<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
4歳児の葛藤 
今日は、私が働いていた職場のパートさん、Eちゃんが遊びに来てくれた。
私は2年前に結婚をきっかけに仕事を辞めたけど、
たまたま旦那の今の職場(転勤族なので)が、私の職場だったところとまあまあしか
離れていないため、Eちゃんは、ちょくちょく遊びに来てくれる。

Eちゃんは、歳は私よりずっと若いけど、4歳の息子を持つ先輩ママ。
その息子、Rがこれまたかわいい。
なにがかわいいって、私のことを大好きなんだと♪

仕事をしていたとき、年下の子とか、一部の人に「姉さん」と呼ばれていた私。
そういえば、大学生時代、居酒屋でバイトしてたときも、
みんなから「あねご」って呼ばれてたなぁ、なんて事を思い出しながら仕事してた。

まぁ、そんなわけでEちゃんは私のことをいまだに「姉さん」と呼ぶ。
だからRも、私のことを「姉さん」と呼ぶ。
多分、本名は知らないんだと思う。


ひなとゆいも、若い女の人だし、しょっちゅう顔をみているEちゃんにとてもよく
懐いている。
snap_miffio1210_200923205345.jpg
時々、私じゃなくて泣きながらEちゃんに寄っていくことも。
そんな時、「さて、ママはどっちでしょーかっ?」って出題するけど、ま、聞いてないよね。
ママの独り言さ。

で、Rは今お手伝いがマイブーム。
私が台所に行けば、「ねえさーん、お手伝いしたーい」と付いてくる。
「じゃあさ、このお皿拭いてちょうだい。」ってタオルを渡すと、
「うん!」と言って、喜んで拭いてくれる。

なんて便利なんでしょう!

当然、赤ちゃん(ひなとゆい)のお世話もしたい。
一人っ子なので、ここぞとばかりにお兄ちゃんぶってる様がまたおもしろい。

「ゆいちゃん、これ。」と言ってイチゴをゆいの口へ。
ところが、「はい」「はい」とまぁ超ハイペース。
ゆいは、飲み込んでないけど、目の前にこんなに次々くることなんて滅多にないから
モゴモゴいいつつ食べようと必死!
見かねたEちゃんが「はーやーい!」と注意して、ちょっと落ち着いた。

どうやら、Rはゆいがお気に入りみたいでひなには一向にイチゴが来ない。
二人の呼び方も、「ゆいちゃんと、赤ちゃん(ひな)」。
モゴモゴと口いっぱいのイチゴをかみ締めるゆいと、
「私のとこにはいつくるのかしら」とイチゴの行く末を見つめるだけのひなだった。



抱っこもしたい。
snap_miffio1210_200923223148.jpg
強引。


そして、おもちゃの遊び方を教えたいRは、ちょっと離れたとこにおもちゃを集めて
「みんなー、こっち来てー」とチビ達を呼んでいた。
でも、チビ達はどちらも行く気配がなく、そのうちRは一人で遊び始めちゃった。
snap_miffio1210_200923211757.jpg


うちのチビ達なんて、おもちゃの本来の遊び方なんてやったりやらなかったりだから、
Rはそれがお気に召さないよう。

絵本はお母さんに読んでもらうものだし、積み木はただ握っているだけじゃだめ、らしい。
本当の使い方を教えたいので、「こうすんだよ!」ってお手本を見せるために
ひなとかゆいの手から、おもちゃや絵本を取ってやってみせようとすると
二人は「取られた~」とばかりに泣く。

そんな事を繰り返しているうちに、チビ達はRが近くに来ただけで
泣くようになってた。
うーん、残念だねぇ。
なかなかかみ合わない三人。

RはRで、チビ達がちょっと泣きそうになると、「おれ、なんにもしてないよ」って
言うようになって、かわいそう。

ごめんよぅ。
もう少し大きくなったら、楽しく遊べると思うんだけどね。

でも、またこんなことは忘れて、
「ねえさんち行きたーい」って言うみたいだから、またおいでね。

帰り際にとっても小さい声でゴニョゴニョと言うR。
「ん?なに?」って聞いたら、私の耳元まで来て
「何か(おもちゃ)持って帰りたい」って。
かわいいねー。

どれがいいかねーって検討してると
「おうちにいっぱいあるでしょ!!持って帰るんだったら、うちのおもちゃ
全部ねえさんちにあげるよ!!」とEちゃん。
そして何も持ち帰ることを許されず、すごすごと帰っていった。

Eちゃんは今、Rに我慢する事を教えてるって言ってたから、
私もあげなかった。
ほんとはかわいいから、なんかあげたかったんだけどねー。
Eちゃんは、歳は若いけど、私よりとてもしっかりしたママ。

勉強になるね。


R、今度来た時は、Rの好きなスタバ連れてってあげるよ!





《おまけ》
IMG_0615_convert_20090204223940.jpg
パパの5本指靴下(もちろん使用前)に異様に喜ぶゆい。


それをこっそり、かつシラッと見てたひな。
IMG_0618_convert_20090204224021.jpg









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
最後まで見てくださってありがとうございまーす。
















スポンサーサイト
 
まぁりぃママ #z8Ev11P6
初めまして♪ 
双子ランキングからきました(^^♪

同じ年に生まれた二卵性の女の子の双子ママです。
しかも岩手に住んでるんですか?
私は地元が岩手で岩手の病院で出産しましたv-10

ぜひこれからも仲良くしてくださいm(__)m


きぃ #4JojSA52
まぁりぃママさん(^^♪コメントありがとうございまーす! 
同じ年の双子ちゃんママなんですね!
しかも女の子♪仲間ですー(*^^)v

はい、私は今岩手に住んでます。
地元は宮城なので、出産は宮城でしました。
転勤族なので、あと何年この地にいれるか
分からないんですけどね。

でも、旦那の地元がここ岩手なので、
どのみち一生つながりのある地ではあります。

ぜひぜひ仲良くしてくださーい☆
今日も一日がんばりましょう!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/58-0a1b70ea

