<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
幼稚園について今んとこ 
幼稚園について。

私の周りのママさん達は結構3年保育派が多い。
幼稚園も3歳から。

だから私もそう考えていた。
ひなとゆいも来春から幼稚園に入れようかなと。
他の子供たちと一緒に集団生活をすることで、ひなとゆいは大きく成長するだろうし、
私も息抜きできるかなぁ、もしかしてって思っていた。

そして幼稚園を調べ始めたんだけど、うちの周りって公立幼稚園がないときたもんだ。
私立はいくらでもある。でも、私立は安いところでも一ヶ月15000円位、相場は25000円位。
もちろんうちは×2なわけで。
旦那に話したら非常に驚いていた。「たけー!!」って。

一つ、国立という所もある。
そこだと送り迎え&毎日お弁当が必要だけど、年間10万円もいかないらしい。
でも受験あり。ま、最終的にはくじ引きみたいなもんよ、って受けた人が言っていたけど。

まぁまぁ、金銭的なことは仕方ないか、と諦めかけていたとき、ふと思った。


幼稚園って、休み土日だよね?
あれ?うちの旦那さん、平日休みだよね??
そうすると、いつ遊ぶの、この親子。



うちの旦那は小売業の会社に勤めていて、今は店舗勤務。
みなさんがお休みの土日は、旦那の仕事として逆にかきいれ時。
もちろん盆正月もかきいれ時。休みじゃない。
代わりに、忙しい時期を外した期間に社員が交代で長期休暇を取れるようになっているけれど、
幼稚園や学校の長期休みとは被らない時期だし。


そうか、旦那が娘達と過ごせる時間ってあんまりないんだ。


そう思ったらあと1年、家族で遊ぼうかな、と思い始めた。
日々急成長をするこの面白い2人と触れ合える時間はとても限られている。
学校に入ったら、そうそう平日は休めないでしょう。それは諦めるとして、
幼稚園は必ず3年行かなくちゃいけない訳じゃないし、ここはすぱっと遊んでしまえー!と。
ただ、さすがにいきなり小学校に入れるのは無謀な気がするので、4歳になったら幼稚園に通わせようとは思ってるけどね。


旦那はきっと娘達にとって小うるさいオヤジになっていく。
そして娘達に「お父さん嫌い」「うるさい」「くさい」とか言われて反抗される時期も来る。
私の父は私に対して割りと温厚で、機嫌の上下もあんまりない人だけど、それでもお父さんが嫌いな時期があったし、反抗もした。でも今となっては理解できる。その理解できる年頃には結婚や仕事で家を出るんだ、娘って。

ということで、3歳からの幼稚園は今のところなし!
幼稚園に行ったつもり貯金で家族でいろんなところに出掛けよう。

それが今のうちのベストなんじゃないかな。


ひなとゆいはとても甘えっ子で、いまだに私が座ろうもんならよじ登ってくる。
そして集団が苦手。緊張して固まるか、全然視界に入れないか。
だから来年はリトミックに通おうかと考え中。
リトミックに月2回通って、園庭開放にも積極的に参加して、少しずつ集団に慣らしていければ理想。


今まで通りののらりくらり生活はまだまだ続く予定です。
あ、ただ予定は未定です。




IMGP4717_R.jpg
「出来たー!」
ゆいが折り紙を出してきて、そして私に「ぐるぐるするやつちょうだい」と言った。
ちょっと意味が分からなかったんだけど、どうやら輪ゴムのことを言っていると気づき渡すと


IMGP4718_R.jpg
わかるかな~。



IMGP4719_R.jpg
「かたちゅむりー(かたつむり)」だって。
うまいうまい!テレビかなんかでやったのかな。それともオリジナルか。
どちらにしてもうまい。


で、こないだちょうどカタツムリが外にいたので捕まえてひなとゆいの目の前に出したら
「わっ!こないで!そこにおいて!ママはなして!」と後ずさりして逃げていきました。
どうもうちの二人は動物や虫が苦手なようです。
あと、等身大ヨーダ(スターウォーズ)や、でかめなETも見せると泣きます。

弱虫め。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。














スポンサーサイト
 
fu--- #-
 
きぃさん何度やってもコメント送れないよ~!
禁止キーワードが含まれてるって(>_<)!!
とりあえず我が家の子たちも2年保育です!
むむ #-
 
なるほどなぁ・・・・。
子供たちが生まれて、自分の事は二の次の生活が始まって、少しでも『自分の時間』を持つ事に執着するようになって・・・そんな風に考えた事、ありませんでした。
毎日そばにいるから、初めての出来事を一緒に驚いて、喜んで、時には悩んで、一緒に成長しているけれど、幼稚園に通うようになったら、そういう機会も減ってしまうのですね。
チビ達に起こる出来事の第一発見者が、母である私なのは当然のように思っていたけれど、本当に、本当に貴重な時間を過ごしているのだなぁ。
きぃさん、ありがとう。
ウチも保育の予定は未定だけれど、明日から子供たちと少し違う気持ちで接していけそうです。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さと。 #-
 
私も幼稚園をどうしようかと悩んでいます。
私の年代は2年保育が主流でした。通っていた幼稚園は
私が卒園くらいに3年保育が新設されたくらいです。
そんな私が親なので、2年保育で良いじゃないかと思って
いたのですが、今は3年保育が普通にありますよね。

夫はいつ転勤があるか分からないし、うちも平日休みの仕事なので、
娘が通園を始めると、娘と接している時間って限られてきます。
(今の部署は土日休みですが、混雑している週末は出掛けようと
してくれないので、店舗勤務に戻って平日休みになってもらいたい)
だから2年保育でも良いかなぁって思っています。

きぃさんの仰るとおり、娘と父親って、これから先色々とありますよね。笑
だからこそ、今のこの時期を大切にしてあげたいですよね。
幼稚園に行かなくても、集団生活に慣れる為に親がしてあげられる事って
あると思っています。だからきぃさんのお考えも良いなぁと思いました。
父子思いの良いお母さんですね。
*tomo** #-
 
親子の休日って大切ですよね☆
私の父は自営業でお休みがほとんどなかったので、きぃさんの 限られた時間を大切にしたい という気持ちすご~くわかります!

そして、ゆいちゃんのカタツムリ、斬新っ!
折り紙と手のコラボ、新しいですねぇ♪
こどもの発想ってすごい☆

ブログを始めたのを機会に、ともちんから*tomo**にかえてみましたぁ~♪
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まっちん #-
家は 
来年からいれようかと
周りは、3年保育の人が多いし
我が家の双子は言葉も遅く心配もあるんですが
聞くと集団生活を始めると言葉が増える子が多いそうで決めました。
そのため、最近は週に2回と親子教室に入ったので保育所に通ってます。
我が家の双子は、親いらずなのでハイテンションで遊んでます。
でも、静かに遊ぶのが苦手?なので紙芝居とか座って見れないので親はひやひやですけどね!!
幼稚園入ると、パパとのコミュニケーションが減りますよねぇ~家もなげいてますよぉ~
まっちん #-
あっ 
またまたコメントごめんなさい
かたつむり!
テレビでやってました
なんか、教育テレビの色んなおもちゃ作るやつ
(名前忘れた)
自分でつくるなんて凄い!!
アリー #MQu5.rfQ
名案 
幼稚園よりパパと遊ぶほうが大切だしね~。
いい考えだと思います。
ちなみにうちの通ってる保育園、
市立ではないんだけど、ほぼ市立のような保育園で、
月に諭吉様が5人半 出て行かれます。
(禁止ワードなのか?!入んなかったから諭吉で~)
2人目半分でこれ…痛いです。

てか、もうすぐ小学生じゃん!!ってビックリしましたけど。

カタツムリ、自分で作っちゃうなんてスゴイ!!
なかなかやるなぁ~。
きぃ #-
fu---さんへ♪ 
もうありがとうございました!
私、今ミシンに夢中になっていて全然パソコン触ってなかったので気づきませんでした。
もしかしてブログ村からメールでも来てたのかしら・・・。
パソコン開いてもメールを開く事があんまりないので、事前にお知らせメールが来てたのかもしれませんが、余計なお世話だなーって思います(-_-;)プンスカ!!

幼稚園、いろいろ考えてました。
正直まわりが3歳から通わせ始めていると焦りも出てきて。
けど、うちはうち!
fu---さんも2年保育だったんですねー。そういえばタイセーくんがそうでしたね。
うちもあと1年、ガミガミとしながら家族で遊びます。

双子で一人免除っていいなぁ。私も住んでるとこは就園奨励費が出ます。私立幼稚園に行く人には第一子に年43600、同時に通う第二子には年172000とか。二人合わせて215000が年間に戻ってくるんですよね。それはいいな、と。

でもまぁいいや!
2年と決めたら吹っ切れて楽しくなってきました(^^♪fu---さんもそうだったんだしって!


かたつむり、私は実物も結構かわいいと思ってます。
大きいとテンション上がりますよ~!!

あとあと、コメントが遅れなかった件。
一時期やたら迷惑コメントが入って、頭に来たので禁止ワードをどっさり指定したんですよね(汗)
だからだ~。ごめんなさーい!
きぃ #-
むむさんへ♪ 
そんな大層なことじゃないですよ(^^)
ただ思ったんです。私はともかく、旦那は仕事の日となると帰ってくるのが
娘達が寝た後で、ゆっくり遊べるのは休みの日だけなんです。
そう思うと貴重な時間だなぁと。
ましてや娘と父親ですから、がっちりぶつかる時もあるでしょうし、
学校に通い始めたらそれぞれの世界を持ち始めて、親の入る隙がだんだん減っていきますしね。
父親と仲良く遊べる時間はすごーく少ない気がします。もちろん仲良し親子もいるでしょうけど(^^♪

そんなことを考えつつ、今日も「ちょーっと付いてこないでよ!あっちいって!」と怒鳴っている私です。
自分の時間、欲しいですよねー(笑)
きぃ #-
さと。さんへ♪ 
そうそう。
私達の時代は2年保育が主流でしたよね。
今でも地域地域で違いはあるみたいですけど、ここら辺は3年保育が主流っぽいです。
そうなるとうちも・・・、と思いましたけど止めました!

さと。さんちの旦那さまもうちの旦那の会社と似てる!
店舗勤務は平日休みで、本部勤務は土日休みなんです。
去年一年いた、放浪の旅の部署は一応本部なので土日が休みだったんですが、
土日ってどこも混むんですよねー!私も旦那も「さすがだなー土日」と驚きつつ
平日休みがいいね、なんて言っていました。

でも幼稚園は土日休みなんですよね。
そうすると、もう丸一日遊ぶなんてことなくなるんです、彼ら。
それでなくても反抗される運命ですから(笑)

さと。さんも2年保育を考えていたんですねー。
ほんと幼稚園って悩みますね~。
きぃ #-
*tomo**さんへ♪ 
あ、ブログ始められたんですねー!

*tomo**さんのお父様は自営業でしたか。
それは職種によってはお休みがないですもんね。代わりがいないんでしょうし。
子どもながらにいろいろ思うところがあったと思います。
うちもまだしばらくは平日休みでしょうから、子ども達がもう少し大きくなったら
「お盆休み」や「お正月休み」に家族で出掛けるということに憧れるんじゃないかな。
だから今のうちだけでも、4人で遊び呆けようと思います(^^)

かたつむり、どうやらテレビでやってたらしい!
私、子ども達がテレビ見ている間にいろいろ用事を済ませようと躍起になっているので
あんまり一緒に見ないんですよね。だから知らなかったー!
最近テレビのマネや、ポスターのマネをよくするようになって面白いんですよ!
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
5万円以上?!!衝撃!!
それは痛いですね~。しかもお弁当作ってませんでした?
給食なしで・・・。わ~・・・。

うちは4歳から通わせますわ。
家族でフラフラしてます、あと一年。
そうやって先のコト考えてたら、ほんとあっという間に小学生じゃん!って私も思いました。こないだ産んだばっかりなのにー(笑)

カタツムリは本物はダメでしたけど、テレビと折り紙のかたつむりは大好きみたいです。
私は本物飼ってもいいんだけどなぁー。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/427-02a08414

