<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
懐かしの寝かしつけ法 
二人が何やら空箱で遊んでいた。
IMG_0906_convert_20090305200449.jpg
「これがこうなってー」

この空き箱。
おもちゃが入ってたんだけど、おもちゃと同じくらい箱が好きなようだから
捨てるに捨てれない。


IMG_0907_convert_20090305200820.jpg
「ここ開くよ。」


IMG_0910_convert_20090305200934.jpg
「面白い絵が描いてあるね。」
そんな事より、ゆい、あんたその顔、うんちしてるね。
この上ないいい体勢なのは確かだわ。


で、私に連行されておむつ交換した後の表情。
IMG_0913_convert_20090305201132.jpg
きりっとして、何を決意したかっていうと、
IMG_0915_convert_20090305201207.jpg
「ひな、どいて!この箱私独り占めしたい!!」

やっぱりそうなるよね。

最近のゆいは、ひなの遊んでるものを取り返すことが多い。
ひなのいる場所も乗っ取ることが多い。

髪をつかんだり、突き飛ばしたりしてひなからいろんなものを奪う。

奪ったからって、そのおもちゃで遊ぶわけでもなく、
わざわざ遠くに置いてきて、またひなの持ってるものを奪いに行くっていう極悪さ。

どうしたもんかねぇ。





話は変わって寝かしつけについて。

うちの二人はよく食べ、よく眠る。
だから、寝かしつけでそんなに苦労したことはない。
おしゃぶりは使ってるけど。

5,6ヶ月の頃は、おしゃぶりをして、リビングの引き戸を閉めるだけで
勝手に寝てくれていた。
大人が別室にいても問題なしだったから、
「おやすみー」って言って、戸を閉めて、終わりって感じ。

今はさすがに歩き回るし、戸も開けれるようになったから
一緒に添い寝して寝かしつけるようになった。

でも、今日はいけそうな気がした。
夕方からずっと私に付きまとって機嫌が悪かったひなとゆい。

明らかに「眠い~」っていうのが分かってた。
けど、夕方5時から寝せちゃうと夜寝なくなるので、
我慢に我慢をさせて、夜7時半に布団に横にして、おしゃぶりさせて
「おやすみー。」
IMG_0924_convert_20090305201405.jpg
戸を閉めた。


~15分後~
IMG_0925_convert_20090305201832.jpg
ラッキー!

二人とも寝たー♪


でも、こうやってあまりにもスムーズに寝た日って
夜中に起きる回数が多かったりするんだけど。

いつも2、3回は「ふぇ~ん」と起きる。

最近は、おしゃぶりを取るとすぐ気づいて泣く。
困ったもんだけど、いつか外れるよね、と私たち夫婦は楽観視してる。
大人になっておしゃぶりしてる人いないし。

私の好きな言葉で「今を乗り切らないでどうするの?!」ってのがある。

それは、同じ双子ママのSさんの言葉。

Sさんは管理入院仲間で、私より2週間早く、男の子ツインズのママになった人。
その人に、「おしゃぶりって歯並びとか悪くなるのかなー、心配なんだけど、
使ったら楽だよねぇ、どうしよう・・・。」
とか、ウジウジ相談したら、
「あのね、私たちは、今を乗り切らなきゃいけないんだよ!
今クタクタで大変なんだから、少しくらい楽しなきゃ明日は来ないんだよ!」
と励まされた。

そうだよね!楽したっていいよね!
と気持ちが軽くなったものだった。

それからというもの、何か困った事があると、Sさんの言葉を思い出して
楽な方、楽な方に流れている私。

今のとこ、ばちは当たってない。



IMG_0916_convert_20090305201331.jpg
ひな祭り用に買った桃の花の蕾が次々と開いてきてきれい。

うちに花があるっていいなー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




スポンサーサイト
 
まっちん #-
箱 
家も、何故か中身より箱とかが好きみたい
何故?って思うけど
家の場合は、食事の時もそう
中の食べ物より食器が気になるみたいで
絶対目の前におくとひっくりかえして器で遊びます_| ̄|○
家も、動き回る前はほっとくと寝てました。
おしゃぶりもしてみたが・・・家のは効果なし&すぐ出しちゃって意味ナシ
そんな訳で、現在もおしゃぶりナシですが・・・寝ないので
|(*^^)^-^(^^*)| ソイネです。
こっちの方が、先に眠くなるほど寝ません。

sさんの言葉いいですねぇ!
双子ママなんて、あんまり頑張りすぎると良い事ないですもんねぇ!
と私もそう思って
手を抜くときは、とことん抜きますU ̄ー ̄U

ゆいちゃんに、おもちゃとられるとひなちゃんはどうしてます?
家も、片方がすぐ人の物とるんですが・・・
とられた方は、別におもちゃに執着心がないのか・・・すぐ別の物を探してよっぽど機嫌の悪いとき意外は泣きもしません(ーー;)
困ったもんだと思いますが・・・双子に生まれたからには仕方ないのか?と思ってますが。。。。
いとこのお姉ちゃん #-
埋もれてる・・・・ 
ひなとゆいはすげ~形に寝ていて、なおかつ
いろんなものに埋もれてない? 笑
タオルとかスリーパーとか・・・・

ゆいのきかんぼうはいつまで続くんだろうね。
Sさんにこのことは話した?

何って言うかな~(^^;)
きぃ #4JojSA52
まっちんさん(^^♪コメントありがとうございます! 
おしゃぶり、ないに越した事はないと思うんです。
止めさせなきゃないときに苦労するのは
目に見えていますので(^_^;)

でも、楽、しちゃってるんですよねぇ。
おしゃぶりなしで育てているまっちんさん、尊敬します!


うちはおもちゃを取られたら、もんのすごく泣きますよ!
だから、一日に何回もひなの泣き声を聞くんです・・・。
「ゆい、仲良しでしょ?!」とゆいを叱りつつ、
「あんたは泣きすぎ!」とひなを制します。

ひなは、おもちゃ取られた上に、私に責められて
とても理不尽な思いをしてるんですねー笑。

まっちんさんのおうちの双子ちゃんのように
さらっと受け流がして欲しいもんです~。

きぃ #4JojSA52
いとこのお姉ちゃん(^^♪コメントありがと! 
ゆいとひなは、スリーパーを着て、
タオルを触りながら寝るからね。
自ずとこうなるよねー。

時々、ゴンってなって、布団から落ちるし。

ゆいはよく食べるから、パワーが余ってんだと思うよ。
今、一番のお気に入りの本も、食べ物のリアルな絵が描いてある
ミッキーの絵本っていうね笑。

Sさんには話してないけど、多分、向こうはうちより
すごいバトルが繰り広げられてるだろうと。
簡単に想像が付くわー(^_^;)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/85-eff228ca

