<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年の〆は冷麺 
今年も残すところあと数時間。
今日は大晦日らしく年越し冷麺でしめたいと思います。これ、岩手では一般的です。
っていうのは嘘です。

私がそばがあんまり好きじゃないし、子ども達にもアレルギーのこととか考えてまだあげたことがないそば。
旦那は大好物なんだって。そんなの知らん。
というわけで今日はお肉と冷麺の予定です。
あとは、煮物、カキフライ、なめたかれいの煮付け、イクラ、等々で今年を締めくくります。

昨日は結局意を決して買い物に行きました。
「よし、今から買い物に行くよ!外は寒いよ!靴下履くよ!」とひなとゆいに言ってるフリして
自分に気合を入れスーパーへ。
やっぱり激込みだったけど、縦型ベビーカーで行ったのでスルスルと人の間をぬえました。
そして、やっぱり大晦日とお正月に刺身は欠かせないだろうということで今日も戦場へ。
そしたら昨日よりもっともっと込んでいて、しかも刺身の盛り合わせ売り場がまーきれいにすっからかん。
なんだよー!手ぶらで帰るのもしゃくだったので、牛乳とヨーグルトを買って帰宅。いつでもいいじゃんそんなもん、です。


さてさて、今年の印象に残る出来事といえば、一年の内の約4分の3旦那が不在だったことでしょうか。
これぞまさしく『亭主元気で留守がいい』状態。
その間、両親のありがたみがさらにますます身に染みて分かりました。
考えてみれば私たち夫婦は、結婚して半年間は職場が離れていたため別居婚。
そして一緒に住み始めて半年で妊娠→仙台の病院にかかりっきりになるため私が実家へ舞い戻る。
ひなとゆいが生まれて5ヶ月目にしてやっと落ち着いて一緒に住む。
と思いきや1歳過ぎたあたりに旦那の所属部署が変わって放浪の旅へ。
という風にろくに一緒に住んだ事がないんですねー。来年は家族揃って暮らせることを祈ってます。


そして、子育て。
もう赤ちゃんじゃないひなとゆいに振り回されっぱなしでした。
自己主張もはっきりしてきたし、いたずらもエスカレート。
叱ったり、謝ったり、私も感情も大分起伏が激しかったです。
そんな中でも無事2歳を迎えて、ますます表情がおもしろくなってきた二人と来年もバトルを繰り返す事でしょう。
でもそれでいいと思ってます。そうじゃないとやってられませんからー!


あとはこのブログを始めた事。
正直、パソコンとかゲームとか全く興味が無かった私。興味が無いのでできません。
今でもできませんが、このブログを始めた事によってブラインドタッチはある程度できてます。
それからカメラ。
いろんな人のかわいい子ども写真を見るうちに一眼レフが欲しくなって購入。一向に上達しませんが
とても楽しい。今のカメラになってから写真のデータがハンパないです。どうしよう…。
それからそれから、ここで知り合いになれた方々。
これはやっぱり心強いですね。いろんなコメントを頂くうち、「この人はどういう人なんだろう」とか想像したりして楽しんでます!そして、悩みも共通のものだったりしてほっとしたり。思い切ってブログをやって良かったなぁとほんとにほんとに思ってます。
どうか来年も宜しくお願いします!




IMGP2653_R.jpg
最後は、どことなく山崎邦正なひなの顔と


IMGP2738_R.jpg
「シーウー!(see you!)」のゆいで。



ではみなさま、良いお年をお迎えください!!
そして、双子連れて行くならスーパーはどうか大人二人以上で行ってくださーい!!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
お誕生日の飾りつけその後 
せっかく飾ったのだから年内いっぱいくらいは貼っとこうとなっていたお誕生日の色紙。
一応もっていたというのが奇跡だけど、結局
IMGP2696_R.jpg
こうなってきてるよね。
ひな「ゆいー!取ってきてー!」
ゆい「はいはーい!」
こんな時だけ仲がいい。


IMGP2700_R.jpg
「きゅーり、だよ!どうぞ!」じゃなくてさ。


IMGP2698_R.jpg
「あーりがと!」


IMGP2701_R.jpg
バラバラに。
もう遠くのほうにあるクリスマスツリーもさっさと片付けなきゃ。
いたずらされるから避難して避難してシュレッターの上に追いやられたやつ。
もう誰も存在を忘れてたよ。

うちに遊びに来た友達の子4歳に壁を指差しながら「ねー、ねーさん(私のコト)それなんて書いてあるの?」って聞かれて「ん?ひなせ、ゆい、おたんじょうにおめでって書いてあんだよ。」って答えたのは決して間違いじゃない。




さて、お正月も来るしもちの一つでも買いに行こうと思っているものの、絶対込んでると思うとなかなか行けない。
旦那は元旦しか休みじゃないし、三人で激込みのスーパーに乗り込むか。う~~ん、やっぱやめとこうかな…。


<トイレのこと>
ゆいがうんちを教えてくれるようになって結構経つ。最近ではほとんどトイレかおまる。
でも今週あたりから突然トイレやおまるを怖がるように。なので一旦中断。
ゆいとしてはおむつでうんちっていうのが結構気持ち悪いみたいで結局泣くんだけどね。
早く調子が戻ればいいねぇ。
ひなは相変わらず教えない。マイペース。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



ここ数日間いろいろ 
クリスマスイブに新型インフルエンザの予防接種2回目終了&2歳健診。
最近は予防接種が続いていたので、ゆいが病院=痛いとこと覚えた模様。
病院の敷地に足を踏み入れた途端泣き出し、健診中も注射中も歯科検診中も泣きっぱなし。
一方のひなはずーーっと平気。暴れ狂うゆいを横目に注射もなんも全然泣かなかった。
気になる検診の結果。

ひな:身長85cm 体重13.3㎏→太り気味
ゆい:身長87cm 体重13.9㎏→太り気味

ゆいがぎりぎり14キロ手前でこらえてたんだねー。
肥満指数は1歳6ヶ月健診の時より減っていた。
ひなの肥満指数は変わらず。

ゆいがギャーギャー騒いで身長測るやつに全然立たなかったから、赤ちゃんが乗る計測器で測られた。
そしたら明らかにくの字に曲がった状態で測定されて、その時の身長が85cm。
少し落ち着いた頃私と旦那が勝手に測り直したのが87cm。
しかも母子手帳には

85キロ、13.9cmとか書かれていてうちの子鉄球?!みたいな。
ひなのとこにはゆいと同じ数字。いやいや、体重違ったでしょ?!みたいな。
それもこれもゆいが騒いだせいなのか。帰ってきてから一人プンプン。

歯は大丈夫みたい。フッ素入りの歯磨き粉使ってねって言われたので早速使っている。


そしてその晩は旦那のご両親がうちに来たので、夜ご飯は外で。帰りにケーキまで買ってもらった。
IMGP2732_R.jpg
旦那の父さんと孫たち。帽子かぶって浮かれてます。
その時アンパンマンのハーモニカを頂いて、毎日プープーやっている。


旦那がひそかに連休だったので、25~27日は私の実家に。仙台で買い物したいなーと思って。
で、着いたらその暖かさにビックリ!!隣の県なのにやっぱり南は違うんだなぁ。
IMGP2737_R.jpg
久しぶりに外で散歩。


帰ってきてなんだか疲れが抜けない一同。
IMGP2748_R.jpg
ふぁ~。


IMGP2753_R.jpg
ひながどこからかよだれかけを持ってきて付けてと言ったので付けてあげた。
でも1枚しかなかったのでゆいはハンカチ。


私は夜、子ども達と一緒に寝てしまっている。
そして実家や親戚のおじちゃんおばちゃんから海のものをいろいろもらってきたので
食事はそれら。わかめ、ひじき、つぶ貝、カレイ。それをローテーション。
「(こんなに海のものばっかりだと)俺、海に還るかもしれない。」と旦那が言っている。
すごい太古にさかのぼってしまいそうになるらしい。でもま、好きでしょ。
ひなとゆいもガツガツ食べている。特にワカメとひじき。あまりにワシワシ食べるのでちょっとセーブさせてるほど。父にワカメ持ってけと言われた時、塩蔵わかめが死ぬほど余っているからいらないと全力で断ったのに「なら近所に分けろ」持たされた生ワカメ。結局うちでほとんど食べそうです。

さて、今日はツブのバター炒めかな。
そろそろ旦那に背びれが生えるかもしれないねー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

クリスマスプレゼント 
今日、うちにサンタさんが来た。
というのも、いつもこのブログにコメントをくださるさと。さんが少し前に
クリスマスのプレゼント交換しませんか?と誘ってくれたから。
もちろんもちろん♪とウキウキしながら私からのプレゼントを送り、そしてうちにも届きました!
IMGP2709_R.jpg
昼ごはん中。といっても昼寝を先にしちゃったから15時。
「なにかなーなにかなー」と気もそぞろ。
「なんだろーねー!ママが開けてあげるねー」と言うと「ママがあけるねー」と上機嫌でマネっこ。


ジャン!
IMGP2711_R.jpg
ひなとゆいと、そしてなんと私にまで!
そういう心遣いが出来る人って素敵だなぁって思った。


IMGP2712_R.jpg
「ぷれれんとー」大人語に訳すとプレゼント。


そして中身はーこれ!
IMGP2720_R.jpg
大好きなアンパンマンのお菓子とかわいい帽子、そして私に紅茶とクッキー♪
この帽子の色がひなとゆい、それぞれのイメージにピッタリ!


IMGP2714_R.jpg
ご飯なんてそっちのけ。


帽子は
IMGP2719_R.jpg
ひな。

IMGP2718_R.jpg
ゆい。
ほら、サイズもオーダーのようにピッタリ。
さと。さんとうちの子達は体格が似ているのでサイズとかいい感じで分かり合えたみたーい。


IMGP2725_R.jpg


IMGP2728_R.jpg


IMGP2724_R.jpg
こうやってしばらくかぶり続けていました。


ブログをやっていなければ出会う事のなかったさと。さん。
こういう出会いこそ私がブログを続けられる理由のひとつ。やっててよかったなぁ。
さと。さんありがとうございました!うれしかったし、楽しかったです!

それからひなとゆいはいただいた帽子を見るたび「サンタさんの(プレゼント)」と言う。
そうだねー、うちに来たサンタさんは真昼間に堂々と玄関のインターホン鳴らして来たね。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







冬至のゆず湯 
昨日は冬至。
そんな事つゆ知らず、夕方のニュースを見ていたら「今日は冬至です。ゆず湯です。」といったことが
流れていたのでゆず湯にすることにした。たまたま夕飯用にかぼちゃを煮ていたのでちょっと得した気分。
まだ帰ってきてなかった旦那に「ゆず買って来てー」とメールをしといてお風呂の準備。

旦那が行った最初のスーパーではもうゆずは売り切れだったらしく、もう一軒回って買って来てくれた。
嗅ぐとさわやかないい匂い!
ひなとゆいに「今日はね、冬至だからお風呂にこれ入れるよ。」と教えながら欲張りな私はもっと匂いを出そうと
ナイフでゆずに切れ目を入れていた。

そして、お風呂。
準備した2個のゆずはお風呂に浮かべるとなんともしょぼい。
「あー、もっと買ってくればよかったなー。」と旦那。
まーいいよいいよ。雰囲気雰囲気!

ひなとゆいはいつも入ってない物体がプカプカ浮かぶお風呂に大興奮!!
で、口々に「みかん~♪」「みかむ~♪」
「ちがうよ、これはゆ・ず!」と教えるも二人の中ではみかん。
そして、みかんと言えば、剥いて食べるもの。
一人一個ずつ掴んでバリバリと剥きだした。ちょうど私が皮に切れ目を入れていたので
それはそれは剥きやすい。いつもワーキャーうるさいお風呂タイムが見事な静寂に包まれていた。

そして黙々と剥いた後は、もちろん食べる。信じられない。えらい酸っぱいもんを顔色一つ変えずムシャムシャ。
ってかさ、ゆずってこんなにみかん風に食べていいのかな。すごく不安な光景だった。
あんなに酸っぱいものを食べればそりゃ風邪も引かんわな。妙に納得して湯船を見る。
IMGP2681_R.jpg
こんなん。


アップ。
IMGP2682_R.jpg
無数に散らばった皮と種。ゆずって種多っ!!
「これ、掃除めんどくせー…。」と”風呂掃除担当大臣”の旦那が嘆く。
「しかもこのお湯、洗濯に回せねーじゃん。」と”風呂水を洗濯機に汲むのはボク”の旦那が笑う。
皮と種と、薄皮がバラバラになったやつが浮遊してるお湯はもう洗濯には使えないよね、そりゃ。


IMGP2685_R.jpg
お風呂上がりシレっと歯磨きするひな。


IMGP2691_R.jpg
「なんか詰まってんだよな。」と旦那が必死で磨くゆいの歯。
それは夕飯のお肉だろうか、それともゆずの薄皮だろうか。


このゆず湯の事を今朝母に電話で教えた時、
「昨日さー、冬至だったからゆず買ってお風呂に入れたのね。して、そのゆず匂いするようにって切れ目入れてさ、」って時点で「あら、ゆずに切れ目入れたらお湯びりびりすっぺや。」って言われたけど、切れ目どころか剥いて食っちゃったよ孫。


かぼちゃも食べたし、ゆずも食べたし、今年の冬はこれで風邪知らず、になるといいね。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。