<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハンパ布でキャミソール 
今日の午前中、また噴水に行ってきました。
そしたら遊んでいた1時間半くらいの間の1時間以上噴水が止まっていて残念な結果に。
でもひなとゆいはそれなりに遊んでいたのでいいとします。
今回はおもちゃを多めに持っていったのですが、それを遊んでいたお友達にすごくナチュラルに持って行かれたのに対し、笑顔で対応出来ていたので一安心。
ひなゆい間だったら間違いなく戦争が勃発です。引っ掻いたり、叩いたりしなくてヨカッタヨー!
その後も二人にしては珍しく、他のお友達とまーまー交わって遊んでました。




さて本題。
余っているハンパ布でキャミソール作りました。
IMGP4922_R.jpg
型紙作り~裁断まで1時間。
身頃縫うの1時間。
バイアス&肩ひも作り、3時間弱
ひも系は作るのがめんどくさいですなぁ。


IMGP4933_R.jpg
前。


IMGP4936_R.jpg
後ろ。


ピンクのチェックはダブルガーゼなんですが、ダブルというだけあって薄いガーゼが2枚重ねの生地。
これでバイアスを作ろうなんてハナから思いませんでした。
試しにチラッと端っこを折ってみたら、2枚の生地がちゃんとズレて「前途多難。」という文字が頭に浮かびました。なので、バイアスはグレーの水玉で。



ハギレで取れたのがこの位の長さのみ。
違う生地ですそにフリルを付けようかと思いましたが、「安っぽくなんね?」と旦那が言ったので
素直に付けるのを止めました。決してめんどくさくなったわけではありません。夜だったので眠くなっただけです。


IMGP4929_R.jpg
全体像。
並んだら手をつないでましたー。
スカートに合わせてもかわいいかもしれないな。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。











スポンサーサイト
 
ともちん #-
かわゆい☆ 
キャミかわゆい☆
ひなちゃん&ゆいちゃんも おててつないでかわゆい☆

私は結婚したばかりでまだ子供いないですが、
きぃさんみたいな mama になりたいなぁ~♪♪
むむ #-
 
毎日のように記事はチェックしてましたが、なかなかコメントを残せず、ご無沙汰してます。
いつもながら、さくさくっと作ってしまうきぃさんがスゴイと思います。
私も作ろう!と思いつつ、布地だけがどんどん溜まっていく状態。
なんか、同じ工程を2回ずつってのが結構・・・疲れませんか?私だけ?^^;
それでも、出来上がった時の達成感は何とも言えないのですが。

また二人とも、モデルさんみたいに並んでくれるところがスゴイ!笑顔だし、お手々つないじゃってるし(○´ェ`○)いいなぁ。
ウチなんて、もうカメラ嫌がるようになってきましたー。
カメラ構えるとあっち向いて「ママ、やめて」ですよー。(ノД`)
珊瑚 #-
 
こんばんゎ(^-^)
久しぶりのコメントです♪♪
忘れられてないかな~(^_^;)アセアセ

ハンドメイド、いつも素敵ですね~☆☆
今回のもかわぃぃ!!
前回のバルーン風のワンピの白り部分に紫の糸を走らせたって言うのも
珊瑚はあえてそれがかわいぃと思いましたよ~♪♪
なんかアクセントになってていぃ感じでした(●^o^●)

ハンドメイドなんてスゴ技ができるきぃさんに
ただただ尊敬の珊瑚でした☆☆
ユイメイのはは #-
 
今回は型紙作りからですか!
いやいや、ものすごい上達ぶりですね!
スゴイ!!

全身写真のひな&ゆい(勝手に呼びすて)の
足がむっちりしていて、ホントかわいいわ~

2歳児ってこんな感じなんだね。
今はまだ短足あんよのうちの娘たちも
こんなかわいい、むっちり足になるのかな~
と思って見ていました。

#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きぃ #-
ともちんさんへ♪ 
えーっと。
まず私のような母になると、旦那様からクレームが来ると思います(-_-;)
いつもキーキーうるさいんですよ、私!
旦那が「初め会った時はキツイ性格かと思ったけど、実は結構優しいんだよな。って思ったけどやっぱりキツかった。」って言ってます(笑)
あと、「朝から大きい声で怒んなよー」とか。
だから決して目指してはいけないんです。
毎日子供と戦争してますから!

キャミソールは紐以外結構さくっと縫えました(^^)v
紐がねぇ・・・。
ひなとゆいはカメラが好きなので、手をつないで意識してるんですよ^m^
きぃ #-
むむさんへ♪ 
どうも~!お久しぶりです~!
いいんですよ、ひまつぶしにでもさらっと読んでもらえたら(^^)

で、結論から言いますと
めんどいです!!同じ工程2回ずつは。
対策として、平行に進行させています。
一枚完成した後に、もう一枚を初めから縫おうとすると著しく意欲が低下する事に気づきまして(笑)
せめて同じようにゴールさせようと。
でもやり始めるとなかなか止まらないんですよねー。面白いです!

むむさんちはカメラ拒否ですか?!それもまたかわいい^m^
うちは何かうまく出来たときとかに「ママ、しゃしんとって!」って言ってきます。
あとかわいいね、とかいうとたちまち笑顔に。
自意識過剰な女たちにならないようにしないとー!

きぃ #-
珊瑚さんへ♪ 
こんばんわ~!

何をおっしゃいます、忘れてなんかいませんよ(^^♪

ハンドメイド、全然すごくないんです。
細かいとこ雑なんですけどね、見えないんです写真では(笑)
あの紫の糸は母にも「かえっていいんじゃねーが、アクセントになってー」と言われたので、全く同じ事を言ってくれた珊瑚さんはもはや母なのではないかと^m^
あの紫をみて「どうしようかなぁ」と15分位葛藤しましたからね。ほどいて白で縫い直すか。
でも「アクセント」って言葉、いいですね!そういうことにします!ラッキー♪

きぃ #-
ユイメイのははさんへ♪ 
型紙つくりっていっても、本に数字は載ってたんですよ!
ただ、実物大の型紙が無くて(というかほぼ直線なので直接布に書いて裁てって書いてありました)
しかたなく自分で紙に線引っ張っただけです。
これは、ほとんど直線縫いなので簡単なんです。
そういうのばっかり選んで作ってますから^m^

あと、ひなとゆいも足のむっちりさはそうそうないですよ!
うちかなり体格いいんですから(-_-;)
全然参考にならないむちむちボデーです~。
きぃ #-
鍵コメさんへ♪ 
コメントありがとうございまーす(^^)
今日はもう遅いので、また明日にでもご連絡させていただきますね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/423-9ef0ad0e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。