<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
ひなと二人の時間 
IMGP5621_R.jpg
「ひ」


IMGP5622_R.jpg
「な」


IMGP5623_R.jpg
「せ」


昨日、珍しく早起きしたひなが昼頃になるとフローリングに寝てしまった。
あーあ、と思いお昼寝マットレスにひなを移してお昼ご飯の準備をしているとむくっと起きた。
ゆいは寝ているひなにブロックを差し出したり、歌を歌ったり、話し掛けたりとまるで起きてるかのように接していたのであんまり寝られなかったんだろう。


そして午後、いつものお昼寝の時間になるといつものようにゆいが寝た。
ひなは少し寝たのでもう眠くないって。


久しぶりの二人の時間。


最近ではひなとゆいで遊ぶ事が増え、それにちょこっと私が加わるという感じなので
面と向かってじっくり遊ぶのはすごく久しぶり。


「ね、ママと一緒にお絵かきしようか?」というと、ひなはニタニタしながら嬉しそうに「おえかきするよ!うんんとねー、ここにあんのー。」とお絵かきせんせいを貸してくれた。

で、冒頭の文字。
「じゃあさ、ママが『ひ』『な』『せ』って書くから、ひな真似してね。」とお絵かきせんせいに一文字ずつ書くと、ひなも「ひ、な、せ」と言いながら書いた。象形文字を。

「ひなさ、こう見えんの?!」「みえるよ」だって。


「じゃあはい。ひなせ。」
IMGP5624_R.jpg
ほらね。



「はい。ひーなーせー!」(最近やたらと返事だけはいい。行動にはつながらないけど)
IMGP5626_R.jpg
・・・・。



そういう能力はまだなんだね。
体操とかは真似できるけど、文字って難しいのかな。
文字っていう概念がそもそもないか。私も適当に書いてると思ってるんだろうね。

それにしても自由。



「ね、パパの顔して」というと
IMGP5629_R.jpg
決まってこの顔をするひな。
うん、顔マネはほぼ完璧と言っていいでしょう。合格。



ちなみにこの「ひなせ」
普段ひなせは「ひな」と呼ばれてる。
私達もじいちゃんばあちゃんも、親戚も、とにかくみーーーんな「ひな」と呼ぶので
本人も「せ」の存在がいまいち分かんない。
時々、「ひなの名前は、ほんとはひな『せ』なんだよ」と教えると
「ゆいは、ゆーいーせ?」とゆいが入ってくる。
「違うよ。ゆいはゆい。」
ひな「???」ゆい「???」
呼ばれないんだから分からないよね。

そしてついに、訳の分からないまま、
「パパせ」「ママせ」まで登場。おおっと。
一時期やたらと言っていた「カレーパンしぇ!」が「カレーパンマンせ」だと気づくのに三日かかりました。





二人の遊ぶ光景。
IMGP5600_R.jpg
マットレスさえあればものすごく楽しめる。このときはこのマットレスが動物園で、ゆいがライオンだっていう設定。ガオ~と言ってます。


IMGP5601_R.jpg
「うしゃぎだよ!ピョンピョン!」
動物園で唯一大丈夫なうさぎ。それ以外は全部怖い。

昨日3人で外を歩いていたら、道路にバッタがいたので
「あ、ほら、バッタ。ちょっと見ててね」と足でつつくと当然ながらビョーーーンと跳んだ。
「すごいでしょ?」と二人の顔を見ると完全に強張っていたよね。

のくせに、「バッタさん、かわい~」とゆいが心にもないことを言ったので
「でしょ?捕まえてみ?」というと、首がもげるんじゃないかってくらい横に振って拒否。
「だってバッタさん、刺すよ!」だって。
「蚊に刺されるよ。」って私がよく言うので真似してる。
とにかく生き物は苦手。




IMGP5617_R.jpg
「これアイスだよ」
アイスを食べた後の容器をあげたら、うまいこと遊んでた。


でも一つしかなかったから
IMGP5612_R.jpg
「ゆいもアイスだよ」
ないからね。あるもんでやるよね。おりこうさん。
でもほんとに噛み切るくらいにボールを噛むのはそろそろやめようか。




こうやって二人で遊ぶことが増えて、ふいに子どもと私が二人になったら一瞬どうやって遊んであげたらいいのか迷ったなぁ。そして、3人でいる時より時の流れが遅いこと!
すごーくのんびりとした、穏やかな時間でした。
ひなは終始ニタニタしていて満足げ。その嬉しそうな顔のかわいいことかわいいこと。
私はというと、3人でのバタバタに慣れきってしまっているのでどこか手持ち無沙汰な感じ。
どことなくソワソワしてました~。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







スポンサーサイト
 
annzu #-
 
リンクありがとうございます^^
うちのチビにも写真のおもちゃ買ってあげようと検討中です☆
マジックとがで落書きされるよりイイかなぁ~と妊娠中から思ってました♪笑
*tomo** #-
 
こんにちは、*tomoせ** です☆
ひなせちゃん、きぃさんとの2人きりの時間とっても嬉しかったのでしょうね♪そして、ひなせちゃんとの時間を話しているきぃさんからもハッピー気分が伝わってきます(*^_^*)
ひ、ひなせちゃ…ん?!パパの顔~っ!!こりゃ大変な事件が起きた~衝撃的。そして合格印押されちゃったし。笑わせて頂きました!!
きぃさん、相変わらずの虫嫌い続行中ですね!「ちょっと見ててね」と足でつつく姿が笑えます。しかもその後の「すごいでしょ」。きぃさんのブログ記事の意図はそっちのけで、私の笑いのツボは“きぃさん足でバッタをつつく”でした♪
まっちん #-
動物 
嫌いなんですねぇ~
虫は・・・私も嫌いなんですが
我が家では片方は見つけて教えてくれます(-_-;)
大きい動物はどうなんでしょう?テレビでは喜んで見てるんですけど
先日私の友人宅に赤ちゃんが生まれてお祝いに行ったんですがわんちゃん(室内犬)がいてペットショップ以外で初めてだったんですが
大興奮でいっぱい触ってました・・・わんちゃんの方が逃げてました(^^ゞ
ひなちゃんゆいちゃんはどうですか??
色々反応が楽しいですよねぇ~
きぃ #-
annzuさんへ♪ 
お絵かきせんせいは重宝してますよ(^^)
確かに壁にいたずら書きとかはできませんから安心!
と言いたい所ですけど、うちはあのペンで壁のクロスをほじりまして(-_-;)
所々はがれております。
そこだけ気をつければいいおもちゃです♪
きぃ #-
*tomoせ**さんへ♪ 
いや~、子どもと二人があんなにそわそわする時間だとは思いもよりませんでした!
穏やかという空間がもう私には馴染まないのかしら。

私、虫は結構つかめるんですよ(^^)v
バッタも、カマキリも、トンボもカブトムシも平気。釣りえさのアオイソメ(ミミズに足をいっぱいつけたようなヤツ)なんて素手でちぎれますから!
ただ、蚊とカメムシが異常~~に嫌いなんです。
今回もバッタを捕まえても良かったんですけど、それをすると子ども達が私から離れるでしょう?!そうするとあっという間に車にひかれると思ってやめたんですねー(^_^;)

でも久しぶりに見たバッタは思ったよりジャンプ力がありました。
ちょっとビックリ。

きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
私は虫とか少しは大丈夫なんですけど、娘達はまるっきりダメです。
動物も小さくてもダメで、唯一うさぎだけ遠くからなら見れるという。
動物と戯れる姿を見ることはまだまだ先ですなぁ。

ただ、テレビでみるのは大好き!
そして「かわい~」って言うんです。
私は心の中で「どの口がそんなこと言うんだかね」と思いつつ聞いてます(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/446-5ef74ab7

