<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予測を立てるという成長 
こうやったらこうなって、なんて考え付くのって赤ちゃんには
なかなか難しいこと。

今までのひなとゆいには出来なかった事。

そこにある物体を触ったり、舐めたりして確認はするけど、
その先に違ったアクションがあるってことは予想できなかったし、
しようともしてなかった。



でも、少しずつだけど「もしかしたら、こうやったらあーなるんじゃないかな」って
考えるようになってきた出来事が一つ。

ひな1.1哺乳瓶吸う
ひながうつろな目で一生懸命吸ってるのは哺乳瓶。

1歳になって、スパッとミルクを止めてから、二人は飲み物のすべてを
ストローで飲むようになった。
ストローなら、容器を下にして、吸えば出てくる。

そのつもりで吸ってるひな。
でも出ない。なぜならそれは哺乳瓶だから。


ひなとゆいが少し風邪気味の時は、夜咳き込んだりしたときの為に、
枕元に哺乳瓶で湯冷ましを用意しておく。
この時、ストローマグだと、寝ボケてキューっと一気に吸った分、
そのままジャーっと出してしまう事がある為、ここばかりは哺乳瓶を使ってる。

その湯冷まし入り哺乳瓶を朝起きて見つけたひなが、飲もうとしてた図。


「何で出ないんだ??」
ひな1.1哺乳瓶考える
お、気づいた。
何でかってそれが哺乳瓶だからだよ。
さ、返して。片付けるから。

と哺乳瓶を取り返そうかなーと、思っていると
ひな1.1哺乳瓶傾ける
「えいっ!」

すごい勢いで傾けたー!

よく分かったねー。考えるってことをしたんだね。
ちょっと感動。

今までだったら諦めるか、泣いて私に訴えてくるかだったのに。
「予側」して、実行した。
進歩、だと思う。


でも、この行動すごいはすごいんだけど、
そーんなに勢いつけなくてもいいんじゃない?!ってほど、ぐいっといく。
IMG_0387_convert_20090124135708.jpg
「おりゃっ!」
傾度90度ってこと。
勢い的には、ちっちゃいグラスでウォッカ飲んでるみたいな。

IMG_0386_convert_20090124135617.jpg
「えへー。」

なんで笑ってんだろ・・・。
もしかして中身ウォッカなんじゃないの?








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
最後まで見てくださってありがとうございまーす。
スポンサーサイト
 
いとこのお姉ちゃん #-
見逃さない! 
ひなの首(肩?)には相変わらずタオルが!
風呂上がりの牛乳に見える 笑

でもホント徐々に成長するもんだね~!
首むちうちになるよってひなに伝えてね!
みぃみ #-
 
はじめまして♪
ウチも双子がいます。11/28生まれ 近いですね♪
ブログ始めたばかりです
また遊びに来ます。
きぃ #4JojSA52
いとこのお姉ちゃん(^^♪コメントありがと! 
そう、風呂上りの牛乳状態です。
首はね、むちうちどころかもげるんじゃないかと思うよ。

少しずつ賢くなっていくねー。
きぃ #4JojSA52
みぃみさん(^^♪コメントありがとうございます! 
ほんとだー、近いですね♪
歳が近い双子ってとっても親近感が沸いてうれしいです!

ブログは私も最近始めたばっかりで、お見苦しいところばかりですが、ぜひまた遊びに来てくださいね(^_^)/~

それから、よろしかったらみぃみさんのおうちの双子ちゃんも
見てみたいので、ブログのURLなんか教えて戴けたらなーと。

お互いがんばりましょう!!
アヤコ #vXeIqmFk
かわぃぃッ!! 
どぉもはじめまして^^
自分用にハナキューチャンを買おうとNETで『ハナキューチャン』で検索して探していたらなぜかここにたどりつきました。
なんとなく読ませて頂いてたら、楽しくて可愛くて気づいたら全部読に終わってました。きぃさんの文章力と言いますか、面白さといいますか、とても楽しぃ優しぃ日記ですね♪
私は今妊娠4ヶ月目の初めての妊娠中です。
こんな広い心で子供と向き合えるお母さんに、私もなりたいです^^♪
きぃ #4JojSA52
アヤコさん(^^♪コメントありがとうございます! 
はじめまして♪
いやぁ、たくさん褒めていただいて
嬉しいやら、照れくさいやら(#^.^#)

ハナキューチャンおすすめですよ!
ベビーちゃんが産まれてもきっと大活躍すると思います。

私がこんなに余裕を持って子どもたちと接する事ができるようになったのは、ほんと最近なんですけどね。
1歳までは超必死でした 笑。

でも、最近は表情も豊かになってきた娘たちが
おもしろくて、毎日楽しいです。

アヤコさんも、初めての妊娠・出産で戸惑う事が
多いと思いますが、なんとかなります!!

これからきっと楽しい日々が待っていますよーー(^^)

こんなブログですが、また遊びに来てくださいね♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/50-a94d7f53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。