<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
おーいも、大好き~♪ 
今日、上の階のママさんから干し芋をどっさり頂いた。
干し芋といえば、車の中で重宝食品第一位(散らからない)と私の中で位置付けられているし、
何よりひなとゆいが大好きな食べ物!うれしい~。
IMGP2254_R.jpg
お昼ご飯の食べ始めだったけど、ちょうどその頃干し芋をいただいて二人の目に入ってしまったので
あげざるを得ない状況に。
好きなものが目の前に来ると、それまで食べてたものも口からビロビロ出すを止めて欲しい。


IMGP2260_R.jpg
すごく立派な干し芋だー。これ食べたらもうお昼は終わりだな、と思った。


IMGP2256_R.jpg
「ウロウロしないで座って食べんだよー。」と注意されて、素直に座る二人。超静か。いも効果。
誕生日はアンパンマン買ったから、クリスマスはいもでいいか、とも思える大好き度。


IMGP2261_R.jpg
実質、今日の二人のお昼ご飯の全メニューが写っている。
干し芋、水、以上。もうそれでいいやという母親の適当ぶりがよく表れてます。


干し芋と違って、うちの二人はブロッコリーとかアスパラとか、そういうのをまず食べない。
青臭いのか、何なのか。
でも今朝、旦那のお弁当用に茹でたブロッコリーの残りをテーブルに置いておいたら
ゆいがむっしゃむっしゃ食べた上に、無くなると「もっと、たべんの!」と半べそ。
ひなもゆいの勢いにつられてちょびっと食べたけど、「どーぞー」とゆいにあげて、
ゆいはそれも「あーりーがーと」と言いながらむしゃむしゃ。
すげー、初めて見たよ。うちの子がブロッコリーを勢いよく食べんの。
実は、今日は茹で方にちょっと工夫がしてあったのでそれが良かったのかな、と。
昨夜、クックパッドで見たんだけど、ブロッコリーを茹でる時に一緒にニンニクのスライスと塩をしっかり入れるというもの。ためしにやってみたら、ニンニクの香りがふわっとしておいしかった。
何よりゆいががっついたので、またやってみよう~。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






誕生日プレゼント調達! 
今日は、家族でトイザらスへ誕生日兼クリスマスプレゼントを物色しに行った。
12月生まれって損だよね~。
もっと物事が分かるようになるまでプレゼントはなくてもいいかな、とも思っていたんだけど
やっぱり区切りだし、親の自己満足ということで。

トイザらスへ行く途中の休憩の様子。
IMGP2219_R.jpg
ひな。


IMGP2229_R.jpg
ゆい。「パン、おいしいー。」


IMGP2233_R.jpg
ちらり。パパとアイコンタクト。


IMGP2209_R.jpg
ゆい。「パン、おいしいー。」
ゆいの食欲が最近すごい。朝ごはんはさっさと食べて、さりげなくひなのもつまみ食い。
おやつも食べたいし、ご飯ももっと欲しいんだって。怖い~。また太るよ~。
天高く、ゆい肥ゆる秋。


IMGP2238_R.jpg
植えてあったパンジーをむしりそうになったので(一部むしった)、
「ほらほら、この葉っぱかさかさするよ。」と気を引いた。


IMGP2236_R.jpg
頭上を白鳥の群れが飛んでいって、ひなとゆいにも見せた。
写真の鳥ちっちぇっ!


IMGP2235_R.jpg
本日のキーパーソン、ひなぞう君。
この写真でもそうだけど、こいつ手つながないで走りまくる。
タッタカタッタカどこまでも。
でも車も来るし、日曜で人がいっぱいいるので止めるのが大変!!


この場所を出て、ショッピングモールでお昼を食べさせた時も落ちつかないったらありゃしない。
「何か、疲れた・・・。」と旦那。まだ目的地に着いてないのでその言葉は禁句。

ひながうろちょろするので、それに着いていく私たちもあくせくしてて、暑い。
さて、トイザらスへ着きました、となった時まず私と旦那がしたこと。

コートを脱ぐ。

そして荷物を最低限に抑える。おむつは1枚、あとは財布。
これでおもちゃ屋ではしゃぎまくるであろう二人を追いかけまわす準備は万端。

さー、入るよー。
と結局店内に入ってみたら、あちこち動き回り過ぎることもなく、結構落ち着いてた。

私はキッチンセットにしようかと思っていて、良さそうなものに目星を付け、
旦那が室内でも体を使って遊べそうだとアンパンマンのトンネルに目星を付け、
二人で検討した結果、アンパンマンの方にした。
これからもっと寒くなったら外に連れてけないし、うちの中でも体を使って遊ぶってことに着目した旦那に一票。
「これがほんとは一押しなんだけどね。」と旦那が指差したのはボール100個入りって書いてあったボールハウスだったので、即刻却下。毎日毎日ボール100個も片付けてらんないのよ。絶対家中に散らばすもの、うちの子達。


二人に披露するのはお誕生日にしよう。それまでは車に積んどこ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。












どんだけアンパンマン 
ひなもゆいもアンパンマン中毒で、私や旦那がパソコンに触ろうもんなら
ユーチューブでアンパンマンがかかるのを心待ちにする。
昼寝の寝起きが最悪な時も、パソコンでちょっとアンパンマンの画像を見せればあら不思議、
ケロッと泣き止む。

今回は、新しいプリンターで画用紙に印刷するとどんなもんなのか試してみるために
アンパンマンをプリントアウトしてみた。
それを切り取って、二人に渡すと軽く小躍りするくらい喜んだので、じゃあリボンでも付ける?と
うちにあったリボンをくっつけてあげた。


IMGP2187_R.jpg
「どきーんちゃん!!」
ドキンちゃんは、なぜか「どきーん」とのびる。
ドッキーン、ズッキューンみたいな。すごく小悪魔的な感じね。

IMGP2192_R.jpg
もう歌っちゃうよね。
「あんぱん、しょくぱん、かれーぱーん、じゃむばたちーず、○×$・・・」
一番難しいとこは歌えるのに、なぜダンダンダーンが曖昧なんだい。

こんだけはっきり好みがあると、誕生日がアンパンマンづくしになるよね~。
ま、私と旦那のことだから「づくし」っていうには中途半端になるだろうけど。




とりあえず、季節性インフルエンザの予防接種は2回終了。
来月になったら新型だー。
注射の後って、基本的に安静だと思うんだけど、今日は病院から走って帰って来ちゃったよ。
歩いてスーパーに行った時も、帰りはなぜか走って帰る二人。
走るのが流行ってるらしい。
ゆいがバテやすいようで、後半足がもつれる感じがたまらなく面白い。それでも走り続ける。
ひなとゆいが走るってことは、私と旦那も走るから、全体的にワヤワヤ。
寒いからすぐ家に着くのはありがたいんですがね。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



お友達とのお別れ 
同じマンション仲間からまた一人お引越ししていった。
そのお宅には、女の子の年子さんがいて、上の子が3歳、下の子が1歳9ヶ月と
うちと似たようなお年頃だったので、ひなとゆいもとてもよく遊んでいた。
旦那さんの転勤で、今度は東京にいくのだそうだ。寂しいなぁ。

ひなが初めて口にしたお友達の名前も、その3歳の子の名前。
「ひまちゃん、ひまちゃん」と言っては後をついて歩いていた。

昨日はほんとのほんとの出発日。
最後にみんなでお見送りした。
ひなとゆいにも「ひまちゃんたちね、お引越しなんだよ。バイバイだからね。」と一応伝えてはいたものの、当然分かってない。いつものように「ひまちゃーん、またねー、バイバーイ」だ。
もうなかなか会えないんだけどね、いつか会うかもしれないし、その時のための「またね」だね。


IMGP2078_R.jpg
同じマンション内でのお別れ会のときの(かろうじて)4人。
男の子チームは電車とか車、女の子チームはおままごと。
見事に分かれていた。


IMGP2101_R.jpg
今回も持ち寄りで。豪華!


IMGP2118_R.jpg
ここから離れないひなとゆい。
キッチンセット、大分はまっていた。


私は今回も引っ越すママさんに写真をフォトブックにして贈った。
下手な写真だけど、とても喜んでくれてよかった。

私たちも転勤族。
あと何回こういう出会いと別れをするんだろう。
そのたびにひなとゆいには寂しい思いをさせるんだろうなぁ。
小学生くらいになったら泣いて抵抗されるんだろうなぁ。引越しやだって。
今から憂鬱~。


えーっと、我が家の近況。
旦那が風来坊やめました。
今年の2月頃から旦那の所属部署が変わって、全然家に帰ってこない状況でした。
出張続きで、長ければ1ヶ月半いなかったり、週末だけ帰ってこれたり、そんな感じで。
でも今週から毎日うちに帰ってこれる状況になり、ほっとしています。
と同時に、「お弁当お願いね」とかいうことにもなり、朝早起きしなければならなくなったんですが。

正直、旦那のいない家事育児はとても辛いもんがあるだろうな、と落ち込んだこともありましたが
両実家の絶大なる協力のおかげでなんとか乗り切りました。
お父さん達、お母さん達、ありがとうございました。

旦那が毎日帰ってくるようになって、やっぱり安心感があります。用心棒なんで。
ひなとゆいもパパが仕事から帰ってくると、言葉にならない嬉しさが体中を駆け巡るようで
毎日練習してる「おかえり」がさっぱり言えません。

気楽になった分、イライラも減ると思います。
ひなとゆいにもキツく当る事も少なくなるだろうな。怒ってばっかでごめんね。

という感じです。










ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

















あったかい日 
今日はここ最近で一番暖かいんじゃないかな。
空を見て、あまりの晴れさにソワソワ。暖かい日なんてそうそうない季節だから
絶対外で遊ばせるぞ、と家事をビューンと雑に終わらせて公園へ。

けど、カメラ持っていたくせにSDカード入れてくの忘れたので、写真は別の日の。
よくあるんだよなぁ、カードの入れ忘れ。パソコンにささりっぱなしよ。

IMGP1991_R.jpg
これはちょっと分かりづらいけど、ひなわずかに浮いてるんです。
こういう遊具ってまだまだ関係ないって思ってたけど、ひなは自分の腕の力で自分を持ち上げることができるようになっていた。


「ねーねー。こっちきてみてよ。なんか実あるよー。」と二人を呼び寄せて観察。
IMGP1996_R.jpg
「ぶどう!」と名づけられた実。
IMGP1997_R.jpg
たしかに。マイクロぶどうだ。
この公園は、いろんな実がなっていてとってもおもしろい。今日行ったとことは別んとこだけど。


IMGP1992_R.jpg
この後、いくら呼んでもさっぱりこの場を離れなくなったひな。


IMGP1994_R.jpg
ゆいは「ママー!ぶどう!」といって何粒かずつ何度も私に持ってきてくれた。


この木のすぐそばに生えてた大きな木にも赤いぷりっとした実がなっていて
どうみてもおいしそうだったので、一粒かじってみたら超渋かった。ペッ!!
ひなもゆいも私の渋い顔を見たからか、「食べる」って言わなかった。言ったらかじらせようと思ってたのにー。巻き添えにしてやろうかと思ってたのにー。


帰ってきて、車から降りるとゆいがこけた。
そしたらひながささっとゆいに駆け寄って「だいじょうぶ?」って言いながら手に付いた砂を払ってあげたのが微笑ましかった。
IMGP2000_R.jpg
「だいじょぶ?だいじょぶ?」
優しいんだけど、最近ゆいの背中をおもいっきし噛むので困っている。
ちょっと前まではゆいがそうだったけど、今度はひな。
犬用のガムでも噛ませっかな。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






