<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
サングラスで練り歩く 
今日はイオンを散歩。
昨日の雨で公園の遊具は濡れているだろうし、何よりパジャマを買わなくてはならなかったから。
去年の夏物のパジャマが全滅・・・。80サイズとかだもんねぇ。入るわきゃない。

買い物しがてら散歩でもと行ったイオンで、ひなとゆいの大好きなサングラスを買ってあげた。
そしたら二人はもちろんその場でかけ、決してはずすことなく、はしゃぎながら歩くもんで目立つ目立つ。

すれ違いざまにクスクス笑われたり、話しかけられたり。
私はちょっと恥ずかしかったー。



そんなサングラス。
IMGP4344_R.jpg
ふざけ倒している。



IMGP4354_R.jpg
なんだろう、ひなは。
同じくふざけたサングラスなのにどことなく疲れて見える。


IMGP4356_R.jpg
メガネメガネ。先代メガネとともに。



IMGP4358_R.jpg
これらをかけて、二人は何をしているのかと言うと「あーちゃんみたいにしてんのー」
買ってきたパジャマにバーコードシールをペタペタしてほこりを取っているという行動。
お母さんやってたかな?!


IMGP4361_R.jpg
タイトル「衝撃!!」


家の中で楽しむ分にはいいんだけど、外にかけて歩かれると恥ずかしいサングラス。
でもしばらくはかけて歩くんだろう。覚悟せねば!!



そんなグラサン達の夕方のハプニング。

夕飯を食べていたらゆいが「ママ、トイレ」というので急いでトイレに連れて行った。
大だったので少々時間がかかったトイレ。その間ひなはフリーダムで、やけに静か。
なんかいや~な予感はしたものの、ゆいから離れるわけにもいかずそのままゆいに付き合って、さてリビングに戻ってみると!

うちは大皿におかずを出して、それぞれが食べられる分だけ取り分けるスタイルをとっているんだけど
大皿のブリの照り焼きを立ってガツガツ食べているひな。少しだけあった骨はちゃんとよけてある。
でもパパに取っておく分はほとんどなし。
問題はその足もと。
たまねぎにかつお節とのりをかけて出していたやつの、かつお節とのりとタレが散乱。
ひなの足の裏もかつお節とタレだらけ。どうやったらこうなるのか。
怒りながら片付けていると、ゆいが「う、んち」
どうやらまだもう一波残っていたようで、布パンツにポロリ。

あ~・・・。

「もういい!お風呂!みんなもうお風呂!!」
とゆいをまずお風呂に連れて行き、「ほらひなも!!」と連れて行こうとすると
ご飯で汚れた手を布巾でなぜ拭いてくれないんだと怒っている。
「お風呂で洗うから、気にしないで!!」といっても怒りおさまらず、お風呂の間中ずっと泣いていた。
あまりに泣くので「そんなに泣くならお風呂の外で泣いて!ほらひなだけ外出なよ!」と言い捨てると
ブンブン首を振りながら、自分の手を口の中に入れてみたり、両手で口をふさいで必死で泣き止もうとしたひな。でも一旦泣いてしまったもの、しかも号泣はそう簡単に止められない。
見ていたらあまりに可哀想になって「ごめんごめん。もういいよ。」と抱っこしたらすっと泣き止んだ。
しばらくヒックヒックしてたなぁ。悪い事したな、と思った。

「ひなはさ、ご飯もいっぱい食べたし、トイレでオシッコも出来たし、イオンでも出来たし、とってもおりこうさんだからそんなに泣かないで。ママはひな大好きだから、ゆいもひなが好きなんだから、そんなに泣くほど悲しいことなんてないでしょう?」というと「うん。」と頷いて安心したようにニコッと笑った。
それを聞いていたゆいが「パパもでしょ?」と。
「そうだねー。パパもひなが好きなんだよ。」というとますます笑った。

実は昼間にもひながおにぎりを持って歩いていて、「座って食べな」と何回言っても聞かず、
挙句の果てに私が目を離した隙にそのおにぎりを床にまいて、さらにコロコロで伸ばすという行動をしていてちょっとイライラが蓄積していた。
それを夕方爆発させてしまったんですな。

泣いた子供に泣くなと怒っても逆効果なのは分かっていても、ついね。

でもひなを抱っこしたら簡単に泣き止んで、私も怒りがおさまった。不思議なもんだ。


にしても、忙しいハプニング続きの夕方だった。
としみじみ思いつつ、寝る前の時間をゆっくり過ごそうと思っていたら、
「ママーみてー」とひな。見ると私の携帯を持っている。
「どれ何?」と見てみると・・・


「!!!!!」



液晶かじられて内部が割れてました・・・(2回目)。
ほどんど画面が見えません。


あ~、明日ドコモ行かなきゃなんないよ、雨なのに。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





スポンサーサイト
 
いとこのお姉ちゃん #-
今日 
変なメール(笑)が来た後に電話したんだが、話し中だったよ!

あたしもイオン行ったんだけど、やっぱそっちの方のイオンだったかな?
あたしはこっちの方のイオンでした!

サングラス好きだね~!!
似合うし可愛いからいいね!

うちは嫌がってはずすだろうな~・・・。
だって、あたしのもかけるなって外すんだもん。
あたしのメガネをリョーガが外して、ほっぺにスリスリで喜んでるから、最近メガネかけることも減ったよ。

イライラすることはいっぱいあるのに、
子供の素直さで蓄積ゼロに戻るのは、凄い不思議だよね~!!
無邪気ってステキだ~(幸)
さと。 #-
 
サングラス、似合いますね(*^。^*)
2段重ねでお仕事しているゆいちゃん、様になっています。

私はイライラを発症すると、なかなか自分では抑えられないんですよね。
切り替えが難しいというか…。でも子供の笑顔で簡単に切り替えが
出来たりするんですよね。そんな笑顔で『お母さん、怒ってない?』
って聞かれてしまうと、感情で動いてしまった事を猛省します。

泣き止まない時ってありますよね。
私も泣き始めた時に『泣かない!』ってつい言ってしまいます。
そうすると娘は、泣いて感情を表したいのにダメと言われて
一生懸命飲み込もうとします。抑えてしまっているなぁって思います。
私って子育てに向いているのかな?って思う事も…。

携帯に噛みつかれっちゃうんですね(゜Д゜)
液晶が割れてしまうなんて、スゴイ!!
きぃ #-
いとこのお姉ちゃんへ♪ 
変なメールだったね、確かに。
ケータイが壊れて、上半分が死亡したからメールも見えるとこまでムダに改行しないといけない状態・・・。そして新しく買ったPのケータイがさ、なんとインカメラが付いてなくて、相手の顔を見ながらのテレビ電話ができないことが判明。ガーーーン。じーさんばーさん達とテレビ電話できなくなりそう。

あっちのイオン、こっちのイオンって訳分かんないっ!(笑)
でもまぁ、うちからしたらこっちのイオンだよ。
サングラスはどこでも掛けるからはずかしいー。かぶりものも好きだしね。
りょうがももう少ししたら目覚めるかもよ!

最近気づいたんだけど、天気が良くて外で遊んだ日は比較的イライラしなーい。
今日も外に出たから一日楽しく過ごせたよ。
親も子も、ストレスフリーでいきたいもんだね!
きぃ #-
さと。さんへ♪ 
グラサン、家の中だけにして欲しいです(-_-;)
双子だけでも目立つのにそれがダブルで変なメガネ掛けてますから。もう。

「泣かない!」って言ってしまうんですよねぇ。
泣き声を聞きすぎて「もういい加減にしてよ」ってね。
でもそれを怒鳴るとますます泣くので、ひたすら無視したり。
今回は必死で泣き止もうとするひながかわいそうでかわいそうで、私も反省しました。

最近は天気がいい事が多いのでなるべく外に出ることにしています。
このところお昼ご飯はほどんど外で食べてる位です(^^♪
簡単なおにぎりとかバナナを持って公園に出掛けたりしてね。
そうするとイライラも起きにくいですよ!

さと。さんは本当に真面目な人なんだと思います。
そんなに自分を責めないで~!
少なくとも私は同じような感じで子育てしてますから。
ひなとゆいもそれなりにストレスは感じているでしょうが、
それなりに楽しそうにもしています。
さと。さんの娘ちゃんもそうなんじゃないかなぁ。

あ、ちなみに液晶は簡単に割れます。内部が。
お気をつけてー!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/404-59986cb6

