<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
幅広・甲高の足に合う靴を探す 
私たち一家が入居しているアパート風マンションは世帯数が多くなく、
住んでいる方々も小さなお子さんがいる家庭がほとんど。

だから、たとえドンドンと足音がしても「あ、今日も元気だな!」とか、
泣き声がしても「お、あそこんちも泣いてんなー!」とか
そんないい雰囲気でいられるとてもあったかいマンション。

泣き声は部屋の中で泣く分には、他の部屋にはほとんど聞こえないんだけど、
窓を開けてたり、建物の目の前にある駐車場で泣くとよく聞こえる。


うちのひなとゆいを外の地面に慣れさせようと、駐車場に繰り出していたある日、
ビビりながら立っている二人を見て、ベランダで洗濯物を干してた先輩ママが
「あー!立ってるー!」ととても驚いていた。

寒くなってから外にあんまり出してなかったからね。

そして、「さっき泣いてたねー!どしたのー?」と笑いながら聞いてきたので
「立ってはいるんですけど、ビビってんですよねー。」と説明する私。

そこへ、これからお出かけする先輩ママが通りすがって
「おー!立ってるー!」とベランダママと全く同じリアクションを取っていた。

そして「泣いてたでしょー?」とこちらのママさんにも笑われたので
「外の地面が嫌いでー。」と答えた。

その他何人かに会って「泣いてたでしょー?」と笑われ、
その都度同じ説明をしてたら、一人のママさんが「靴、じゃないかな?」と
教えてくれた。


IMG_0600_convert_20090203140753.jpg
ん?この680円がなにか?


「うちの子ね、底が柔らかいタイプの靴の時は、多分地面のボコボコが嫌で外歩かなかったけど
しっかりしたの履かせたら歩くようになったよ。」と先輩ママ。


その後、遊びに来たRくんのママも同じ事を言っていたので
よし、じゃあ新しいの買おうじゃないの!となった。


前に買いに行ったとき、私がいいんじゃないかと思っていたIFMEに見事にフラれた彼女たちの足。

幅が広くて、甲が高い。

前はケチって安い靴ばっかり試着させて、そしてどれもこれも合わなくて、
結局680円を買って帰ったきた。
だって一足ならまだしも、二足だとバカにならないですよねぇ。

でも、今回は高くてもいいから足に合う靴を買うぞ!と決めていたので
いきなりアディダスとかNIKEとかを試着。

そしたら入るわ入るわ。

えー。高いのだとこんなに簡単に入るんだ・・・。
この先思いやられるんですけど。


ま、この先はこの先で考えるとして、今回はこれに決定。
IMG_1104_convert_20090312211249.jpg
ミズノ タイニーランナー


男の子みたいだけど、シンプルなベージュに。
旦那が見たら「地味ーーー!!」って言うだろうな。
旦那の趣味は、ピンクでウサギとかラブリーに付いてるブリブリ系だから。

そんなのは無視して。

まず、店内で試し履きしたときからひなはどんどん歩いた。
いつもなら慣れるまで私の足にしがみつくのに。

ほう。

ゆいもすんなり歩いた。
こちらはちょっと警戒してたけど。

帰ってきて、うちの中で履かせてみると
IMG_1107_convert_20090312211427.jpg
歩く。


IMG_1110_convert_20090312211512.jpg
歩く。


IMG_1115_convert_20090312211606.jpg
もう止まらない。(680円の時もこんな感じだったけど)


ひなはとても気に入ってくれたみたいで、ひたすら歩いていた。
歩きつかれて
IMG_1112_convert_20090312211645.jpg
どさっと倒れたかと思ったら


IMG_1113_convert_20090312211755.jpg
シュルシュルシュルーっとバックしてって


IMG_1114_convert_20090312211833.jpg
スチャッと車庫入れ。

え?何なの?それ。
そんな真っ直ぐの目で見られても分かんないし。


何か分かんないけど、ひながキマったみたいなのでお次、ゆい。
IMG_1116_convert_20090312211917.jpg
恐る恐る。

ビビってるね~。


IMG_1117_convert_20090312212006.jpg
うー、脱ぎたい。


IMG_1119_convert_20090312212044.jpg
あー、気になる。


IMG_1120_convert_20090312212126.jpg
しゃーない、ハイハイで行くか。


なんて警戒心が強いんだ。
いつもは力任せにひなのおもちゃを取ったり、掴み倒したりするくせにー。

ちゃんと歩き出したのは、もう少し後だった。



今日は寒かったので外で歩かせてはいないけど、二人の足でも
履き心地は良さそうだし、履かせやすい靴。
(もし、同じ悩みを持つママさんがいたら一度試着をおススメします。)


これで部屋から車まで歩いてくれたらいいなー。


あ、今日は高くても買うぞと気合入れて行った私ですが、
結局一緒に行った旦那母さま・旦那父さまに買ってもらっちゃいました。

ラッキー♪

ありがとうございました!






 
まっちん #-
そうなんですかぁ~ 
家は、まだ歩かないのですが・・・ファーストシューズを買ってもらいました。(義実家に)
ピングーの可愛いのなんですが・・・・靴の下部分が柔らかいので外歩けるの?って感じなんですけど・・・

靴によって、そんなに違いがあるなんてびっくりですねぇ!
双子だと、つい安いの・・・探しちゃいますよねぇ!
なんでも、二つだし
でも、靴はちゃんとしたのにします!
外歩きしたら、又教えてくださいね♪
きぃ #4JojSA52
まっちんさん(^^♪コメントありがとうございまーす! 
わ、私から学べる事なんて何にもないですよっ!

ただ、今回の経験をして
柔らかい靴は「慣らし用」で、外歩きに発展したら
しっかりしたもののほうが良さそうかなー、
とは思いましたね。

初めは、靴を履くってことにすごく抵抗があるらしく、
室内でも泣いて歩きませんでした。

だから、柔らかい靴が履き慣らしになって、
今回の靴はすんなり履いて歩いてくれたんだと思います。

かわいいピングーちゃんもきっと活躍してくれることでしょう!


秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/89-2ff7b64e

