<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
ほとぼりが冷めたから笑える話 
ここ数日で2つほどショッキングな事がありました。


まず、一つ目。


朝起きて、キッチンに立ったらアリが大量発生。
最初流しの上で5,6匹見つけ、「アリだなぁ。結構いるなぁ。」と言いながら布巾でざざーっと拭き取りまして、けど拭いても拭いても減らないんです。どこから湧いてくるんだい?!と思いつつ、なんか鳥肌が立ったのでまだ寝ていた旦那を起こして見てもらうと・・・。


ワラワラワラワラ・・・・。


水切りバスケットの下からどっさりもっさり!!!
アリなんて全然怖くないんだけど、家の中にいる100匹位のアリには底知れない迫力がありました。
「気持ち悪っ!!なんで?!なんでうちにいんの?!」と大騒ぎする私を横目に、寝ぼけまなこの旦那が掃除機でブイーーンとアリを一掃。

私は気を取り直してアリの進入場所を探すべく、列をたどりました。


「ここはいるな。洗面所はいない。こっちの部屋もいない。玄関はいる。」といった具合に。

で、結果。
うちに入ってきたアリは律義に玄関から入ったことが分かりました。
玄関のドアはとても重い頑丈なものだけど、小さいアリが入り込む隙間があったんですねぇ。

玄関を開けて外を見ると、やっぱり行列。
たどるたどるたどる・・・。


そして巣を発見。


私、ここまでほどんど瞬きをしなかったんじゃないかってくらい目が乾きました。
旦那に「おぅ、アリスコープ。なんか見つかった?」と言われた目。

すぐに旦那がアリアースを買って来ておさらばしました。
うちの中も外の行列もシューです。

それでも取りこぼした1、2匹がうちにいて必死にウロウロしていたので
「もう戦争は終わったんだよ。」と教え、さようなら。

その間ひなとゆいは「ありさーん♪ここにもいるよー!」と超喜んでおりました。
一緒にアリの行列を外まで見に行ったりね。




ショッキング二つ目。


その日、私とひなとゆいは夕方にお風呂を終えていました。
お風呂上がりは紙パンツを履く二人。
私も紙パンツだとトイレの声賭けが甘くなります。

でもひながもう4時間位トイレに行っていない。
何度か「ひなー。トイレは?」と聞くも「出なーい」「行かなーい」の一点張り。
最近では滅多にお漏らしもしていなかったので、自主的に「行く」という言葉を待ってみる時期でもあるし、何よりもし失敗してもオムツを履いてるからいいやぁとのんきに過ごしていました。

おもちゃで散らかったリビング隣の部屋を片付け、今度はリビングを片付けていた私。
テレビを見つつ、時計を見るともう20時を過ぎていたので「あ、布団敷かなきゃ」と思った矢先、
「おしっこ~出ちゃった~エーーーン!!」と泣くひなの声。

二人はその時超ハイテンションではしゃぎまくっていました。
二人でケンカもせず遊んでいたので、私はのんびりしていたんですが、
その遊びがなぜか、




ケツ丸出し。




だったんです。知らなかったんです。
最近はすっかり自分で脱げるもんでね。


で、で、その状態でお漏らし。
その量たるや、4時間モノ。
その場所たるや、畳んである布団の一番上。
その時間たるや、夜の8時過ぎ。
ついでにさっき片付けたはずのおもちゃがまた大散乱。



ちなみにうちに予備の布団はございません。


布団、マットレス、ほとんどに水害が及び、濡れ方がハンパない。


えぇ、完全にブチ切れですよ。
2歳児相手に「どうすんのや?!どごで寝んの?あ?ふざけんじゃねーよ!!」と絶叫しました。
怒りがおさまらず、何度も何度もひなを責めました。
タオルを無理やり押し付けて「自分で拭け!!」と怒鳴りました。

お尻を出して調子に乗りすぎていたゆいもついでに怒鳴られました。

私はあまりに怒りすぎて涙が流れてきて、涙を流しながら怒鳴り、子供たちを責めました。



その時の二人の様子。




大爆笑。


信じられない図太さ。
それがまた私の神経を逆なでし、ますます怒鳴るというスパイラル。
一瞬二人が反省したようにうつむいた時もあったのですが、うつむいた顔の下でひなとゆいはこっそり目を合わせニヤニヤと笑いあっていたという。そんな屈辱。

その後、1時間掛けてドライヤーで乾かし、それでも湿ったところには防水パットを敷くことに。

ひなとゆいはもう寝る時間になっていたので眠い。
そんな二人を無理やり立たせ、「おもちゃ片付けろ!!」と再び怒鳴りました。
「さっきママが片付けたのに何なの!!」と。

でもひなもゆいも眠いし、怒鳴られ疲れたのかさっぱり片付けない。
それどころかタオルを抱えてテーブルの下に隠れ、そこで寝ようとしている始末。


もうこれはしょうがない。
いくら言ったってダメだな、とどこかで分かっているのに止められない怒りっていうのがあるんですね。


どうにか布団を敷き、「眠たいなら勝手に寝ろ!」と言うとひなとゆいは「じゃ。」と言った感じであっさり布団に移動してフッツーに寝ました。


ひなとゆいが寝た後もイライラしていた私は、そのイライラを洗濯物を畳む力に変え、超スピードで畳んでいた所に旦那が帰宅。
うちの旦那は割りと空気が読めるタイプなので、さっと雰囲気を感知し、「なにした?」と静かに私の話を聞きつつ、いつもはあまり洗わない自分のお弁当箱まで洗っていました。
きっと「どうか、その怒りの矛先がボクに向きませんように」と思っていたに違いないです。


直後は荒れ狂っていた私ですが、数日経った今ではもう笑い話。
こうやって子供たちの伝説って作られていくんだな、と思いましたね。


ひなが大人になって彼氏とか連れてきたら絶対バラしてやる。
と密かに思っています。




もうショッキング週間でした。




じゃ、写真くらいは晴れ晴れとしたものを。
IMGP4790_R.jpg
今日、私の母が遊びに来てくれたので繋温泉に浸かりに行きました。
そしたらホテルの庭にバラ園があり、満開でとてもキレイでしたー。


IMGP4779_R.jpg
バラのアーチ。


IMGP4780_R.jpg
を嗅ぐひなとゆい。
いい匂いがしましたよ。


IMGP4786_R.jpg
結婚式もできるみたいです。



IMGP4788_R.jpg
で、走って帰る、みたいなね。


すごくいいお風呂で、ひなとゆいも「大きいおふろたのしかったー!」とニッコニコ。
今日うちに一泊していく母も「明日も来よう!」と言っていたので、明日も温泉に浸かる事になるでしょう。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





















スポンサーサイト
 
アリー #MQu5.rfQ
 
はぁ~。大変でしたねぇ。

アリ沢山いたら、鳥肌が立つ~!!
しかも家の中にね。
気分的に全身が痒くなるよ~。
でも、シューっとやっちゃえばおしまい。

だけどおふとんは、シューとやっても乾かないし。
よくドライヤーでかんばりましたね!
しかも梅雨だから、布団干せへんしっ!!
そこんとこ、分かって欲しいね。

私、2歳児相手によくキレるので、その納まらない気持ちよくわかる。
もぅ何言ってもダメだって分かってるんだけど、口が止まらないだよね。
当の本人達は、何スゴイ顔して大声出しちゃってんの?!位にしか思ってないんじゃないかなぁ。って、いつも冷静になってから思います。
ママ熱くなっちゃってるよ。ケケケ(笑)みたいな。
そんな態度が、また怒りを増幅させるという。

でも、きぃさん所も、そういう事あるんだ~って、うちだけじゃないんだ~って、なんだかよかった?!なぁなんて思ってしまった。
うちだけじゃないんだ。
突発的なケツ丸出し。

私的には、ご主人の、とばっちりが来ないようにする為の行動がおもしろかった。

バラ綺麗だですね~。
そんな所へ行くと、イライラも忘れちゃいそう。
また、明日もバラと温泉で癒されてきてください。
子連れだと、ゆっくり入れないかもだけど。

とうでもいい情報ですが、私、決してワールドカップの為にこんな時間まで起きてる訳ではありません。
また、やっちまったんです。寝かしつけと共に爆睡。
3時に目覚め、ガックシ(*_*)

さぁ。また寝るか~。
おやすみなさい☆
ユイメイのはは #-
 
ケツ丸出し、おもらし事件! 大爆笑です。

っと、自己紹介もせずに失礼しました。
わたくし、H20.12.9生まれの二卵性の双子の女の子の母です。
ひなちゃん&ゆいちゃんと、ちょうど1歳違いで
きぃさんのブログを見ながら、この月齢はこんな感じなんだと目安にさせてもらっています。
ちなみに、うちの子の名前もユイです。

しかし、いつ見ても楽しいブログですね~
怒られている二人や、ニヤッとしている二人が想像できて、ハプニングがハプニングに感じられないですもん。
きぃさんは大変なんだろうな~とか思いつつ、明日は我が身?って感じです。

そうそう、このブログを見てわたしも洋裁始めました。
何もできなかった きぃさんが出来るならわたしにも出来るかも?!と思ったもので・・・
(かなり失礼ですね。スミマセン)

いつも読み逃げをしていたのですが、
きぃさんに影響を受けていますよ~
ブログ楽しく見てますよ~!と伝えたくてコメントをしました。

これからも楽しいブログ期待しています!!
ではm(_ _)m




きぃ #-
アリーさんへ♪ 
いや~、アリーさんってすごいですよね。
朝も超早起きしてるし、仕事もしてるし。
つい一緒に寝てしまうのは分かる気がする~。
専業主婦の私ですらつい寝てしまいますから。
でもほら、サッカー見れたんじゃないですか?!(笑)3-1の快勝!
うちは旦那が見ていて、時々「うぉ!!」とか小さい声で言ってるのが聞こえてました。


そして事件簿ですよ。
アリも気持ち悪かったけど、そんなことより布団!!
あれはねぇ、「絶望」という言葉以外見つかりませんでしたよ(T_T)
なぜそこで、久しぶりのおもらしを、大量にするのか。
ブッチーって切れました。
アリーさんもやってしまうんですね。同朋よ。
もう聞いてないし、伝わってないのが分かっていても喚き散らしてしまうんですね。
ストレスをぶつけてるだけな感じでした。
泣きながらドライヤーをかける自分の姿は滑稽だったと思います(笑)

でもね、私があんなに怒ってもケロッとしてる二人を思い出すと、
精神的にタフなのかなって少し嬉しくなるんです^m^
私は叱られるとすぐへこんでしまって胃が痛くなるタイプなので、羨ましいというか。
ただのアホかもしれないんですけどねー(-_-;)

旦那もわかりやすいフォローを入れてくれるのでなんとか持ち直しました(^^)v
彼はとばっちりをしょっちゅう受けているので防御策が確立しつつあるんだと思います。

バラは良かったです~。
今日も温泉行ってきました。
硫黄でつるつるですー。わーい!
きぃ #-
ユイメイのははさんへ♪ 
はじめまして!
同じユイちゃんの母ですね^m^
うちのゆいはとても気が強いですよ。どうか同じになりませんように~(@_@)

うちの子はどちらも気が強くて、聞きわけがなく、駄々っ子なので
あんまり参考にはならないかとは思いますが、見ていてくださっているというのが嬉しいです!

ケツ丸出しオシッコ事件はあんまりあるあるネタではないと思うので、
きっとユイメイのははさんには降りかからない災難かと(^_^;)

一言。「辛かった」

今となってはすっかり笑い話ですけどね!
笑ってもらえたら本望です!!

お裁縫始められたんですかー?しかも私の影響だなんてちょっと感動です♪
どどどどど素人の私でも、「ミシンの説明書」と「洋裁の基礎本」と「洋裁の型紙つきの本」を交互に見ながら何とか出来たんですから、きっとユイメイのははさんも素敵なお洋服を作れますよ!
全然失礼なんかじゃないです!ほんとに出来なかったですから、私^m^
これから一緒にがんばりましょう~☆

とっても嬉しいコメントありがとうございました!
また遊びに来てくださいね(^^)v
mikachu #-
 
大変な事件でしたね・・・。
私も布団にされたらブチ切れるます。確実に。

旦那様のお話もうちの似てて笑えました~。
うちも怒りのオーラ全開のぴりぴりムードは日付が変わらないと
切り替えできないので無言のまま寝る感じですよ・・・。


うちも長男のトイレトレーニングはほんとーーーに苦労したしました~
(4歳半の今も時々失敗しますよ)
ここ2年くらいでトイレ関係で一生ぶん、怒ってるかも、と思います・・・。

怒ってはダメダメと思いつつ、怒らずにはいられない状況に
頭が痛くなるくらい怒ってました。
案の定、怒ってしまった後は連続して失敗するようになったり、
ほんと悪循環の繰り返しで自己嫌悪になってばかりでした。
昨年は双子の世話と長男のトイレトレーニングが重なり、かなりしんどい一年で。。。

だって、明らかに絶対、オシッコに行きたそうにモジモジしてるのに
聞いたら「トレイと違う!!」とか言っておいて
ギリギリに行くので間に合わずに失敗したり・・・
なんでさっき聞いたときに行かへんの~ということばっかりで。
トイレに行くだけで誉められるなんて、今だけよー!って感じですよね。

こんなに苦労してかれこれ2年近くトレーニングしてるのに、
お友達の中には1週間でオムツが取れた子もいて、ほんとよく分かりません。

双子の時は失敗しないように、がんばりまーす☆
Tomo #-
 
コメントがお久しぶりになってしまいましたが、いつも楽しく見させていただいてます*

それにしても・・・
アリさんといいお布団といい、大変でしたね>_<
私は0歳児相手に最近イライラしてなかなか収まりませんでした^^;なんて大人げないと自分でも思いましたが、イライラってなかなか収まらず・・・
でもその時はイライラしていても、後で笑い話になるんですよね^^*私も小さなことであんまり爆発しないように気をつけたいなと思います(`・_・´)ゞ
きぃ #-
mikachuさんへ♪ 
キレましたねー。
場所と時間が悪かったんですよね。普段漏らさないのになぜ?!という感じで。
優しく優しくやらなきゃならないらしいですがね、トイレトレって。
そんなの状況によるわっ!と誰に対するでもない反論をしています(-_-メ)

でも私はまだいい方なのかな。mikachuさんのように兄弟だとお世話とトイレをいっぺんに見なきゃならないんですものね。それはそれで辛いー。ただでさえ余裕がないのに、そこにきて「思ったとおりの失敗」が繰り返されちゃうとそりゃ怒りますわなぁ。

その子なりのペースを親が理解してあげないといけないんでしょうね。
難しい~~。

私もピリピリすることが多いので、その内旦那が帰ってこなくなるんじゃないかと(笑)
家庭で気を使うっていうのも大変ですよねー(^_^;)
きぃ #-
Tomoさんへ♪ 
アリも布団ももう今となっては笑い話です(^_^;)
でもあの時はもう周りが見えないというか。
イライラを緩和するハーブティとか買いましたもん。
やっぱり自分の思い通りにならないとストレスって溜まりますよね。
思うように眠れない、部屋が片付かない、疲れてるのに休めない、とか
子育てって楽しいことも多いけど、我慢も多いですから。
0歳児だと「なんでそんなに何回も泣くの~」とかありますあります!

子供に言ったってしょうがないのは分かってるんです。
他の所でガス抜きしながらやっていかないといけませんね~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/420-16aff29c

