<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
今日の来客 
昨夜、私の母から電話があり「明日そっちに行く事にすっからー。」とのこと。
そして今日、母と父が来た。

「こーんにちは!」と玄関から二人が入ってくると、ひなとゆいの目がキラキラ輝いて
もう嬉しさ全開。
ひなは何か言いたい事が溜まっていたのか、よく分からない独自語でまくし立ててた。
うーん、好きなんだねぇ。じいじとあーちゃん。(ばあばやばあちゃんは禁句。60過ぎてるのにー!)

そして「あららら。前髪ガタガタにしてけだごだー!」と母からご指摘。
そうそう、昨夜ね、ザクザク切ってやったの。
サエコのブログを見たら、前髪が超短くなっててそれを意識したってのは嘘。
まぁ、夏だし、思い切って短くした。
見れば見るほど、かわいいと思うのは私だけみたい。


あーちゃんのかばんの中からはいつも何かしらおいしいものが出てくる事を知ってるひなとゆい。
期待の眼差し。
そして、やっぱりいろいろ出てきたんだな~。
IMG_2605_R.jpg
むしゃむしゃ。


IMG_2609_R.jpg
自分で持てるくせに「んー!」と言ってじいさんに持たせてむしゃむしゃのひな。
その人差し指、何?


去年もとうもろこし食べたけど、下の歯しかなかったから正味そんなに食べれてはいなかった。
でも今年は、上4本、下4本あるからね、もういっちょまえですよ。


ねーねー。じい、絵本読んでー。
IMG_2602_R.jpg
少し前までは2週間も会わないとじいなんてすぐ忘れられて、会えば泣いてたのに
記憶力がアップしたのか、今回は最初から仲良し。じいさん、良かったね。


IMG_2600_R.jpg
いないいなーい、ばぁ!


じいもあーちゃんもケータイに二人を収めたがってたんだけど、動き回るから写真撮るなんて
到底無理。デジカメでもなかなかうまく撮れない今日この頃。
snap_miffio1210_200975225730.jpg
撮ろうとすると、「おー!」とか言って回り込んでくる始末。
画面にママが写ってたって感動中のゆい。


ついこの間、母が黒部ダムに行ったという。
で、ひなとゆいにお土産を買ってきてくれた。
IMG_2611_R.jpg
黒部の「く」の字も関係ないキティちゃんの名前入りスプーン。
でも、つっこむ所はそこじゃない。


IMG_2612_R.jpg
あなたの孫、「ゆり」ちゃんじゃないよ。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



ひなゆいストラップ 
随分前から旦那が「俺、ひなとゆいの名前の入ったストラップ付けたいんだよねー。」と
言っていた。彼は、熱狂的なひなとゆいのファンだから。

で、それなら作ってあげようと思い、イニシャル入りのビーズを探して手芸屋さんなどを
見て歩いたけど、なかなか素材が揃わなくて諦めかけてたら、100均で発見。
いろんなパーツが置いてあっていろいろ迷いながら買い揃え、ひなとゆいが昼寝してる間に完成!

IMG_2596_R.jpg
フフフ。二本作っちゃった♪
旦那とおそろいなんて結婚指輪以来じゃないかな。
なかなかかわいくできたのでお気に入り。


ケータイに付けるとこんな感じ。
IMG_2598_R.jpg
製作時間。5分。
このビーズを選んでいる時、ひなとゆいがベビーカーで退屈しないようにと
別にかわいくもないロバと黒猫のおもちゃの商品を預けていたら、いつの間にか
ひながロバの耳を噛み千切っていて、それも購入。
意外にも気に入っているようで何より。



--------
いつも食事の後は、自分達の使っていた(ただ持っていた)スプーンやフォークを
キッチンで後片付けしている私の所に持ってくる二人。
でも今日は、一向に持ってくる様子がない。

食器を洗い終えて、テーブルを見ると
IMG_2585_R.jpg
きちんと片付けてありましたー。
写真に撮る時に、(あ、米粒落ちてる)と思ったら、もう一人それに気づいた人がいたようで
IMG_2586_R.jpg
ニュ~っと手が伸びてきた。
目ざとかったのはゆい。


ひなは、自分達の散らかした米粒たちを一生懸命コロコロしてた。
IMG_2589_R.jpg
今まで、朝起きたらまずオムツを交換して、着替えして、朝ごはんっていうパターンだったんだけど
最近手づかみでご飯を食べるようになったら、着替えたばっかりの洋服がもう汚れてる・・・。

そこでまた着替え。というのを何回か繰り返し、面倒になったので朝ごはんはパジャマのまま
ご飯食べたらパジャマを洗濯にまわす、ということにした。
パジャマなら汚しても外に着て歩くわけじゃないからいいよね。


その後、洗濯物を干していると、ひながゆいの手をつかんで爪を立てようとしているのを発見し、
すかさず「はい、せっせっせーのよいよいよい!」と歌ったら
うまいこと乗ってくれました。
IMG_2593_R.jpg
いつまでこうやってごまかされてくれんのかなー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








ゴミではなく、おもちゃなんです。 
二人がめずらしく仲良く遊んでた。
それも笑い声をあげてとても楽しそうに。


IMG_2577_R.jpg
「これみてー!」
ひながもっているのは、おもちゃのパッケージ。
透明で、顔に押し付けると鼻がつぶれておもしろいみたい。


IMG_2578_R.jpg
「きゃはははー!」と笑うと、ゆいも笑う。


IMG_2579_R.jpg
鼻つぶしー!
つぶれて見える鼻をさらに押しつぶすのが最高に楽しいらしい。


IMG_2580_R.jpg
「ぎゃははははー!」


平和が一番。
こうやってしばらく二人で遊んでいたのだった。
それ、ママ捨てようと思ってたんだけど使うようだからとっとくね。



昨日のお風呂上りに、ゆいがいつものように鼻歌を歌ってたんだけど
すっごいはっきり
「ぽっぽっぽー、はとぽっぽー、まー○×○×~♪」
前半完璧ー!

びっくりした。

かと思ったら、背中にぺたっとくっついてきて
「んぴ。おぴ。」
あいかわらず何言ってるかわかんないなぁ、と思ってたけど行動から察するに
「おんぶ」って言ってると思われる。
それに気づいてから、この「おぴ。」がかわいくてたまらない。

はっきりしゃべるのも楽しみだけど、この今の訳わかんない言葉も好きだなぁ。

ちなみにひなは、カエラが出てるホットペッパーのCMが流れると、
「テュピテュピ♪」と歌いながら踊る。

さらにさらに、旦那が教え込んでた「虫コナーズ」。
歌ってあげると、二人して踊るようになってしまいましたー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

北海道土産 
旦那が北海道土産をくれた。
IMG_2568_R.jpg
じゃーん!
なーまーきゃーらーめーるー♪

私、甘いものあんまり得意じゃないんだけど生キャラメルっておいしいよねー。
しかも、花畑牧場のは初めて食べるからとっても嬉しかった。

この中で私は特にホワイトが好きだった。
滅多にお目にかかれないから、特別にひなとゆいにもおすそわけ。
一粒を半分こしてあげたら、ニヤッとしながら食べてた。おいしかったんだね。



今日も手づかみ食べ絶好調の二人のために、というか私自身のために
シチューに一工夫してみた。

スプーンやフォークを必ず持ちたがるくせに、ほっとんど使わず、手でぐちゃぐちゃするので
シチューとかカレーとか最近躊躇してたんだけど、(あらゆるところがえらい事になること必至)
簡単に野菜をいっぱい食べれるメニューだからどうにかして食べさせられないか。

そこで
IMG_2572_R.jpg
春巻きの皮で巻き巻き。
トースターでさっとあぶって出してみた。あんまり焼くとパリパリになってしまって
二人には食べにくそうだと思って。
大人はパリパリの方がおいしいんだけど。


ね、どう?どう?
IMG_2573_R.jpg



IMG_2574_R.jpg
どう?


結果。
一勝一敗。
ひなはすっごく気に入ってくれて、まずシチュー春巻きから完食してくれたけど
ゆいは皮がお気に召さなかったらしく、口に入れてはベェーっと出し、
最終的にはグリグリ中身だけほじくって食べてた。
余った皮は、ひなが横から拝借してたようだった。


IMG_2576_R.jpg
「皮じゃま。」
うーん、残念。
いいアイデアだと思ったんだけどなー。



今度は薄焼き卵とか、クレープの皮でリベンジしようっと!







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







公園は暑い! 
すごく天気がいいのに、暑すぎて外に出る勇気が出ない。
昨日は、夕方になってからマンションの駐車場に出し、この建物のほぼ全てのちびっ子が
大集合してた中で遊ばせたけど。

でも、日中だって家の中にばっかりいてもつまらないし、つまらないどころか
家の中のいたずらできそうな所を探して回られるからやっかい。
こないだついにベランダに締め出された、私が。

洗濯物干してたら、窓に中から鍵掛けられてて、そこでひながニコニコ。
「上手に鍵できたよ!」っていう顔。
いやいやいや!!褒めませんから!!

「ひな!ひな!そこをさ、ぐーっと下に降ろして!ね!ね!」
って外から鍵のとこをトントン叩いてみたけど、
ひなは私の真似して、窓をトントン叩くばかり・・・。

あー、やられたなぁ。と途方に暮れていると、そこにゆいが通りかかった。
ダメ元で「ゆいー!鍵開けて!そこを下にね!!ね!!!」と頼むと
私の必死の形相を理解したのか、窓に近寄ってきてカチャっと鍵を開けてくれた。

奇跡!!!天才ここに現る!!!

それはそれはゆいをべらぼうに褒めちぎって中に入ったのだった。


ということで、家の中に閉じ込めててもいいことがないので
今日は張り切って午前中に公園に繰り出してみた。
すんごい頑張って、掃除とか洗濯とか終わらせて9時には外に出たのに
すでに「超あっついんですけど・・・。」って感じ。

IMG_2549_R.jpg
先日、素敵なお姉ちゃん達に出会った公園へ。
午前中ということもあり、小学生はおらず、貸切~!


IMG_2551_R.jpg
「わーい♪」
ここの遊具、すごいよねぇ。
滑り台もステンレスじゃなく、樹脂だからかんかん照りでも熱くならなくていい。
しかも、この手のやつがもう一つある。
これはモチーフが船。もう一つは多分象。


IMG_2552_R.jpg
私に、「一緒に滑り台すべろう」ってきたとこ。
「よし、滑ろうー!」と抱っこしてらせんの方の滑り台を滑ったら
意外とスリリングで「わーーっ!!」と思わす叫んだところを通りかかったおじさんに見られた。


IMG_2555_R.jpg
これはカンガルーかしら。



IMG_2562_R.jpg
そとは楽しいねー。
でも出てきて15分やそこらなのにもう顔真っ赤よ。


IMG_2559_R.jpg
水分補給は大切。
水だけじゃダメなんだって、以前父から聞かされたことがあった。
塩分も一緒に摂らなきゃいけないんだと。
イオン飲料みたいなのがうちになかったので、水道水に塩ひとつまみ入れた
とても雑な飲み物を飲むうちの子達。


IMG_2563_R.jpg
草だね。それ以外の何者でもないね。


IMG_2564_R.jpg
成長したよなぁって思った瞬間。
頭がぶつからないように避けながらこっちに来たひな。
ちょっと前ならガンガンぶつけてたのにね。


正味30分強かな。外にいたのは。
もう二人とも顔がゆでダコのようになってしまったので、10:00には撤収。
その頃にはちらほら他のお友達も来てて、少し他の子とも遊べたからまぁよし。

そういえば、他のちびっこがいる時、ひなは自然と一緒に遊び始めるけど、
ゆいは、仲間に入りたそうな感じも見せつつ、なかなか輪に入っていかない。
一人で遊んだり、私のとこに来たり。
なんか見てるとちょっとせつなくなるんだけど、ゆいは彼女なりに楽しそうにしてるから
気にしてないんだろう。

これもきっと個性。
これからまた色んな変化があるだろうし、それを見ながら育てるのもおもしろい。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





