<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ショートパンツ ブラウン 
岩手に帰ってきて、早速作ったショートパンツ。
IMGP5861_R.jpg
ステッチが目立つので慎重に作りました。なんなら縫う所を下書きしたところも多々。



IMGP5868_R.jpg
こんな感じでー。
ウエストはゴム。ファスナー風なのはフェイクです。


IMGP5871_R.jpg
もう少し涼しくなってきたら、この下にレギンスを履かせて、さらにインナーのシャツもinしたいので今の時点でゴムはゆるめ。


IMGP5874_R.jpg
「わーい!たんぱーん!」
ショートパンツなんて洒落た言葉、うちでは使わないので「短パン」で通っております。
伸びる素材ではないので動きやすいか不安だったのですが、「うごきやすーい」と娘達が言ってくれたのでオッケーなのでしょう。多分。


今日も暑いは暑かったけど、真夏とは違って空気が乾燥し始めてきて、秋の予感がしました。
夕方、涼しい風も吹いていたのでフラっと公園まで散歩。
二人とも元気過ぎてあらゆる所にぶつかって歩く室内。けどまだ少し風邪っけがあるので、本当にちょっとのつもりで私はケータイだけポケットに入れて。

そしたらもう~人が来たときの子犬くらい跳ね回ってました。ピョンピョンピョンピョン。
「たんぱん、はいてお外~」と言うので、写真を撮った後そのまま履かせていったのですがまー見事に砂で真っ白!
公園には、ベンチでDSをしている中学生男子2人しかいなかったので遊具も好きなだけ使えたしね。

が、しかし。
手が汚れるのがあまり好きではないひなとゆい。
「てーあらう!」と言い出したのでベンチの所の水道まで連れて行き、まずひなの手を水道で洗った。
「ゆい、順番ね」と言い聞かせていた所に、突然の夕立?!
頭にザーーッと強い雨が!!
(うわ、台風きちゃった!どうやって帰ろう?!!)
と思ったら。

ゆいが水のみ用の蛇口を思いっきりひねっておりました。
考えてみれば、台風、まだ沖縄。

ゆいの出した水が1m以上天に飛び立ち、そしてひなとゆい、私、さらには男子中学生の自転車とそれに乗っけてた野球バッグに降り注ぐという事態。
私が慌ててその男子達に「ごめんねー!」というと、彼らはDSをやりながら、こちらに目もくれず、ただ一言、ちいさ~い声で「どんまい」とだけ言ってくれました。

少年達よ、ごめんよ。
そして許してくれてありがとう。
おばちゃんタオルもティッシュも持ってなくて、ケータイしか無かったからバッグ濡らしたまま逃げてきちゃったよ。



という初日から汚れまくった短パンの話でした。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




スポンサーサイト
 
 
きぃさんこんにちは。
以前、ライオンのお絵描き競争(?)のときに初コメしましたたえこです。
今回の短パン、すっごくいいですね~。こういうズボン系って自分で作れるなんて思ってもいませんでした。
私は、きぃさんの作った帽子に触発されて、ちょこちょこ作りはじめるようになったので、今回の短パンも新たな課題を出されたかのようです。がんばってみようかな~♪

それにしてもいつもゆいちゃんとひなちゃんの言うことがかわいいですね。先日の「まちがって太った」発言にはやられました。
私の住む北海道でも日中秋の気配が漂い始めました。
そちらもそろそろ暑さと涼しさ(肌寒さ)が混じって、体調を崩しやすいかと思いますが気をつけてください。
*tomo** #-
 
へぇ~っ?!?!短パンて作れるんですね~♪きぃさん器用っ!!感動ぉ~☆2人も嬉しそうだし作った甲斐がありますね(*^_^*)それにしても、公園で出会った中学生・・・なんかスキ。「どんまい」と一言・・・なんか大スキ。

あ、先日お写真に載ってたマスク、あれいいですね!大人用もあるのかなぁ~私がしたいです(笑)ちなみに私も絶壁なので首までストンだと思います!
きぃ #-
たえこさんへ♪ 
こんにちわ~。

私に触発されてくれたなんて、そんなー。
でも私にも出来るんですからたえこさんも絶対できますよ!
私この歳まで授業以外でミシン触ったことなかったんですから(-_-;)

短パンは本を見ながら作っていったんですけど、思ったよりずっと簡単でした。
今回私が使ったソーイング本は「まいにち着るおんなのこの服」ってやつです。
この本はかわいいのが結構多いのでおススメです♪初心者用みたいで作りやすいんです。

間違って太ったゆいは、あとは背に伸びるしか術はありません。
のびろーのびろー。

北海道も秋の気配ですか。
朝になると空気が違いますよね。
秋は過ごしやすいので存分に楽しみたいと思ってます(^^)v
お互い体調に気をつけましょうね!
アリー #MQu5.rfQ
ハイハイ!しつもーん! 
水がDSにかからなくて良かったですね~。
どんまいでは済ましてくれなさそう…。

ハンドメイドの事で教えてください。
あほな質問ですが、
本に載ってる型紙って縮小されてるじゃないですか。
きぃさんは、あれを紙に書き写して原寸の型紙を作るんですか?
それとも、生地に直に書くんですか?

なんか、本見てて、これを書き写して~なんて考えてたら嫌になってしまって…。

あと、生地をハサミで切った部分の処理とかします?
なんか、初歩的な質問ですみません。
きぃ #-
*tomo**さんへ♪ 
作れるんですね~、型紙さえあれば!
私も本がなきゃ出来ませんよ(-_-;)
私は決して器用なわけじゃないんですけど、お手本通りにする系は結構得意なんです。
書道とかね。
逆にオリジナルっていうのが苦手。どうしていいか分かんない(笑)

公園で頭ひっつけてDSしてた男子達はほんと穏やかな子達で良かったです。
しかしDSってあんなに密着しないと出来ないのかしら(^_^;)


ひなのマスク、子どもにはとってもいいですよ。
たしかに大人もいいかも。
マスクの紐って地味だけど確実に耳を攻撃しますもんね(-_-;)
絶壁だとうまくいきませんけど!
私もそして*tomo**さんも!!!(笑)


きぃ #-
アリーさんへ♪ 
水がDSに・・・。
うわ~ぞっとする~。うちには1台もないのにあの少年たちに買ってあげなくちゃいけなかったかもしれなかったんだ。チャリでよかった~~(T_T)

そして、型紙についてですね!
私の持っている本は、全部原寸大の型紙ですね。縮小版って手に取ったことなかったなぁ。
一枚の紙にいろんな型がごちゃごちゃと書いてあるので
作りたい服のラインを白い模造紙(100均の模造紙で薄口のやつ)に書き写して、
それに縫い代をプラスしてハサミで切ります。

その切った紙を布に配置して、マチ針で留めて裁断してます。

私が思うにこの工程が一番めんどくさい気がしますね~。
これを乗り越えればあとはダーっといけますよ!

あと、布の端っこの処理ですよね。
私は本の通りにしかやらないので、本がやれと言うならやります(笑)
端っこにジグザグミシンをかけることもありますし、2枚一緒にジグザグする場合もありますし、
はたまた三つ折するところはジグザグはしませんね。
縫い方の所に三角でジグザグに書いてあったら、何にも書いてなくてもほつれ止めしなきゃないんです。
私も最初は「なんじゃこのマーク??」と疑問に思ってましたが、どうやらそういうルールらしいんですよね~。

縫わなきゃならないなら一言書いてくれよ、とキレた覚えがあります(-_-;)

私はもっともっと基本的なことが分からないまま始めたので、
アリーさんの質問はむしろ高度だと思いますよ!
私が答えられることであったらどんどん答えますので聞いてください(^^)v
でも分かんない事の方が多いですけどね(ーー;)

もし苦難を乗り越えて出来上がったら教えてくださいねー☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/461-043a75e9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。