<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
 
体操教室にて 
今日も天気はいまいち。
朝は晴れていたので近状のスーパーにひなとゆいと一緒に出掛けてきた。
外に出るとテンションがさらに上がる二人。
スーパーまでの道のりを二人の全力おしゃべりと共に。ほとんど叫んでるとしか思えない。

そして帰ってくると雨。
まだ少し風邪気味なのと、雨空の薄暗さに誘われて、久しぶりに13時頃昼寝を始めた。
ってお昼ご飯まだ食べさせてない~。



話は変わって、こないだ行った体操教室の時の事。
2ヶ月位前に市の広報で幼児体操教室があるのを知った。
11月と12月、合わせて7回。
二人とも体力を持て余してるのでさっそく申し込み、こないだ初めて行ってきた。
ちょうど旦那も休みだったので家族四人で。


公園でもどこでも集団が苦手なひなとゆい。
やっぱりかなり緊張した顔をしてた。

15組中半分くらいは以前にもこの体操教室を体験していた子ども達で、そちらはもう馴れたもの。
室内の研修室のようなところで行なわれたんだけど、その子達はさっさと靴下を脱いでびゅんびゅん走り回る!
それをみて完全に引け腰のうちの二人。


先生はみどり先生という女の先生。はつらつとしたママさん先生。


「はーいここから持っていてくださーい!」とフラフープを取りに行くという時もひなとゆいは終始モジモジしてなかなか取りに行けなかった。ボールの時も。

特にゆいの緊張がなかなか取れなかったような気がする。


音楽に合わせて体操をする、というのが始まるとひなが見よう見真似で踊りだした。
それを見た旦那「か、かわいい~くくく」と笑いが止まらなくなってしまった。
確かに、先生の真似してみんなで踊るっていう光景なんて今まで見たことなかったから
その気持ちはよーーーく分かってしまった。

その間ゆいはずっとねぞべっていた。


基本的にこの体操教室は親子ですることが多く、「さー走るよ!」と先生が言えば全員で部屋をグルグル走らなければならない。言うまでもなく、私ゼーゼー。

それからみーんなで手をつないで円になりましょうという時。
ひなもゆいも知らない人と手をつなげなくて拒否。
「さ、おじいちゃんとつなごう」と他のこのおじいちゃんに誘われてマックス拒否。
だから私→ひな→ゆい→旦那、という構図になってしまい、旦那の隣が他の子のママ、とかになると
「まさか俺つないじゃダメだよね?!」とおどおどする場面も。
パパで来てたのうちだけだったしねー。

何度かこの円になるっていうのがあって、何回目かになぜか私と旦那がつないでしまうという妙に恥ずかしい状態の時もあった。「なんで(旦那)ちゃんとつながなきゃなんないの?!」「だよな!」とお互い気まずい感丸出し。


体操したり、平均台を渡ったり、跳び箱に乗ってピョンと飛び降りたり。
だんだん時間が経つとみんなと混じってできるようになっていたよう。
でも、子どもだけで並んで順番を待つ、というときには、モジモジしているうちにどんどん後ろに下がってしまい、先生に背中を押してもらうと入れるって感じだったかな。


自己紹介の時には、ゆいは自己紹介の音楽に合わせてクルクル回っただけで名前は言えず。
ひなは小さい小さい声で「○○ひなせでしゅ」と言えた。余談ですがかわいかったです。


全部で90分の体操教室。後半明らかにひなが飽きていたけど
帰ってきてから今までずっと、一日一回は二人の会話に「みどりせんせい」が出てくるので楽しかったのかも知れない。

ちなみにそのみどり先生について、ゆいの考察。
「みどりせんせい、きょう、ピンクの(体操着)きてたよね。」と言い出す。
「あ、そうだね。ピンクだったね。」
「ピンクのお洋服に、ピンクのスカート(付きのジャージ)。」
「着てた着てた」
「みどりじゃなかったよね~?」


そうか、あの人はみどり先生なのになぜみどりを着てないのかと、
それが不思議で仕方なかったんだね。そんなこと考えてたのか。



あと6回の教室。
風邪を引かずに何回参加できるかしら~。



IMGP6950_R.jpg
二人でごしょごしょおしゃべり。
なんだか分からないけど楽しそうだった。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




 
#-
 
みどり先生なのに緑色の体操着着てないのが不思議だったんだね~
可愛いいですね~
ほのぼのしちゃいます
はな #-
 
体操教室お疲れ様です!!
二人連れての体操教室大変ですよね^^
少しは楽しめたみたいでよかったですね^^
うちのお兄ちゃんの時も、人見知りがすごくて児童館や人がおおいところに頑張って連れ出したけど全然なおりませんでした><今思うと、そんなに頑張らなくてよかったのに~と思います。

みどり先生の話!かわいくて笑えました^^
会話もしてかわいいでしょうね~
双子日和につきますね^^
きぃ #-
名無しさんへ♪ 
そうなんです。
どうしても納得いかなかったみたいですよ(笑)
帰ってきて「ね、今日の先生、何先生だったっけ?」って聞いたら「えーっと、あおせんせい。」って答えてました。
そこ「ピンクせんせい」じゃないの?!みたいな。
まさかの青でした(^_^;)
きぃ #-
はなさんへ♪ 
幸い旦那がいてくれたので、楽でした~!
人見知りはねぇ、どうしてもダメですね。
そのうち馴れていくんでしょけどね(^^)転勤族で転校もしなきゃならないし・・・。
はなさんも今、振り返ってみて頑張りすぎたなーと思っているということは
お兄ちゃんが今お友達の輪の中で楽しそうにやっているということなのでしょうね♪
うちもそうなればいいな(^^)

二人との会話は最近ほんとにおもしろいです。
たまに大人みたいなことを言ったり、かと思えばちゃんとした単語が言えてなかったり。
そのアンバランスな感じがたまらないです~^m^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/488-8bb47af5

