじいちゃんばあちゃんと一緒。
夜ご飯を外に食べに行こうか、とお義父さんに言ってもらったけど、車に乗ったらひなとゆいが即寝てしまいそうだということで、二人がパパとお風呂の間にお義父さんとお義母さんが近所のスーパーでお寿司を買ってきてくれてみんなでうちで食べた。
夜ご飯が終わると、ご両親は帰って行き、ゆいは19時に、ひなは19時半に、さらになぜか一緒になって旦那も19時半にご就寝しました。


ケーキの他にもたくさんの野菜や飲み物、おかずをいただいて、大感謝です!






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。