<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
今後のブログについて 
いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。

最近ちょっと更新頻度ががた落ちです。



というのも、ひなとゆいのお昼寝がまちまちになってきて
一人は寝てももう一人が寝ないとか、昼は「寝ない!」と頑張っても
夕方のどうしようもない時間に寝てしまって結局夜寝付くのが23時とか
そんな生活リズムになっているのです。

私はもともと文章を書くのが嫌いな方ではないので
小学生の時から作文とか結構好きでした。
じっくり考えて、文章の中に入った気持ちで没頭して書くのが好きです。
だから何か書いているときに人と話したり、まして子どもの相手なんてできないので
子どもが起きている時間には日記は書けません。たいした事書いてるわけじゃないのにねぇ。

ということで、日中は書けず、
夜になると子ども達と一緒に寝てしまうのでもうさっぱり。


でも気になってしまうんですよね。
「あ、また今日も更新してないや」とか。
子どもの成長を書き留めたい、と始めたブログですが
いつの間にかブログを書くために子どもを見てる、というか。

確かにこのくらいのプレッシャーがないと育児日記が3日で終わっていたはずなので
それはそれでいいのですが。



そうじゃなくて、ほんとに子どもの成長を見たとき、
ゆっくり時間が取れて落ち着いて書けるとき、
私が私自身のペースで書けるようにしたいなぁ、と思い始めています。


それからもともと、この日記はひなせとゆいが3歳になったら終わり、と決めていたこともあります。
もう私たちだけの空間にとどまるわけにいかないですから。

うちは幼稚園は2年保育を考えているので、来年一杯は家族で過ごすことが多いでしょうけど
それでもプレに通ったり、いろんな場所にどんどん連れ出していこうと思っているので外に出る機会がぐっと増えます。

その状態で今のように顔を出した写真を載せるのは控えようと、そう思ってました。(私個人の考え方ですよ)




このブログを通じていろいろな人とお知り合いになれたことが予想外の副産物でした。
インターネットってすごいなぁ、と感心しましたよねー。

娘達をかわいいって言ってもらえたり、下手なハンドメイドを載せて自己満足してみたり
嬉しいことがいっぱいありました。



ひなせとゆいは12月に3歳になります。
当初の予定ではその12月にきっぱりブログを止める予定でしたが
やっぱりそれは寂しいので形を変えて細々と続けようかと検討中です。

写真やハンドメイド、そして子ども達の成長も。


どういう風にやろうかなぁ、と考えておりますので決めたらまた載せます。
どうしても更新頻度にこだわってしまうので12月になったらこの双子ランキングからは外れようと思ってます。





とりあえず12月までは今まで通りやっていきます!
ではではよろしくお願いいたします~。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









スポンサーサイト
 
まゆ #-
初めまして☆ 
かれこれ、ひなちゃんとゆいちゃんが1歳3~4ヶ月の頃から
わたあめ日記を楽しみに拝見しています。

私も1歳6ヶ月の一卵性双生児の娘が居るんですが、いつも
「来年はこの記事のひなちゃんゆいちゃんのように○○してるのかしら・・・」
なんて想像しつつ、ひなちゃんゆいちゃんの可愛い写真と、
きぃさんの楽しい文章を読むのが日課になっています。

12月からはどんな風に更新されていくのかはわかりませんが、
これからもひなちゃんゆいちゃんの成長記録を楽しみにしていますね。
今日の記事を読んで、今まで楽しませていただいた感謝の気持ちを伝えたくなりました。
応援しています^^
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みぃ #SFo5/nok
こんにちは♪ 
私は、わたあめ日記を
読むのが楽しみです♪

そして、このブログが
大好きです!!!

出来れば12月以降も
ひなせchan.ゆいchanの
顔と成長が見たいです☆
みぃ #SFo5/nok
追加(^^) 
きぃさん、いつも私に
楽しみをありがとう♪

やっぱり色々と
大変かもしれませんが

ずっと応援してます!!!
むむ #-
 
ご無沙汰してます、が毎日チェックさせていただいてました。

我が家の双子と10日早く生まれたひなせちゃん、ゆいちゃん。しかも一人が同じ読みの名前で、これまでの成長してきた場面や悩みがタイムリーで、毎日励まされ、元気づけられてきました。

3歳って、区切りですよね。。。色々な方の育児ブログを見させてもらって、あちこちで更新終了になったりするのも、3歳を機に…が少なくないかも。
愛読者としてはとても寂しい事だけれど、いつかはどこかで区切る事も必要なのでしょうね。。。

私もブログをやってみようかなぁ、と思いつつ、『三日坊主で終わる自信』が『続けられる自信』を上回り、実現しないまま今に至ります(^^ゞ

たまの更新でも嬉しく有難いものです、愛読者としては。できれば、続けて頂ければ・・・というのが本音です。
Tomo #ZJc/.M/s
 
きぃさん、お久しぶりです。
いつもゆいちゃんひなちゃんの成長を楽しく拝見させていただいていましたがなかなかコメントが残せずでした・・・
私も自分が仕事に復帰して、2人を保育園に入れて、2人と向き合える時間も減ってしまい、ブログも更新出来ない日が増え始めて、同じようにブログ更新してないなぁ。とか、2人の様子を見ていても「これブログに載せよう」とブログのために2人を見ていたり、写真を撮ったり・・・ということがありました。
私は文章を書くのが苦手で、日記を書く(日記帳とかに)書くのは絶対に続かないと思い、インターネットなら写真もたくさん載せられたり、文章が苦手な私でも楽しく続けて来れました*
それにきぃさんや他のたくさんの双子ママのブログを知ることもでき本当にブログ初めて良かったと思えています^^

私もきぃさんのブログのファンの一人ですので、これからもひなちゃんゆいちゃんの成長を見たいなと思っています。これからもいろいろと忙しくなることと思いますが、ぜひ応援させて下さい☆
珊瑚 #-
 
きぃさん、色々と考えてらっしゃるのですね☆☆

子供のためにも、自分のためにもプライバシーを守るのは親として大事な事じゃないかな~っと
珊瑚もそう思い始めたので今ではパスワード制にしています。
やっぱりね、こっちは知らない人だと思っていても
実際にお逢いしたりすれ違ったりして声をかけられないだけで、ブログを読んでくれてる人がいるかもですものね。

そして、きぃさんの言う

子どもの成長を書き留めたい、と始めたブログですが
いつの間にかブログを書くために子どもを見てる

これは珊瑚も一番気をつけているところなんですよね~。
子供達の写真を撮る事もそうです。
子供達のいぃ表情や残しておきたい瞬間を撮るのではなく
写真を撮りたいから子供達を動かすと言う親にはなりたくないなと、珊瑚はそう思うのです。
珊瑚の考え方ですけれども・・・。

ほぼ毎日、パソコンに向って音楽を聴きながらゆっくりする時間に
いつも訪問させてもらっていたので12月で終わりとなると寂しいですけれど(ToT)
でも、きぃさんの考えて思うやり方が一番ベストだと思います。

珊瑚はパソコン触るの苦手なくせに
リーダーの仕事の書類なんか製作するのにパソコン触ったりしてるので
なんやかんやで毎日パソコンの前にいるので
ブログ更新もしちゃうんですけどもね(^_^;)

これからも応援しています♪♪
ユイメイのはは #-
 
12月までですか~寂しいですね~~~
ぜひ、違った形での継続を願います。
きぃさんのハンドメイドをみると、私も創作意欲がわきますから!!

ひなちゃん&ゆいちゃんの成長ぶりも楽しみですし、
1年先のわが子たちの成長の目安のため(?!)にも、
二人の成長記録を見るのを楽しみにしていますよ~
きぃ #-
まゆさんへ♪ 
はじめまして!そしていつも見ていただいていてありがとうございます!

まゆさんも双子ちゃんママなんですねー。
うちの子は気が強いし、私も本気で娘達とケンカするくらい気が強いので
参考になるかどうか・・・。とても疑問ですが、なにか少しでもいいとこがあったらご参考にしてください(^_^;)いや~あんまりないなー!

一応3歳をめどに続けてきたブログなので、一旦区切りをつけますね。
それからはどうしようかなーと思案中です。

ゆっくりのんびり、かつ娘達のプライバシーを守れる、そんなものにしたいんです。
ちゃんと決めたらご報告しますね(^_^)

ありがとうございました!
きぃ #-
みぃさんへ♪ 
温かいコメントありがとうございます!

ひなとゆいももう3歳なんですねぇ。人事のように時の流れの速さを感じております。
これからは私もゆっくりとしたペースで、そして娘達のプライバシーを守れるような形でできないかなぁと考え中です。

娘達が生まれて、全くの無趣味だった私に写真と手芸という趣味ができました。どれも下手ですけどね。それももっとやりたーいということもあり、時間がたくさん欲しい毎日です。

新しい形態が決まったらまたご報告しますね☆
きぃ #-
むむさんへ♪ 
どーもー!お久しぶりです!

3歳ってね、いろいろ変わってくる時期ですよね。
プライバシーとか考えてあげなくちゃいけないなって。

むむさんもブログ迷ってたんですねー。
私も続けられるか疑問のまま、とりあえず「やー!!」と始めたら
結構続きました^m^ミシンもそうでしたが、とりあえず「やー!!」っていくと何とかなるようですよ!

これからは細々とかつ楽しく、かつ娘達を守れる、そんなものにしたいなぁと考えております。
こんなブログでも「続けて」と言ってくださる方がいると思うと本当に嬉しいです。
ちゃんと決めたらまたご報告しますね。

ありがとうございました(^^♪
きぃ #-
Tomoさんへ♪ 
お久しぶりです!忙しくしていたのですねぇ。お疲れ様です!

ブログって楽しい反面いろんなことを考えさせられるものですよね。
でも私もいろんな方の反応があるからこそ、ここまで続けてこられたんだと思います。
写真を撮ったりね、それに言葉を乗せて保存しておけるんですから育児日記にはほんともってこいだと思います。

特に同じ双子ママと出会えたのは大きいですねー。
もう同志ですから!!心強いですよね。それが一番の収穫かな。

3歳になったら、という区切りはブログを始めた頃から決めていたことなので
一旦今の形は終わらせますね。
がしかし、いろんな人とつながりを持てて、それが楽しくなってしまった今、
当初の決意がグラグラと揺らぎ(笑)
きっぱりはやめられないかもーと思い始めてしまったんですね。

私が楽なペースで、そして娘達のプライバシーを守れるようにできる方法を考え中ですので
決まったらまたご報告しますね。

温かいコメント本当にありがとうございました!
きぃ #-
珊瑚さんへ♪ 
やっぱり考えちゃいますよねぇ。
珊瑚さんは大分前からパスワード制にしてらっしゃってますもんね。
パスワードもいいかなぁと考えてます。

親にとってやっぱり自分の子供はかわいくて、それを写真に撮ると誰かに見せたくなるもんで(^_^;)でもそろそろ娘達のプライバシーって考えてあげなくちゃならないですよね。
大体住んでいるところも分かる人には分かるし、それで狙われてさらわれちゃったりしたらどうしよう?!なんて極限の妄想までしてますから私!!究極の親ばかです(-_-;)

写真の撮り方も珊瑚さんと全く同じ意見です、はい。
自然なイキイキとした表情を残したいですもんね。
親の都合じゃないほんとの表情。

以前は決まった時間にお昼寝をしてくれたのでパソコンも触れたのですが
今はもうまちまちで。
それに加えて、裁縫にもすっかりハマってしまい(^_^;)なかなかパソコンに触る時間が取れなくなってしましました。夜は眠いしねぇ。

パスワード制も考慮しつつ、なにかいい方法がないか考え中です。
ちゃんと決めたらまたご報告しますね。

ありがとうございました!

きぃ #-
ユイメイのははさんへ♪ 
そのハンドメイド!
もうすっかりはまってしまって、ブログの更新を確実に圧迫してます(笑)
今はブラウスを作っているところです。

せっかく作ったハンドメイドは誰かに見てもらいたいので
その写真は載せていこうかと思ってます。下手くそですけどね!

あとは娘達のプライバシーを守れるような方法を考え中です。
今までお付き合いのあった方限定公開とか、パスワード制とか。
ちゃんと決まったらまたご報告しますね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/475-139bf3f7

