<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
水爆弾 
こないだ家族で買い物に行ったとき、「これ買おう!」と旦那が手にした水爆弾。
水風船を地面でバーンと割るヤツ。
正直そんなやっかいなもんいらん、と思ったけど。



IMGP4881_R.jpg
買い物から帰ってきて「さー、ベランダでやるぞー」と旦那が準備した。


IMGP4857_R.jpg
初めて触る水風船。
目が輝いていた。



旦那に「ママに投げてみろー」と言われ投げるひな。
IMGP4882_R.jpg
力が足りなくてバウンドしながら私のところへ転がってきた。
「ちょっと割れたら水かかるでしょー!」と文句を言いながらその風船を拾うと

バンッ!!!

まさか時限式とは!!
私の手で割れました・・・。


IMGP4863_Rpeint.jpg
ゆいも投げる!
水を入れれば入れるほどよく割れる。
でも二人が割ることが出来たのはあんまりなかった。


IMGP4870_R.jpg
「きーれーい」
こうやって握っている方が楽しいらしい。


IMGP4874_R.jpg
ダブル。
さて、この行為の結末、見えますよね?



IMGP4886_R.jpg
割れた。
ひなはあろうことか握った上にかじったらしい。
旦那がそばにいて「かじると割れるよ」と言おうとした矢先に割れたって。
予想通りさ。


実は前日にもベランダで水遊びをしていて、子供たちが大喜びするのもいいことなんだけど
ベランダが水浸しになったついでにブラシでこすったら超キレイに!!
うれしい。こんなことでもしなきゃベランダ掃除しないですから!!(断言)


今年はうちのベランダにも入る小さいプール買おうかなー。




<トイレのこと>
トイレの悩みなんですが。
補助便座を使っていると、どういうわけかオシッコが便器をつたってツツーーッと流れ、
ひどい時には床に水溜りができる。
このため、私はいつも床を拭かなきゃいけない。
だからひなとゆいも「トイレクイックル」という言葉をよく口にするようになった。どうでもいっかこれは。
オシッコがちょうど隙間に当るんでしょうね。

毎回拭くもの大変なので、試しに補助便座なしで座らせてみた。
他のママさんがそうしているというので、便器のずーっと後ろの方にお尻を置いて、
前のほうに手を付くというスタイル。
うちの二人、特にゆいは臆病なので怖がるかなーと思ったら
「ママとパパと同じー♪」と言って逆に喜んで座った。
そしてオシッコもちゃんと出来て、それが下に流れる事もなく、使った補助便座を拭く手間も省け、
なんか楽なのでしばらくこうやっていこうと思っている。


そして夜のオムツも止めた。
もう1ヶ月以上もオムツを濡らさない朝を迎えているのでいいかなーと。
時には夜中に起きて「トイレ~」と泣きながら私を起こすこともある。
何よりひなとゆいが「おねえさんパンツで寝るー」と言ってオムツを拒否するようになってきた。

初日は二人ともいつも通り濡らさず起床。
2日目、起きると同時にゆいが「オシッコだよ~エーン」と泣くので見てみるとパジャマが濡れていた。
夜中にしちゃったらしい。
でも布団のどこを触ってもサラサラで、「ゆいー、どこにオシッコあるんだろう?」と聞いた程謎だった。
そしたらゆいが「ゆいね、ここここ。もうふでしちゃったの。」とタオルケットを持ってきて私に渡すので
触ってみると濡れていた。
腰にまとわり付いていたタオルケットが布団を守ってくれたらしい。
ミラクル!!

そういうわけで、今のところセーフです。

日中のお漏らしはまだちょいちょい(一週間に1回くらい)あるけれども、大体は教えてくれる。
いつもギリギリで言うので、それが間に合わない時もあるんだね。
でもまずまずいいでしょう。





おまけ
IMGP4847_R.jpg
ひなが書いた「おっしゃん。(おっさん)」
あまりに人っぽかったので思わず撮っちゃったよ。
こんな絵を描くようになったんだねぇ。ごきげんようのコロゾー(だっけな)にも見える。

ちなみに「これはおっさんだよ。」と適当な顔を何度も書いてあげていたのはもちろん旦那。
おっさんとは、何かアンパンマンのようなキャラクターだと思っているのか
ひなもゆいも「パパー、おっしゃんかいてー!」とよくせがんでいる。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






スポンサーサイト
 
むむ #-
 
スゴイ!何がスゴイって、夜のおむつも卒業ってのが素晴らしい!!!
タオルケットミラクルもグッジョブ!ですね。
いやー、なかなか私のやる気スイッチが入らず、まだまだオムツとお別れできません。
この夏がお試し時なのかなぁ。

ひなちゃんのべそかき顔、あんまり可愛くてつい笑ってしまいました。
きぃ #-
むむさんへ♪ 
えぇ。タオルケット様様ですよー。
それを自己申告したゆいもおもしろかったです。

私のやる気スイッチもなかなか見つからずいたのですが、
思い切って布パンツ作戦がうちでは功を奏しました(^^)
どうせ濡れるんだよと保育士の友達から聞いていたので
トレパンもすっ飛ばしましたからね(笑)ほんとのただのパンツです。
そうすると親も子も緊張感が出て、強制的にトイレモードにね。
でもこれは合う合わないがありますしね、メリットデメリットもありますから
なんとも言えませんが、ただ一つ、言えること。

ゴミ捨てが超軽い!!

これはとても嬉しい出来事でございますよ(^^)v


ひなのべそ顔ってもっと小さい時からあーやって下唇を出す感じなんです。
泣くのを我慢しているギリギリのとこですね。
私もゲラゲラ笑いながら写真撮りましたー!
ともちん #-
水爆弾+チェックの服が涼しげ~☆ 
水爆弾なつかしぃ~!もう夏ですね☀

そして、ひなちゃんの描いた“おっしゃん”の絵。
ほんとだぁ~コロゾーだぁ☆
くるくるおめめ と 四角いお顔。
これはコロゾーだぁ!!

私、きぃさんのとりこになっちゃってます♪
「この人ストーカーみたいねぇ」と軽くお付き合いくださいませ~(笑)
きぃ #-
ともちんさんへ♪ 
コロゾーでいいんですよね?!
いや~顔っぽい顔、初めて描いたんですよ。
ま、それがコロゾーっぽいっていうのが微妙ではありますが(笑)

水爆弾って昔やりましたよね!
でもやっぱりそんなおもちゃを選ぶ辺りが男子だなぁ、と旦那について思いましたねぇ。

洋服は友達からのプレゼントなんです。
かわいいでしょう~(^^)正確には友達の旦那さんが選んでくれた服、なんです。
素敵旦那でしょう~♪

ストーカーとは?!(笑)
そんなに何も魅力はないんですが、気に入ってもらえて嬉しいです(^^♪
さと。 #-
 
おむつ、もう卒業なのですね。
うちはおむつの方が良いみたいです_| ̄|○
きっと私の初期の誘い方が間違っていたのだと思います…。
やっぱりいきなり布パンにするのが良いのかな?
おむつが濡れていても平気なので、このままで良いそうです(^0^;)
前途多難です(´・ω・`)

顔が描けるようになったのですね♪
これってすごい成長ですよね~。今までは○しか描けなかったのに、
見ているこっちが嬉しくなりますよね(*^。^*)
うちの娘もつい2週間前くらいから、いきなり描けるように
なったんですよ。試しに父の日に、家族の絵を描いてもらったら、
ちゃんと3人描いてくれて、驚かせてくれました。
(おむつ事情も成長して欲しい…)
さより #-
 
ひなちゃんの泣き顔がかわいくて、
久しぶりにまたコメントさせてもらいます^^

水爆弾、楽しそうですね~
きぃさんの旦那さんは楽しいこと率先してやってくれていいですね~
(うちはいつも何でもやる気なしなので^^;)

トイレトレ順調ですごいです☆
ふたりとも結構早くからおしゃべりできるから進んでるのかな?
うちはもう2歳3カ月になったけどまだまだなので、
もっとしゃべり始めてからにしようかな~と思ってます。
でも、いつのことかなぁ~??
また参考にさせてくださいね。
きぃ #-
さと。さんへ♪ 
さと。さんちの娘ちゃんも急成長してるんですねー!
ちゃんと3人描くなんてすごい!!うちはそこまでは無理です~。
子どもが絵を描いただけで盛り上がれるなんて、親っていいもんですね(^^♪

おむつは、そうですねぇ、そろそろおしまいかなー。
まだちょいちょいお漏らししますけど、おねえさんパンツがいいそうです。
うちの場合は布パンツにしたら猛烈な不快感を覚えたようで、最初の頃はお漏らしの度に号泣してました(笑)だからトイレに行くって思ったようです。
でも、お子さんによっては布パンツ→濡れる→不快→オムツがいい!という風になる子もいるみたいなのでどうなんでしょうかねー。私は布パンツにする前、カーペットや床が汚れるのをとても恐れていたんですが、実際濡れても大して苦ではありませんでした。自分の子のオシッコですもんね!(でも布団は別!!)

試しにさと。さんの娘ちゃんの好きなキャラクターの布パンツを見せてみてはいかかでしょう??
と言っても娘ちゃんのタイミングもありますけどね(^_^;)
うちはアンパンマンのパンツや、派手な模様のパンツのとりこです(笑)
きぃ #-
さよりさんへ♪ 
ひなの泣き顔、いかにもって感じなんです^m^もっともっと赤ちゃんの時からこんな顔して泣いてました。

うちの旦那は子どもをそのまま大きくしたような人なので、遊ぶのが上手です。
ただ、時にいたずらが過ぎる時があって「あんたは子どもか?!」という時もありますよ(笑)
今日なんて私がクッションに座ろうとしたら、その瞬間にクッションをさっとずらしやがりまして!!思いっきり尾てい骨打ちましたよーー(T_T)痛かったー。痛いのと頭に来たのと同時に、いや~見事に決まったな自分と思ったら、涙と笑いが一度に押し寄せました。泣き笑い(^_^;)


トイレトレはなんとなく順調といえば順調ですかね。
やっぱり話ができるっていうのは大きいかもしれません。
それでも言わないでモジモジなんて時もありますけど。
今回は親と子どものタイミングが合ったんでしょうなぁ。
うちはオシッコの間隔が2時間くらい開いてきた頃から、
最初にお風呂で「出す」という練習をしました。出したいときに自分の意思で出す練習というか。

ご参考になるかどうかは分かりませんが、「出す」感覚を覚えるとトイレでも出やすかった気がします~!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/424-d9563529
 
-
管理人の承認後に表示されます

