<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
でんでらでんでら 

こちらひな。
ひなもゆいも、教育テレビの子供番組が大好きなんだけど、
その中でもやっぱり特にお気に入りってやつがある。

これはなんの真似でしょうか!

正解は、「でんでらりゅうが出てくるばってん~♪」っていう歌に合わせて
手のひらに指をツンツンしてるものです。
題名は分からないけど、私が歌ってあげると二人でこの仕草をするので
おもしろくて一日に何回も歌っている。



そのお気に入りの歌を、ひながお気に入りのものを持ってやっているバージョン。
IMG_0576_convert_20090202135138.jpg
光でよく見えないけれど、手に持っているのはスポイト。

二人が風邪を引いて、病院から水薬をもらったときに、調剤薬局で買ったもの。
はじめは、「こいつから甘いおいしいが出てくる~!」って感じで
気に入ったと思うけど、いまや素うどんならぬ、素スポイトで十分みたい。
余計な具はいらないひな。

これを気に入ってからもう何十日、いや、2,3ヶ月は経つ。
噛んだり、吸ったり、振ったり、叩いたり。

いつもは同じものを取り合っていることが多いひなとゆいだけど、
このスポイトに関しては、ゆいはあんまり興味がないみたいで
ひな独占状態。


IMG_0578_convert_20090202135317.jpg
お気に入りの場所で吸う。

おしゃぶり離れが無事できるだろうかって少し心配してる私に
新たな心配。
うちの子、スポイト離れできるかしら。



IMG_0580_convert_20090202135355.jpg
「チューチュー」




おまけのゆい。
IMG_0581_convert_20090202135430.jpg
あごの下をタプタプタプタプってすると、なぜか小声で
「あーーーーーーーー(長いの)」と言う。
それまで大きな声で騒いでいても、タプタプされると小声。

そうすると、声が震えて、「ワーレワーレハー」っていう宇宙人みたいに
なるからおもしろい。
多分、ゆいもそれが楽しいんだと思う。


私もやったけど、ゆいみたいにうまく震えない。
ま、別にやんなくてもいいんだけど。



ちなみに、写真の旦那はまたしてもメガネを取られて気を失いかけてる。
目が見えないから、眠くなるんだそうだ。

そのメガネはゆいが遠くのほうに捨ててきたからもう寝るしかないね。



スポンサーサイト
 
☆ちぃ☆ #-
でんでらでんでら 
それは、「でんでらりゅうば」という曲名の手遊びだと思うよー☆

ひなちゃん・ゆいちゃんも好きなんだね!
私も好きで、子ども達と遊んでいます☆

あの呪文のような節が、面白いよね。

でんでらでんでら・・・
いとこのお姉ちゃん #-
わかるよ~! 
眼鏡無いと、全ての機能が停止するんだよ!
会話もまともにできないんだから 笑

でんでらはおいらわかんないなぁ・・・。
何時からやってるやつ?
教育テレビ見てマネっこする姿がかわいいよね~!

ゆいのあーーーーは、次ぎ会うまで
忘れさせないようにしてね!
みわ #IQpJ96MQ
こんにちわ! 
こんにちわ。みわですー。

顎の下たぷたぷで「あーーーー」は、うちもやりますよー(笑)
そうそう小さな声なのですよね、「あーーーー」
そしてやり終わるときゃいきゃい笑っています。

「でんでらでんだら」って初めて知りました。
多分うちの子供達が見ているテレビにはないんだなぁ。
子供達っておもしろいですねえ。

ああ、かわいい子供達の写真に癒されました。


きぃ #4JojSA52
☆ちぃ☆ちゃん(^^♪コメントありがと! 
手遊びの歌なんだー。
昔、「夏々(げげ)」っていう映画にも出てきてたんだよね。

なんだかこれが大層好きみたいで。

子供はみんな好きなんだねー(^_^)
手の振りは全然わかんないから、今度教えてね!

きぃ #4JojSA52
いとこのお姉ちゃん(^^♪コメントありがと! 
でんでらはね、ちょっと前まで「にほんごであそぼ」でやってたの。

昨日はやってなかったから、1月だけだったのかね。

ゆいの宇宙人は、実はひなもするんだよ。
そんで、結構前からやってるから忘れないと思う。

おもしろいよ!
きぃ #.7TLSRDU
みわさん(^^♪コメントありがとうございまーす! 
こんな写真で癒されていただいて(日本語変?!)
ありがとうごさいます"^_^"

そらくん、ひかるくんも「あーーーーー」やりますか!

あれは、本能なのでしょうか?!
何にも教えてないのに、二人とも声出したんですよねー。

「でんでら~」は、先月まで「にほんごであそぼ」でやってたんです。
あの番組は子ども相手にしてはとても難しいことをやってますよね。
私でも意味が分からない事が多々(^_^;)

その中で、出てる子どもたちが舌足らずな感じで
「でんでらでんでら」って歌ってたのが
とってもかわいかったんですよ。

テレビの真似なんてする日がうちにも来たんですよね。
毎日おかしいです(^^)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/56-58082df4

