<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハンパ布でバルーン風ワンピース 
※なぜか画像が荒いです。お見苦しくてすみませーん。


ハンパ布を消費するためにワンピースを作ってました。
なんせハンパなもんで一人分づつしか取れず、柄違いです。



IMGP4756_R.jpg
「裾の三つ折の所にゴム入れっとバルーンっぽくなんだどー」
と母に教えてもらったので入れてみました。


今回はものすごく色んな所を失敗しましてねぇ。
一番分かりやすいのは、白い部分に思いっきし紫の糸を走らせてしまったこと。
どーしよっかなー、やり直すかなーと迷ったので、旦那に
「ねー、これどう思う?変かな?」と聞くと
「え?大丈夫だと思うよ。別に。」と予想通りの返事が返ってきてそのまま見ないフリ。
旦那は細かい事は気にならない人間なので、きっとそう言うと思ってあえて聞いたし。


後は変に縫い目が曲がったり、ヨレたり、ツレたり、りりりりり。


でも気にしないことにして完成!




IMGP4735_R.jpg
ゆい。
新しい服大好き。


IMGP4739_R.jpg
ひな。
今日はお絵かきせんせいにハマっていてずーーーっと持って歩いてた。
そんでなかなか立ってくれなかった。


IMGP4737_R.jpg
これが後ろ。
前が少しブイっぽくて、後ろはスクエアな衿。


IMGP4751_R.jpg
ぽわんとした形になった。
もう少しレースを増やせば「どやさどやさ」のくるよちゃん。
でも子供だからこの丸い感じもかわいいことにします。


IMGP4750_R.jpg
やっと二人で。
ゆいの方(左)の裾のゴムをもうちょっと緩めないとなー。
どんどん上がってきてダルマになってしまった所。


IMGP4752_R.jpg
涼しかったみたいで良かった!



今回使ったレース生地と組み合わせて2、3着ワンピースやキャミソールが作れそう。
そして細かくなったらシュシュにしてみようと考え中~。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







ダブルガーゼワンピ(ピンク×グレー) 
柔らかいガーゼ素材でワンピースを作っていました。
今回は衿元と袖にゴムを入れる簡単なタイプだったのでサクサクと。
でも、生地がガーゼの2重ねのものを使ったので、なんかほつれやすかったです。
トータル4時間くらいで完成!




IMGP4319_R.jpg
夏っぽくさわやかな色で。
2m売りしている布があって、ひなとゆい二人分洋服を作るのにちょうどいい長さ!
一人分1m弱。



IMGP4323_R.jpg
「着てる写真撮らせて~」とカメラを構えてパシャっと撮る瞬間、旦那のジャマな手出てきたんですけど。
「ちょっと!ジャマ!!入ってこないでよー!」というやりとりを2、3回やりました。
携帯の待受を撮りたかったようです。



IMGP4324_R.jpg
ゆい。
新しい洋服は大好きです。「ママ、ちゅくってありがと!」今回も喜んでもらえました♪


IMGP4333_R.jpg
衿元。
こちらはひな。パパのネックレスを付けると聞かず。
ちなみにネックレスは「ねっくります」最初「クリスマス」って言ってんだと思ってました。


IMGP4327_R.jpg
うしろ。
長めに作ったので、ワンピースいっちょで着ても大丈夫そう。
ま、公園に行く時はヒザを出すとすりむきそうだから履かせた方がいいかな。


作り方も簡単だったし、ちょっと短くしてチュニックとか、柄を変えてとかでもう何着か作りたいなーと思いました。余った切れ端が溜まってきたのでどうしたものか考え中~~~。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
チュニック(ブラックウォッチ) 
IMGP3827_R.jpg
チュニックできましたー。
これまた知らなかったんですが、この手のチェック柄はブラックウォッチっていうらしいです。また一つ賢くなりました。


これは結構苦労しまして、まず裁断の時点でパーツが多かった!
型紙作る時点で「あ~やっちゃった、完全に」と後悔したくらい。私にとっては多かったです。
でもそれをつなぎ合わせていく工程がたまらなく面白くて、ジグソーパズルとかブラモデルを作っている感覚でした。


IMGP3829_R.jpg
この首周り。とてもやっかいものでして、型紙通り、本の通り縫ったのに、ひなとゆいに被せてみたら全っ然頭が通らなかった。非常に落ち込みましたねぇ。ここまで縫ったのにー!って。どうやって手直ししたらいいのか分からないもんで。それでも一度ほどいて、可能な限り首周りを引き伸ばし、リベンジ。

だいたいミシンをするのは夜ひなとゆいが寝た後なので、引き伸ばしたものが入るのかは朝まで分からない。
夜に「これで入らなかったらさぁ、ショックだよねぇ。もうあやちゃんに着てもらおうかなー。」
「どれ。うーん、俺が思うにこれは入らねーよ。98パー入んね。」
「やっぱりあやちゃんかな。」
「あやちゃんって。失敗作をあやちゃんにあげんなよ!」
「失敗じゃないよ!うちの子の頭がでっかいんだよ。あやちゃんならスリムだからきっと入ると思うんだって。」
という会話が繰り広げられました。
ちなみに何度も出てきた「あやちゃん」とは、旦那の会社の人の娘さんで、ひなとゆいと歳が近くてとってもスリムな女の子。頭も2周りくらいちっちゃいかわいい子なので、もうその子に託そうかと思っていました。勝手に。

IMGP3830_R.jpg
背中はスナップ。
私、スナップの付け方が分からなかったことが判明。本見ながらやっとこさ付けました。



一夜明け
IMGP3808_R.jpg
するっと頭が入りましたーー!やったー!


IMGP3810_R.jpg
ひな。


IMGP3814_R.jpg
ゆい。


これを着せたら大喜びしてくれて、飛び跳ねたり、走り回ったり。なかなか写真が撮れず。でも嬉しい。
IMGP3816_R.jpg
後ろ。


洋服を買う時はいつも100サイズ。作る時も100サイズの型紙を使うんだけど、今回は90サイズ。
丈はちょうどいいみたいで良かった。夏にさらっと一枚で着れるように、そして公園で肩が焼けないように袖つきで。


今度はもっと少ないパーツの作ろう…。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




重ね着用白ロンT 
あれば重宝する重ね着用無地ロンT。
うちの2人はお腹ぽっこりーズなので、丈がないものだとすぐお腹が出てしまうため、
丈長めのロンTを作ってみる事に。

今までは伸びない綿の生地しか縫った事がなかったので、今回初めて伸縮性のある生地に挑戦。

いろいろ調べてみると、伸びる生地は「織物」ではなくて「編み物」なんですってね。
だからカットソーとか、Tシャツを作るのは「ニットソーイング」なんだそうな。へぇ。

そのニットソーイングに必要なミシン針と糸を買って、「伸びる生地は難しいど。」と母に脅されつつ、
練習のつもりでロンTを作ってみた。





IMGP3739_R.jpg
これですー。
ジャスコのパンドラハウスっていう手芸屋さんで、150cm×160cmのニット生地が300円で売っていたので練習用にはちょうどいいと買い、今回その半分を使ったので同じ生地であともう2着いけそう。
ただの白なので二人の好きなイチゴのアップリケを付けて。


問題のニットソーイング。ほんとはロックミシンというミシンがいるんだそうだけど、うちのミシンは普通のミシンなので、どんなもんだろうかとドキドキしながら縫い始めたが、最近のミシンの性能なのか、生地がたまたま縫いやすいものだったのか、問題なくとてもスムーズに縫えた。
けど、けどー、気づかないうちに力が入ってたんでしょう。生地を伸ばしながら縫っていて、なんかたまに変な方向に曲がったりしていたので、縫い目がガッタガタ!!



失態のアップ。
IMGP3740_R.jpg
ちょいちょい、縫い目が襟ぐりからアウトしとります…。
もし、私ら親子を見かけた方、ひなとゆいがこの服を着ていたら2m以上離れてください。縫い目が見えないように。もしくは「あら、フフフ」と笑ってさえいただければ、何を言わんとしているか分かりますので、それ以上つっ込まないでください…。


襟ぐりは、伸びないようにと頑丈にしたら、それが逆効果。
頑丈すぎて首にフィットしないという結果に。


私にとってとても反省点の多いこの服だったが、ひなとゆいは「いちごー!ママ、ありがと!」と、とても喜んでくれた。あー、イチゴ付けといてヨカッタ。



着てもらいました。
IMGP3748_R.jpg
ゆい。


IMGP3744_R.jpg
こちらもゆい。
丈は長めにしたので、ズボンから出る心配はなし。


IMGP3746_R.jpg
ひな。


IMGP3747_R.jpg
もいっちょひな。


とりあえず、重ね着用なので
IMGP3753_R.jpg
こう着てもらえばボロは隠せるかな、と。



重ね着の時用のシンプルな無地Tは売ってそうで売っていないので、もう少し練習して何枚か作ろうと思っている。
けど、ほんとの真夏に着るTシャツって既製品買っても安いんですよね~。
わざわざ生地買ってヘタに縫うより、買った方が見た目もいいし安上がりなので、それは作りません。


さー、これからは夏用にワンピースを作るぞー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




ワンピース3作目 
3作目出来上がりました~。
先月から取り掛かって、ひなとゆいと自分の風邪の期間手を付けられず、
そしてやっと日の目を浴びたものです。



IMGP3414_R.jpg
小花柄のキャミソールワンピ。
胸側と背側の上部にゴムを入れてギャザーを寄せています。



生地は私の母が選んで買って来てくれた紫の小花柄。裁縫の本にはキャミソールとして載っていたけど、
ちょっと長さを足してワンピース丈にしました。
ひなとゆいにこれを見せたら、「ごはん作るから~」と。
そうそう、とってもエプロン風でございます。作ってる時は気づかなかったけど出来上がって試着してもらったらこの上なくエプロン。ま、いいんだ。


ひなに着せるとこんな感じ。
IMGP3407_R.jpg
下に来た白いTシャツはただの肌着。
「ちょっと着てみて!写真撮るから。」と着替えの途中に着てもらったので。


IMGP3408_R.jpg
ちょんまげマーチとワンピース。
「寝癖がひどいねー。」と手直ししたつもりでもっとひどくなってしまったよ。ごめん。


中に着せるものはただのTシャツだとほんとにエプロンに見えてしまうので
ふんわりしたTシャツを合わせたらいいかもなぁ。ガーゼ生地とか。
けどガーゼって縫いにくそうだ~。また修行になりそう。




IMGP3411_R.jpg
写真を撮るつもりで床に並べたら思いっきし踏まれまくりました。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。