<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手をつないでお買い物 
今日は、宅配物を持っていこうと近所のクロネコへ。
天気は曇り。けど気温は高めだったのでひなとゆいと一緒に歩いていく事にした。

うちからクロネコは徒歩5分位。その間にスーパーもあるので帰りにちょこっと買い物をしようと決めて、
玄関で靴を履かせながら復唱。

私「はい、今から荷物を送りにとお買い物をしに歩いて行きます!お約束があるんだけどいい?」
ひな・ゆい「はーーい!!」(外に行くのでテンション上がってます)

私「抱っこ抱っこはなし!」
ひな・ゆい「なしー!!」

私「ママと手ってをつなぐ!」
ひな・ゆい「つなぐ!」

私「よーし!じゃあ確認。抱っこ抱っこは?」
ひな・ゆい「なーーし!」

私「ママと手ってを?」
ひな・ゆい「つなぐ~!」

私「OK。さ、行くよ。」
こんな感じで出発。

たった5分のところに行くのに大げさだと思うでしょう?
でもうちの前の国道は常に車がたくさん行きかっているし、それを渡らなきゃいけないし、
結構神経使うのです。だったらベビーカー使えって話なんだけど、ひなとゆいの元気が売るほど有り余ってますもんで少しでも発散になればなぁという思いがあって徒歩にしました。

行きは実にスムーズ。
3人で手をつないで国道を渡り、あっさりクロネコに到着。
私が送り状に宛名を書いている間、あっちこっちいたずらしそうになったものの、
ちょうどお客さんで男の人が入ってきたのでうまい具合に人見知りして私の側でじっとしていた。


問題は帰り。

「じゃ、スーパーでバナナ買って帰ろう。」とスーパーへ。
私一人の時は絶対絶対ベビーカーに二人を乗せて買い物するので、二人を自由に歩かせるのは初の試み。
大人が二人いればね、監視できるけど1対2だと完全に不利。

そこで暴走しないように
「はい、ママみたいにカゴ持って。」と子供用のちいさなカゴを持たせた。
ひなもゆいもそれはそれは満面の笑みでかごを持ち、顔面に「意気揚々」という言葉をくっきりと浮かばせてスーパーを闊歩。

「ひなは、これ。」
「ゆいは、これ。お願いね。」
とひなのカゴにバナナ、ゆいのカゴにイチゴを入れてあげると走り出す事もなく、
お菓子コーナーに吸い込まれることもなく、私の後をきちんと付いてきた。
ただ、いざレジに行ったらそれぞれのカゴに1個づつ同じドーナツが入ってましたけど、なんかかわいかったのでそのまま購入。

レジの方も小さい袋にひな用、ゆい用のものを入れてくれて手渡ししてくれた。


買い物を終え、若干ひなが「・・・抱っこ」的なことを言い出したので
「あれ?抱っこ抱っこは??」
「なしーーー!!」(ゆいのみ。)と再確認すると諦めたのか歩き出した。


IMGP4270_R.jpg
通り道にあるマンションの敷地でちょっとだけ手を放すと、(というか振り払われた)それはそれはスロ~リィな歩みでウロウロしだす二人。
何度も中身を確認してる。


IMGP4268_R.jpg
若干袋を引きづっているのが気になる。


IMGP4271_R.jpg
もっかい中身を確認。
何回見ても中身は変わらんと思うよ。


IMGP4269_R.jpg
ズルズルズル。

このズルズルがですねぇ、私を困らせてくれたのですよ。かなりスリリングに。



とてもとてもゆっくりと進み、それでもあとは国道を渡ったらうちだー、という所までたどり着いた私達。
「いい?あの信号が緑色になったらヨーイドンだよ!」
「うん!!」
という会話をしながら最後の関門が開くのを今か今かと待つ私。

車用信号が黄色になったところで二人に「さ、そろそろ行くよ~」とけしかけ
歩行者用信号が青になった瞬間、「はい、渡ります!!」と駆け出すと、
ボトボトボトーーー!!とひなの袋の中身が横断歩道に!!
「ワーワー!」と慌てて私がそれらを拾い、「はい、行こう!」とひなに言うと、自分で持つー!といった感じで立ち止まり泣き出した。横断歩道上で。
「いーから!後であげるから今は渡って!」とグイグイ引っ張って歩かせようとすると
なぜかゆいがボーっと私らを見つめて立ち尽くしている。
「ゆい!ゆい!ちょっとは進んで!ボーッとしてないで!」

二人の背中を押しまくって、何とかギリギリ渡りきった。
きっと信号待ちしてた車の人たちは、私達を見て「あらら~」と笑ってただろうなぁと思う。


うちの駐車場に着いて改めてひなの袋を確認すると
IMGP4273_R.jpg
底なし。どうしても入れるというのでパンを入れてあげたら5秒も留まらず。


IMGP4275_R.jpg
とりあえず無事にうちに着いてよかったということで一休み。
200mlのジュースを一瞬で飲みきった。普段お茶か水しか飲ませてもらえないのでジュースってだけでおいしいのに、さらに歩いてきた後だからねー。


時間を見ると、うちを出てからなんと1時間半が経過していた。
「なんかさ、スリリングだったよ、後半。」と二人に言うと
「すりりんぐね~」「ね~」と意味も分からないくせに答えてくれた。


IMGP4276_R.jpg
勝手にカゴに入れたドーナツも。
粉砂糖がまぶしてあるので外で食べ終わってください。家に持ち込まないでください。
ひなとゆいがこぼしたドーナツにアリが寄ってきたのを見て、ひなが「おいしい?」って聞いてたっけ。



ドキドキしたけど、以前に比べたらだいぶ歩きやすかった気がする。
でも次はベビーカーだな。

ひなとゆいは1時間半も歩いて疲れたのか、いつもより1時間以上早く昼寝をし始めた。
これはすごく嬉しい。夜も早く眠れるしね。










ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






スポンサーサイト
 
アリー #MQu5.rfQ
あらあら 
なるほど~。
出かける前にお約束をすればいいんだ~。
うちも、抱っこ抱っこに悩まされてるので今度やってみます。

お店でも、ちゃんとかご持って付いて来てくれてえらいですね。
うち、あこは付いて来てくれますけど、りこは逃亡します。
逃げる意味がわかりませんけど。
ドーナツが入ってたのかわいい。

しかし、袋が破れて大変でしたね。
わざわざ横断歩道の上で落ちなくても、
袋ももうちょっと頑張ってくれたらよかったのに。
でも、『はじめてのおつかい』みたいでかわいいです。
きぃさんは大変だったろうけど。

最後のジュースとドーナツおいしかったでしょうね♪
ゆりな #SJMMuUIM
はじめまして! 
はじめまして。ゆりなと申します。

我が家には二卵生の女の子の双子がいます。
しかも2007年12月19日生まれなんですよ。
勝手に親近感を持ちながら
いつも楽しく読ませてもらってました。

歩きの買い物って大変ですよね。
ウチも最近は子供に体力を付けたい事もあり
買い物とか、犬の散歩には歩いて行きます。
「あっち行っちゃダメ~!そっちは危な~い!」
なんて叫びっぱなしですけど・・・

それにしても、二人のジュースを飲んでる時の顔♪
かわいすぎ!


ほっぺ #29SoJqxU
 
過ごしやすい気候になってくると、簡単な用足しは時間を気にせず
こうして歩いていきたくなります。
何と言っても、外!歩き!と言うだけで子供たちはウッキウキですもんね!

袋ズルズル・・・の結果をいつかいつかと期待(すいません 笑)していたら、
まさかの横断歩道上!さすが、きぃ家だと思いました。
私もこうして外に出ると、自分も嬉しくなるので、
普段買わないジュースやお菓子、買います^^
子供たちもそれを楽しみに頑張ったりしますもんね♪
今日の日記も楽しかったです~☆
まっちん #-
お疲れ様です! 
凄いですねぇ~
徒歩での買い物!!!
まだ、一人での買い物はした事がないんですけど・・・疲れますよねぇ!
とはいうものの家で黙っているとストレス溜まるし私も明日一人で・・・どっか行こうかな♪
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
お約束は出掛ける前のテンション高めがいいですねー。
律義に守ろうとしてるのがかわいかったです(^^)じゃないと抱っこ抱っこ星人なので、うちも。ベビーカーもカートも大好きである意味楽っちゃ楽なんですけどね。

カゴ持って付いてくるかは掛けでした!
ダブルリコちゃんになりかねないので(汗)
そしたらどうやって収拾しようかドキドキでしたけど、なんか責任感のある顔して付いてきましたよ~。良かった~。ちゃっかりのドーナツは予想外!

たしかにはじめてのおつかいっぽかったかも(^_^;)
あの番組、旦那が大好きでやってれば必ず見てそして涙してます。
けど、今日のあの二人だったら車にひかれて番組にならなかったでしょう(T_T)
きぃ #-
ゆりなさんへ♪ 
はじめましてー!

近ーーい!すごく近いですね、誕生日!なんか嬉しいです♪
しかも女の子だなんてあらまー!

お散歩ついでの買い物って気が気がじゃないから、本気では買えませんよね(^_^;)
ちょこっとしたものだけって感じでした。
そして私も「こらこら!」「あぶない!」「進めー!」とまぁよく喋ってましたね、一人で。ぐったりですが達成感です。

ジュース、うれしかったんでしょうね~。
にやっと笑ってあとは一気飲み。「ないよー」って言われた時はうそだと思った位早かったです。
きぃ #-
ほっぺさんへ♪ 
さすがって何ですか?!(笑)
まさかあそこで力尽きるとは(T_T)そしてまた我の強い方のひなのが。絶対信号待ちの先頭車の人はじーっと私達の様子を見てたと思いますよ。慌てる母親と泣く子供、落ちるパン、それをぼけっと見ているもう一人の子供。私だったら笑いながら見ますー。

外に出ると嬉しくなる気持ちすごく分かります!!
独身の頃はどこに行くにも車で、外がこんなに気持ちいいものだって忘れてました。今は朝起きるとまず空を見て、「よし、今日は外だ!」って気合入ります。
なんか子供にとってもすごく健康的ないいことしてやったぞ!っていう自己満足もあり、この季節が大好きです♪
私も子供たちと一緒に飲み物を飲んだんですが、最高においしかった~(^^)

きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
いやいや、最高に楽しかったですよ!
スリルとサスペンスに満ち溢れて!!
車の来ない田舎道だったらどんなに気持ちよかっただろうかと。
うちは別に都会ではないんですけど、岩手の中では都会で(笑)車ビュンビュンですからねー。道路もドキドキ、店内もドキドキ、高鳴る鼓動を抑える事ができませんでした(T_T)

でもストレス発散にはすごくいいですよ~。
私も家の中にいるとすぐイライラしてしまうので、何か用事を作っては外に出ています。
気候的にすごく気持ちいいです(^^♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/400-b61f87a4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。