<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七五三行ってきました 
いや~、10月16日に行って来ました七五三。
今回は私の実家で。

ひなとゆいの着物はお宮参りの時に私の母が揃えてくれた物をちょっと直して、
その他小物も全て母が揃えていてくれました。
母は長年呉服屋さんに勤めていたので、そのへんプロなのです。
なんかかわいくていい感じのやつを頭の先から足の先まで母プロデュース。

もう誕生日のプレゼント3年くらいおねだりできません。ありがとう。


うちで母に着付けをしてもらった私と、普段着のひなとゆいでまず写真屋さんへ。
出かけるとき近所のおばさま達に「あんだ、ハイカラだごと!」と言われた私の足元はナイキのスニーカー。
だって運転しなきゃならなかったからねぇ。

写真屋さんで旦那と合流。
私達は前日から宮城入りをしていたけど、旦那の休みは16日だけだったので
朝に宮城に来てくれました。


写真屋さんで着付けと髪とお化粧をしてもらった二人。
ちゃんと座って大人しくできていたので、そこですごく成長を感じました。

おもしろかったのが、お化粧をしたとたんゆいがしゃべらなかったこと。
「どうしたの?ゆい。眠い?」って聞いたら、ジェスチャーで唇を指差し。
あー!なるほどね!
初めての口紅がとっても嬉しかったようで、「口紅塗ったからしゃべれない」的な事でした。
大事に大事に取って置かなきゃね、口紅。


あとは撮影。
3歳の二人が同時にいい顔するなんて奇跡に近いので、写真屋さんも結構苦労してました。
比較的ゆいが安定していたものの、ひな!
口が基本的に半開き。真顔かやりすぎな笑顔か。極端なんだよねー!
後半は飽きちゃって、ぐだぐだに。
それでもなんとかいいものができそうです。家族写真も撮ったんだけど、娘達が二人ともいい顔してるのに旦那が超横目とか、私が半目とか。これはもう申し訳ないとしか言えませんでした。


IMGP6704_R.jpg
私と旦那がアルバムにする写真を選んでいる最中、さらに合流した私の父と母と外で遊んでいた二人です。
本当は私達と一緒に写真屋さんに行く予定だった父と母ですが、母が私の着付けや孫の衣装の準備、帰ってきてからのお振る舞いの料理の準備で自分の身支度ができず、後から追いかけるパターンなりました。
私、あらためて何もしてません。ごめんよ、お母さん。


IMGP6721_R.jpg
車内でくつろぐ二人。
髪は地毛でいけました。でも撮影後に付け毛をしたようで。
ここでお昼ご飯を満腹食べ終わった所に私と旦那が帰ってきて、次は神社へ。



ぐー。
IMGP6728_R.jpg
馴れない着物に写真撮影、さらに満腹とあればもうこうですよ。神社への移動中に寝ますわな。
で、抱っこでお参りへ。


IMGP6744_Rpeint.jpg
起こされて手を清める。
手を洗って、水も口に含めるという時、のどが渇いてたのがひながゴクゴク飲み干してました。
全然ひしゃくから離れない。


IMGP6764_R.jpg
お参り。お賽銭を入れる。


IMGP6767_Rpeint.jpg
いつからか神様になったらしいじい。
「こら、じいを拝むのはまだ早いから。もう少し待ってあげて。」という場面。


IMGP6762_R.jpg
家族写真。
ひなはあくびじゃなくて後ろの寅のまねして「がー!」


IMGP6772_R.jpg
「えーい!」
もう集中力なんてございません。


IMGP6790_R.jpg
悲しいストーリが含まれている一枚。
じいが一生懸命手をつなごうと誘っているのに全然つないでもらえないというね。


IMGP6808_R.jpg
晴れてつないでもらっている一枚。おめでとう、お父さんよ。




IMGP6811_R.jpg
こちらはパパと。
あ、この着物の上に着ている赤い被布。
母のお友達の手作りなんです。紋みたいなのは実はウサギのアップリケ。ちゃんと背中にもあります。
二人のバッグもうさぎ、被布もうさぎ、足袋にもうさぎ、さらに私の着物にもうさぎなんですな。
うさぎづくしでした。


IMGP6817_R.jpg
ゆいはお参りのとき、ずっとラムネを握り締めていてそれを一つパパにあげているところ。


IMGP6805_Rpeint.jpg
もはや私の顔を隠す意味があるのか。
階段を降りる私一家。ひなは今度こそあくび。


IMGP6850_Rpeint.jpg
お参りを終えて、ぐるっと親戚周りをしうちに着いたとこ。
近所のおばさま達にご披露。
二人がなぜはしゃいでいるかっていうと、あーちゃんが殺虫剤を振りまいているから。
岩手ではもうその存在すら忘れていた蚊が、まだこっちにはチョロチョロしてて、
それを見つけた母が庭で豪快にシュー。
旦那は「外の蚊全部殺せないんじゃない?!」と笑ってましたが、そんなのお構いなしに
シューっとね。それを見てたひなとゆいも「しゅー!しゅー!」と、盛り上がっておりました。


IMGP6844_R.jpg
ひな。


IMGP6845_R.jpg
ゆい。


七五三おめでとう!
きれいな着物着て、初めての草履も履いて、かわいかったよ!
何より一度もぐずることなく元気にお参りできたのがとってもえらかった!



今度は岩手に帰って旦那のご両親とお参りしまーす。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








スポンサーサイト
 
アリー #MQu5.rfQ
お久しぶり('-'*) 
お久しぶりです。

ひなちゃんゆいちゃん、着物姿めっちゃかわいいですね!
着物だけど、写真撮って、神社へ行って、親戚周りして、
頑張りましたね~!

うちは、写真だけ撮ってお参りしていないという状態なので、
中途半端なんですけど、近くの神社は半端無く階段があるので、
着物で登るのは無理かな~って思ってます。

それから、家族写真。
ご主人お初にお目にかかりました。
なんと頭のとんがった方と思ったら、後ろの寅の縞模様でした。
すみません。ねんか見間違っちゃって・・・。
とってもやさしそうな男前さんですね。
きぃさんもお着物よくお似合いです。





今後のブログについての記事にコメントしそびれてしまって、
ちょっと気になってたんですが、止めちゃうわけではないんですよね?!
わたあめファンなので、ショックで寝込んでいました(ウソデス。)
でもショックだったのは本当です。
3歳でおしまいなの~って。
これからも、ひなちゃんゆいちゃんの成長を一緒に見て行きたいので、
出来るだけ続けて欲しいというのが希望なんですが・・・。
でも、プライバシーは守ってあげないと、ネットだとどんな人が見てるかわからないですもんね。
私もそれは思っています。
アメブロだと、パスワード制がなくってアメンバー限定記事になってしまって、
アメンバー以外の人は見れないんです。それが不便で・・・。
実はFC2にブログの記事を引越ししたんですが、
アメブロに慣れてしまって、引越ししたっきり使い方が分からず放置しています。
どうしよ~かな~って考え中です。
お互い、いい方法で続けていけたらいいですね!
またどうなるか決まったら教えて下さい。
なたあさ #-
 
はじめまして。

でも、ブログはずっと拝見させていただいていました。

我が家にも、2年生の双子姉妹がいます。
ゆいちゃん、ひなせちゃんをみていると
「うちの二人もこんな時代があったな~」
と毎回、懐かしく見させていただいていました。

今回の七五三もとっても可愛くて。

今後、ひなちゃんゆいちゃんに会えなくてなってしまうのは、とってもさみしいです。
なにか、いい方法があるといいですね。

では、これからもお二人のパワーに負けないように頑張って下さいね。
くまこ #-
 
ゆいちゃん、ひなちゃんの着物姿とっても似合って可愛いです。
もちろんきぃさんも。
そして口紅塗ったから喋れないって、可愛い過ぎます。
ひなちゃんの虎の真似してガーも。
我が家は写真はもう撮ってあるのですが、お参りは来月します。
当日風邪を引かないか、それだけが心配です。

今後のブログの事、えっ止めちゃうの!!とビックリしましたが、形を変えて続けて行くと言う事で安心しました。(で、いいんですよね?)
育児に行き詰ってた時、赤ちゃんの時期って半月違うだけで成長や対応が全然違ってて、調べても参考になったりならなかったり・・・。
そんなときにきぃさんのブログに出会い、うちの娘達と4日違い、それも双子!!と、私の中の育児書になってました。
年も私の方がだいぶ上なのですが、きぃさんや旦那さんの子供達に対する対応に感心させられました。
もちろんブログの中の事がすべてではなく、きぃさんも悩みながらの育児だったと思いますが、こうしたらいいのか、こうやってあげればいいのかと気持が楽になったりしました。
ホント、ありがとう。

これからも、きぃさんのペースでも続けて貰えると嬉しいです。
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
お久しぶりです~!
私もちょくちょくあこりこちゃん見てましたよ(^^♪
七五三、あこちゃんもりこちゃんもとってもかわいかったー!
親としても子どもを着飾るのって楽しいですよねぇ。

写真撮りして力尽きるの分かります・・・。
もう撮ったら安心しちゃってね。で、あの疲れきった状態で
アルバムにする写真を選んで、最後にその値段に目玉が飛び出すっていうね(笑)
一生に一回だからいいんですけどね。
母に「写真って高いね」って言ったら「年子なら来年も同じ値段かかるんだから
二人いっぺんの方が得ださー」と言われ妙に納得しましたけど(@_@)

旦那の写真私も「あれ?頭すごい尖がってるな」と思ったんですよ!!一緒一緒!!
したらトラね!アリーさんそこ気づくかーと思ったらおかしかったです^m^
私の着物はまぁね、あれ母のですし、まぁね、どうってことないですよ(-_-;)

ブログの件、アリーさんも考えてますよね。
私もほぼ同じ考えです。そろそろ守りに入ろうかと。
パスワード制にしようかと考えているんですが、その線引きもどこまでしたらいいのかとか
結構難しいですね。やっぱり今までお付き合いのあった人限定にしようかなぁ。

FC2に引越ししたんですね。
私は何も分からないまま適当にFC2にしたんですが、前に「あんなややこしいのよく出来るねー」って言われた事がそういえばありました。それもアメブロの人だったような。
ケータイと一緒で慣れるまで前機種の方が使いやすいってあるのかもしれませんね。
でもほらケータイも使ってると慣れるし(^^)

ブログのこと決まったらご報告いたしますね!
アリーさんも頑張って~!
きぃ #-
なたあささんへ♪ 
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)

なたあささんは大先輩ですねー!小学2年生だと7、8歳ですかね。
うわ~想像できない~!
今でいっぱいいっぱいです(^_^;)
でもひなとゆいも小学2年生とかになったら小さいときの事懐かしくなるんだろうなぁ。


ブログの事、いま考え中です。
パスワード制にすることが濃厚なんですが、そのパスワードをどこまでお知らせするか、
その線引きが難しくて。
だったらプライバシーを考慮した写真と文章で今まで通りやったほうが簡単なんじゃないかとか。
どちらにしろ決まったらお知らせしますね!

きぃ #-
くまこさんへ♪ 
いやいや、こちらこそ応援してくださってありがとうございます。
私の育児から学べる事なんて本当に全然なくって、私が私の子育てを見たとしたら
絶対真似したくないですよ!いっつも怒鳴ってますから(^_^;)
参考にしていただいていたなんて逆に申し訳なかったです!!すんません!!

ブログはただいま検討中ですので決まったらお知らせします。
どうしよっかな~。

ではでは来月風邪を引かないように過保護にしてあげてくださいね!
うちも岩手でもう一回七五三する予定なので、ちょっとでも寒い時は外に出してません(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/480-1f215505

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。