<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミレスデビュー 
昨日車にETCを付けたので、高速に乗ってみたくて
隣の隣の隣町まで出掛けてみた。

私が結婚前まで働いていた職場へチビを見せに行って、
お昼になったので家族四人でファミレスへ。


ひなとゆいには、お子様カレー。
旦那は牡蠣フライ定食、私はドリアセット。

IMG_0874_convert_20090301215846.jpg
低アレルゲンカレー。
幸いうちの二人は食べ物でアレルギー症状は出た事がないけど、
他のお子様セットにはフライドポテトとか、唐揚げが付いていて
食べられないのでこれに決定。


IMG_0872_convert_20090301215718.jpg
お子様セットを頼んだら、おもちゃがもらえた。
中身は、アンパンマンのルーレット。


最近ひながアンパンマンの事を「パ!」と言うようになってかわいい。
この、パ。結構な勢いが付いていて「っパ!!」って感じ。
けど、なんで「アンパンマン」の文字の中で「パ」が選ばれたんだろう。


IMG_0873_convert_20090301215806.jpg
ジュースどーぞー。(野菜ジュースのお湯割り)
ドリンクバーに野菜ジュースがあったので、それをティーバック用のお湯で
割って、生ぬる~くしてあげたもの。
冷たいとお腹こわしそうだからね。



IMG_0875_convert_20090301215924.jpg
カレーどうぞー。

コーンをカレーに混ぜて食べさせたら、とってもおいしそうに食べた。
私は(あー、このコーン、明日そのまま出てくるんだろうな)なんて考えてた。

食べさせながら、出てくる事を考えてしまう自分の思考回路にガッカリ。

デザートの一口ゼリーをスプーンですくってあげたら
ゆいが自分でもやりたくなったみたいなのでやらせてみた。


IMG_0876_convert_20090301215959.jpg
「これですくって食べるんだー」

どうせできないと思ってふたを開けてない。
けど、隣のひなは旦那に開封済みのものをもらっていたので
思いっきり食べようとしてる。

スプーンを使おうなんてこれっぽっちも思ってないよね・・・。


その後、かわいそうなのでゆいのゼリーも開けてあげた。
IMG_0877_convert_20090301220112.jpg
指についた汁をなめる。
あのー、そのスプーンは飾り??

IMG_0878_convert_20090301220158.jpg
「まるかじりしちゃえ。」

だからスプーンは?!


やっぱりひなとゆいを連れて外でご飯を食べるのは楽しい。
旦那と私は、自分たちが何を食べたのかよく分からないくらい忙しいけど。

最後のほうは、二人とも騒ぎ出し、逃げるように帰ってきたような感じで
旦那はとても疲れていたようだった。
「まだ早えーのかもな。」と彼は言ったけど
私はまたすぐ来たいなーと思っていた。


ひな、ゆい、楽しかったよねー♪








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。












内弁慶、外弁慶 
ひなもゆいも家の中ではとっても上手に歩くくせに、
外に連れて行くと途端に臆病になる。

それでもひなは比較的歩く方。
ゆいは臆病なのか、泣いてばっかり。

そんな二人を特訓すべく、今日天気が良かったので、みんなで外に繰り出してみた。
お外特訓日。


と、目当ての公園に行ってみたけど、雪が積もっていて
歩けそうもなかった。

もう一つ行ってみたけど、もっと積もっていてダメだった。

ということで、うちの駐車場で特訓。
snap_miffio1210_20092623256.jpg
「パパー」
アスファルトに足をつけないゆい。

snap_miffio1210_20092623638.jpg
どっかり私に腰を下ろすひな。
降ろそうとすると泣く。


snap_miffio1210_20092623131.jpg
ゆい、すこーし進歩。
アスファルトのボコボコを触ってる。
ボコボコを1個取りたいみたい。取れないよ。


IMG_0848_convert_20090228223519.jpg
ママカメラ。


IMG_0852_convert_20090228223808.jpg
パパカメラ。
どっちも近いね。


しばらくこうしていたらひなが恐る恐る動き出した。
IMG_0855_convert_20090228223921.jpg
「これなんだろかー。」

いいぞいいぞ!

と私も立ったら
IMG_0857_convert_20090228224016.jpg
「ママー!助けてくれー!」

そんな中ゆいに動きが!





IMG_0858_convert_20090228224119.jpg
ハイハイでーーー!!
うちじゃほどんどお目にかからなくなったハイハイ炸裂。
ひながじーっと見てると思ったら
IMG_0860_convert_20090228224250.jpg
「よっこら。」


あぁ。そうなるのかよ。


その後ゆいは
snap_miffio1210_20092623833.jpg
またパパに逆戻り。


IMG_0863_convert_20090228224624.jpg
ひなは雪を見つけて触ってみたりしてた。



お外には、うちにはないいろんな面白いものがたくさんあるから
もっと積極的に探検してみたらいいのに、と私は思ってるけど、
ひなとゆいにとっては未知過ぎてビビっちゃうのだろうね。


もう少し時間をかければもっと慣れて歩けそうな気もしたんだけど
やっぱり寒かったので今日はここまで。

うちに入ったらゆいがスタスタスタスターと駆け足のごとく歩き出した。
そうなのよ、君は歩くの上手なんだよ。

内弁慶だなーと私と旦那は笑った。




また次回に期待!







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





パンちょうだい。 
今日の朝は、ひなに起こされた。
「あーあー」という声。目を開けたらゆいもひなも座って私を見下ろしていた。

こえーーー。

この間、ちょっと夕方うたた寝をしてしまったら
二人にブロックで殴られたばかり。

頬骨をガンガンと。
ものっすごく痛かったので、今日も危うく痛い目をみるとこだった。

ゆいがすでに私のケータイを手に構えていたような気がする。


そして朝ごはん。
いつものようにサンドイッチ。

風邪を引く前は、パンに関して抜群の早さで食べていたひな。
ゆいの倍速くらいで食べていたんだけど、
風邪引き後は、治っても速度が戻らない。

最近はゆいが必ず先に食べ終わる。
そして、ひなのパンを狙う。

その一部始終を私は見ていた。



IMG_0826_convert_20090227140359.jpg
「あー、パンだー。」


IMG_0827_convert_20090227140443.jpg
「ちょっとおくれよー。」


IMG_0828_convert_20090227140530.jpg
「いいよー。ほい。」


IMG_0829_convert_20090227140617.jpg
「不思議とさっき食べたのよりおいしい気がするー。」


IMG_0830_convert_20090227140659.jpg
「(もしかして、もう一個くれるかも知れんな。フフ。)」


IMG_0831_convert_20090227140847.jpg
「ゆい、もう一個食べる??」「食べる!!ちょっと待って、ごっくんするから」


IMG_0832_convert_20090227140750.jpg
「なーんつって。」「!!!」
ここで、絶妙なフェイントをかますひな。

IMG_0833_convert_20090227140929.jpg
「えっ!うそっ!もう一個ちょうだいちょうだい!!」


IMG_0834_convert_20090227141004.jpg
「うっさいなー。ほれ。」


IMG_0835_convert_20090227141042.jpg
「うふっ。おいしー。」
「あれ?!今の最後の1個だった・・・。」


見ていて思ったのは、ゆいがよく手を伸ばして強奪しなかったなぁってのと、
ひなが終始無表情で何を考えてるんだろうってこと。
あと、ゆいはどんくらい食べたらお腹いっぱいになるんだろうかっても思ってたなー。




そして今日、旦那のご両親が遊びに来てくれた。
実は昨日も来てくれたんだけど、私が風邪引きで調子が悪かったのを
気にして、今日も様子を見に来てくれたのだ。

いつも来るときに、お義母さんが変わった料理を作って持ってきてくれる。
今回は
IMG_0844_convert_20090227141133.jpg
これ!

春巻き。
中身は「クリームチーズ&あんこ」と「あんこ&ごま油」!

クリームチーズの方はまだ想像がつく。つくよ。
でも、ごま油とあんこ?!

さすが旦那のお母さん。ごま油を自由気ままに使いこなす一族。

「意外とおいしいから!」と言われて食べてみると、




なんと、かの有名なゴマ団子の味!!!
確かに意外とおいしかった。

そのほかにも、「キムチ鍋のあと、残った汁にシチューの素入れるとおいしい」とか、
「シチューにうどんを入れるとおいしい」とか
意外な組み合わせをいろいろ教えてもらった。

随時検証してレポートしていきたいと思います。


じいじとばあばが来て、うれしいらしいひなとゆい。

ゆいはソファの上でとにかくはしゃぎまわって、ばあばをハラハラさせていた。
ひなは、じいじと一緒に黙々とティッシュを裂いていて
その対照的な行動がおもしろかったー。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





三人でお風呂に入ろう 

この派手なバスローブ。

誰のって私の。

これは、私たち夫婦が結婚したときに、同期が完全な悪ふざけで
買ってくれたもの。

もともと、私と旦那は同じ会社の同期入社仲間だったので、
もちろん旦那のもある。

旦那のやつは、紺一色で、それを着ると夜の商売の人の風呂上がりとなる。
とにかくお天道様が似合わない人のようになる。

「あいつら新婚じゃーん!ウケルー!」的なノリで買ってくれたのだね。
だって、私たち始め、私の周りにお風呂上がりにバスローブを着る
セレブなんていないもの!
みんなジャージでしょ?!

だから、こっちも嫌がらせとして、バスローブをくれた同期の年賀状に
これを着た私たち夫婦の写真を載せてやった。
新年早々さぞ気分を害したことだろう。


そして、子供が産まれて、それでもなお着る機会のなかったこのバスローブ。
しかし、先日から実にいい働きをしてくれている。



これまで、旦那の帰りが遅い日は、チビ達のお風呂もお休みしていた。
私一人で入れて、風邪を引かせた事があったから。

でも最近は二人とも立って歩くようになったし、前よりは手間がかからないように
なったので、”三人でお風呂”を再開した。

といっても、まだまだ寒い岩手。
湯冷めして、また風邪を引かせたくないし、私も引きたくない。

いろいろ調べたら、バスローブが便利なことが分かった。
ママがさっと羽織って、子供の世話をゆっくりするのにいいんだって。
買おうと思ったけど、待てよ、うちにあるじゃん。

で、クローゼットの奥から引っ張り出してきたコレ。


使ってみたけど、実にいい!!
全然寒くなーい♪


子供たちには
IMG_0824_convert_20090226142524.jpg

IMG_0822_convert_20090226142442.jpg
こんなの着せて。

これも頂き物。
二人が生まれた時にお祝いとして親戚の方から戴いた。
去年までは外に連れて行くときのジャンパー代わりにしてたんだけど
そういや、アレってバスローブだったよなーということで正規の使い方で再登場。


なぜか二人ともこのバスローブを着るのが大好きみたいで
お風呂上がりに「さ、これ着よう!」と言うと
満面の笑みを浮かべる。

フードも取ろうとしない。

かわいいもんねー。


そして、これを着てお風呂場からリビングまでトテトテ歩いて行く姿がまたいい。
ひな、ゆい、私。
いつもこの順番で一列になってリビングに帰る。


今更だけど、バスローブくれた同期の人達、
本当に感謝の意を込めて、ありがと!!


ただ、問題が一点。
このバスローブ、一回洗うと乾くのに3日位かかんのよね・・・。

旦那のやつと代わる代わる着ればいっか!








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



双子といえども 

いないいなーい


IMG_0816_convert_20090225132209.jpg
ばぁ!

ひな、すごいきれいに決まったねー。

最近は何かと言えばこれ一本のひな。
とにかく楽しいみたい。

この時の「ばぁ」の声は、とってもとっても小さい。
ささやき声くらいの時もある。

テレビで浅野温子のものまねをしてる人がいるけど
そのくらいのささやき声。


ならば、ゆいも。

IMG_0817_convert_20090225132252.jpg
いないいなーい


IMG_0818_convert_20090225132330.jpg
ばぁ。
ちょっとレンズ触んないで。

つまり、しない。

双子と言えども同じ事が流行ってるとは限らない。
ゆいのブームは、このニコちゃんピコピコで手当たり次第叩きまわる事と
IMG_0819_convert_20090225132410.jpg
「アーアー!(ママ、私鼻ほじってんだけど!)」


IMG_0820_convert_20090225132446.jpg
「やーめなって!」「キャキャキャ♪」


鼻穴に指を突っ込んで、それを制止されること。

これがブーム。

もっと可愛げのあるのだったらいいと思うの、ママは。
すんごい笑ってるけどさ。


あと、そのニコちゃんピコピコでテレビとお風呂場の扉叩くの止めて。
壊れそうなのだよ。

一歩譲って今のテレビはいいとしよう。
もう少ししたら、地デジ対応のやつ買わなきゃないでしょ(まだ買ってない)?
それは絶っっ対止めてよね!







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。