<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
捕獲しました!! 

昨夜から降り続く雪で、外は一面真っ白、銀世界。
私とひなとゆいは、基本的に旦那が休みの日じゃなければ外に出ないので、
3人で過ごす日にあんまり気候は関係ないけど。



ゆいの湿疹は、昨夜のお風呂上がりに見た時は
まぁ見事な赤い斑点だった。

病院でははっきりとしたことは言われなかったので
自分なりに調べてみると、湿疹を伴う風邪ってあるみたいで
症状がゆいと全く同じ。

元気があって、食欲もあるけど、風邪のように鼻水が出ている。
そして、治りかけに湿疹がでて、それは何もしなくても自然と消える。
ってやつ。

風邪には、いろんなウイルスがあって、そんな湿疹を出すタイプもあるとか。

最初、突発性発疹かと思ったけど、熱でてないよなぁ、と思っていたら、
似たようなタイプの風邪もあるんだそうだ。

現に、今ゆいの鼻水はピタッと止まった。
咳もほとんどしない。
まさしく治りかけ。

ただ、昨夜寝ているときに咳き込んで、吐いた。
こないだひなが咳き込んで吐いた時と同じようなウエッティな咳をしたと
思ったら、やっぱり吐いた。

一回目は、背中をトントンしてあげていたので毛布にやられたけど、
2回目は見事手のひらでキャッチしてやった。
そんなに毛布は汚させないんだぜ。

ひなで経験していたので、私と旦那もそんなに慌てることなく、
本人も吐いた後、水分を摂らせてあげたらスヤスヤ眠ったので
喉に痰がからまってオエッとなったんだろう。
大人も咳き込みすぎると、「オェッ」ってなるし。



そんな水玉模様のゆいだけど、元気は普通にあるので
ひなとともに捕獲した。
IMG_0553_convert_20090131142133.jpg
子ダヌキ2匹、捕獲!


この柵は、ストーブガード。
こんなことするのって、旦那しかいない。

彼は発想が豊かって言うか、常に心にゆとりを持って子供に接しているので
すぐこういうことをする。
私はこの時、「あー、もう8時だ。早くお風呂に入れなきゃ。」とかいう事務的なことを
考えていた。

だから「ほら、早くしてよ!」と旦那にいうのがもはや口癖。


IMG_0559_convert_20090131142218.jpg
ひな「無実なんだよぅ」


IMG_0561_convert_20090131142258.jpg
なんか楽しそう。

お風呂ちょっとくらい遅くなっても、ま、いっか。




【今日のお昼ごはん】
IMG_0566_convert_20090131142355.jpg
鱈カレー(鱈、小松菜、玉ねぎ、人参すりおろし)
バナナのソテー

別にどうってことはないんだけど、気まぐれに載せてみた。

鱈カレーは、人参に火が通るのが待ちきれなかったので、すりおろして入れた。
1歳からのカレーの王子様のルーを、レシピの半分以下使用で味付け。

バナナは、ひなとゆいの大好物なんだけど、なにか一捻りしてみようと
ごく少量のバターで焦げ目を付けてみた。
これが甘い!!
甘いのが不得意な私には、甘すぎるくらいだったので、
次あげるときはヨーグルトと合えたほうがいいと思った。
もちろん二人は喜んで食べていた。




【ゆいの靴訓練-2日目-】
IMG_0549_convert_20090131142037.jpg

進歩なし。
がんばれ!!










ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
最後まで見てくださってありがとうございまーす。
スポンサーサイト
 
いとこのお姉ちゃん #-
今度はタヌキだね! 
ひなゆい動物園のタヌキさんがようやく捕獲されました!
前回は、えっと・・・ゴリラだったね?
その前が・・・・熊・・・・だったね? 笑

旦那様は面白い人だ!
ホント子供と楽しくあそんでるよね!

ゆい~がんばれ~!!
ほっぺ #29SoJqxU
 
こんばんは~☆
毎日の更新が楽しみで、更新チェックが日課になりました♪

ま~っ、ずいぶんと可愛いい子ダヌキだこと!
ゆいちゃんのカゼ、治りましたか?
うちは、カゼも無ければ、吐いたことも一度もないので、
もっと外に出て、いろんな人と接するようになったら、
片っ端から、いろいろもらってきそうな気がします。
私がアタフタしそうです~。
パパさん。とっても安心感があって優しそうな人ですね^^♪
育児で忙しい中、いいタイミングで笑いを作ってくれそうで、
思わず、ま、いっか。ってなるの、解ります。

このカレー、普通に私が食べたーい!絶対美味しいし。
私はとてもじゃないけどブログに載せられないです^^;
更新、楽しみにしてます☆
きぃ #4JojSA52
いとこのお姉ちゃん(^^♪コメントありがと! 
うちの二人はまだ人間になりきれてないというか、
いろんな動物に見えてくることが多いんだよねー。

この柵に入れて少し経ったら、ゆいがとても不満そうな顔をして
出たがってた。彼女は自由人だから笑。

旦那はね、まぁ、愉快なところがよくて結婚したから
見てて楽しいよ。

ゆいはまだ靴訓練中…。
裸足だと結構早く歩くんだけどねぇ。
きぃ #4JojSA52
ほっぺさん(^^♪コメントありがとうございまーす! 
何はともあれ健康第一ですよね。

うちも熱を出したりするような風邪は引いたことないんですけど、
しょっちゅう鼻水垂らしてます。
田舎の子って感じです。

ひなが車で大量に吐いた時は、そりゃあ私も旦那もびっくりしました。
旦那は変な車の停め方して、乗っててガクってなりましたし。
けど、やっぱりその経験をしていたのでゆいの時はそこまで
慌てなくて済みましたねー。

夜中に吐いたって気づいてすぐ、旦那を起こして「タオル持ってきて。」って頼んで、旦那は寝起き2秒くらいでタオルを取りにダッシュして。
そのタオルと、汚れた毛布を私が洗ってる間に旦那が湯冷ましを
作って与えて、と無駄な動きのない連携プレーでした。

なんとかなるもんですね!
私でなんとかなったんだから、ほっぺさんもきっとなんとかなると思いますよ☆

ご飯は、バナナがあまりにも甘すぎてびっくりしたので
載せてみました。
うちも子供ごはんは、そうそう載っけられません!!
まずね、実家からもらってきた食器ばかりなので統一感がなくてね、
シンプルでセンスの光る食器、憧れてます。

あとは、ひどい日は大人の味噌汁を薄めて、具をキッチンばさみで
切って(もちろん鍋の中で)、そこにご飯ぶっこんだりしたものだったりするので、とてもとても・・・。

ほんとにずぼらなんですよねぇ、私(^_^;)



秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/54-1db59519

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。