<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
突然の熱と嘔吐 
ひなとゆいの誕生日まであと一週間を切りました。
私はというと、部屋の飾りつけ(ほんのささやかな)を買ったり、
ケーキの練習をしたりと、勝手に盛りあがっております。

そんな中、昨夜ひなが体調を崩しました。


夜1時頃になっても全然眠くならなかった私。
すんごい眠そうな旦那を無理やり起こしつつ、話相手になってもらってました。


そして大分気が済んだので「じゃあねー」と布団に入ろうとすると、ひなもゆいも布団掛けてない。
というのはいつものこと。
それ前提でフリースのスリーパーを着せているので。

どれどれ、と布団を掛けてあげようとすると薄暗い中にもひなのほっぺが赤いのが見て取れました。
手足、おでこ、背中、触ってみるとボーボー。
「熱、出てる。」と旦那に言いながら一応体温を測ってみると38.8℃。

オーノー!!

ひなはどことなく眠りが浅いようで「フ~ンフ~ン」と言ってる。
あ、その前に謎の寝言「スッキリ」というのを3回くらい言ってたっけ。何なんだ。

そしてひなは私に「トントンして。」とせがんでいたのでトントン。
するとウトウト。
私がトントンを止めると、ぐっと私の手を持って、自分の体へ。
無言の要求(トントンやめんな)です。
途中、旦那とさりげなくトントンを交代し、私もウトウトし始めたその時、
ひながまた「ふ~んふ~ん」と半泣きに。

なんか具合悪いのかな~、と思いつつウトウトしていると


ゲボッ!


という音がして、一瞬で目が覚めました。
みるとひなが仰向けで嘔吐。


「ひな吐いた」と言うと、眠っていた旦那もビョン!と飛び起きました。
あれは早かった!!朝もその勢いで起きな!!


急いでひなを起き上げて、タオルを口に当てるともう一波出まして、その後ケロッとおしゃべり。
私と旦那は後処理をしていだんですが、その間も非常に機嫌が良く、パジャマを替える時なんて軽くはしゃいだ位気分爽快な感じでした。
出すもん出したらスッキリしたんでしょう。
つーか「スッキリ」って寝言言っていた時はもしかしてモヤモヤしていたのではないだろうか。
ますます何だったんだ、あの寝言。


熱があったので汚れてしまった髪や、顔はスキナベープで拭いてひとまず寝せました。
ノロが流行っているので、私と旦那は念入りに手を洗って、一応マスクして寝ました。


朝になると、なおさらケロリのひな。
旦那に「ひなの熱測ってー」と頼み、測ってもらうと
ピピッ 「36.2!」と旦那。
「あ、熱下がってる。ちなみにゆいは?」
ピピッ「36.2!」
「おそろいだねー」
ピピッ「36.8!」

あ、ちょっと高い。ひなの熱が上がってきたのかと思い「それひな?」と旦那に聞くと
「俺!」
「なんなのあんた!なんでちょっと高いの?!」
風邪でもないのに一番微熱っぽっかったです。旦那。なんなの一体。


昨夜夜中にバタバタして、朝はもちろん眠い旦那。
そのボケーっとした顔で、さらにマスクまでしていたのでひなとゆいは
「パパが風邪引いてる」って言ってました。違う、そうじゃない。あいつじゃない。


その後、熱は上がらず、朝ごはんも「おなかすいたー!パンたべたい~~~!」とせかしてくる位食欲もあり、ゆいとピョンピョン跳ね回って遊んでいるひな。

このまま何事もなかったかのように終息してくれることを願ってます、マジで。
でも心の中の私が、「そんなにうまくいくかな~フフフ」とささやいているのも確かです。


とりあえず経過観察。これしかないですな。




それと、銀歯が取れて歯医者に行った私ですが、
その取れた銀歯の下が深い虫歯になってまして、
さらにその他6本、虫食ってました。信じられない!!
その内一本は上の親知らずだったので、速攻で抜いてもらい、抜いた歯ががっちり虫歯だったのを確認したら嬉しくて嬉しくて。あの歯、欲しかったのに何となくくれる雰囲気ではなかったので言い出せませんでした。
虫歯とか観察したかったー。

どうせなら下の左右の親知らずも抜いて欲しいのが本音。
でも左は全然顔を出してなくて、しかもすごい下にあるみたいで
「これをどうしても抜きたいなら大学病院、紹介するかなぁ~」と先生に言われたのでビビッて止めました。
歯、抜くのに全身麻酔だそうです。ほほう。


「子ども産んだら虫歯になりやすくなったんです」って言ったら
「それは違うね。間食がいつでもできる環境と、ブラッシング不足ですよ。」って言われちゃった。テヘ♪

歯の定期健診って大事ですよ~。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











スポンサーサイト
 
わら #-
きいさんお大事に 
歯の治療、何回か通う事になりそうですね。双子ちゃんのお相手してくれる病院でよかった!
感染性胃腸炎流行ってますよね~我が家の双子が通う保育園のクラスは半分感染って感じでしたよ(汗)ゆいちゃんひなちゃん何事もありませんように。そしてご主人も!
アリー #MQu5.rfQ
 
おひさしぶりで~す。
いつも読み逃げすみません。

もうすぐお誕生日ですね。
去年のお誕生日の飾り、私の中ですごく印象にのこってて、
あれから早1年か~って思ってました。

うちも昨日発熱&嘔吐でしたが、1日で治りました。

お大事にしてくださいね。
まっちん #-
 
お久しぶりですぅ♪っても毎日チャックして読み逃げでした(-_-;)

家のチビも先日熱出して・・・予防接種の前の日に(^^ゞ
でも、熱だけで治っちゃいましたなんだったの???知恵熱?って感じでした。
で、そのまま終息しました。
ひなちゃんもそのまま良くなって
うつらない事を祈ってます。
もも #-
はじめまして! 
はじめまして!看護学生のももともうしますm(_ _)m

大分前からブログを読ませてもらっていたのですが、なかなかコメントする勇気がなくて今までコメントしていませんでした。

でも、今日は勇気をもってコメントします。

いつもひなちゃんとゆいちゃんに癒されています!見ているとすごくかわいくて、たまらないです!
きぃさんの文章も素敵です!

なんだか体調を崩しやすい季節ですが、みなさん元気ですごせるといいですね!
まち #-
 
もうすぐ誕生日ですね。
ひなちゃん、大丈夫ですか?家族全員元気でひなちゃんゆいちゃんのお誕生日を迎えることができますように。

私も子供を産んでからすっかり歯が弱くなってしまいました。出産のせいと思っていたんですが、間食がいつでもできる環境とブラッシング不足、確かにそう言われればそうかも。。。
お互い気をつけていきましょうね。
mami #-
 
きぃさん、こんばんは!

ひなせちゃん、ゆいちゃんのお誕生日までもうカウントダウンですね~☆
なんか私までドキドキ(笑)

ひなちゃんはその後も元気で過ごしてますか?

銀歯の下の虫歯、見つかったのは不幸中の幸いですね!
抜いた虫歯の状態を見たかった気持ち、わかります~☆
私は先日神経を抜いたんですけど、歯の神経ってどんなんだろうと思って超見たかったです(^^;
きぃ #-
ももさんへ♪ 
はじめまして!お返事が遅くなりましてすみませんでした!

いつも見てくださっているなんてとってもうれしいです(^^)
そして勇気を持ってのコメント、ありがとうございました。
こんな私のブログにコメントするのにドキドキしないでください~。
ただの主婦なんですから!!

看護学生さんというと、将来は看護師さん?もしくは介護師さんとかですかね。どちらにしても素晴らしい仕事だと思います。目指すっていう心も。

ももさんは毎日忙しく過ごされていると思いますが
うちのひなとゆいがその癒しになっているというのが嬉しいですねぇ。
私のことはさっぱり癒してくれませんが(笑)

それではまた遊びに来てください。
どうぞお気軽にコメントもくださいね(^^♪

ももさんも風邪など引かないようにお気をつけくださいませ☆
きぃ #-
まちさんへ♪ 
ありがとうございます(^^♪

何とか家族全員無事に誕生日を迎える事ができました。
みーんなにお祝いされてひなもゆいもとっても喜んでました♪

私の歯はさくさく治療されて順調に治っていっています!
今行っている歯医者さんは、一回に3本とかやってくれるので
気分がいいです。
そして「みんな妊娠すると虫歯っていうんだけど、違うんですよ。」と
優しく諭してくれました。

だ、そうです、まちさん(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/500-2c77ac87

