<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
御所湖公園 
昨日、家族で盛岡にある御所湖に行った。
白鳥とか来るので有名な湖で、ダムもあるくらいでっかい湖。
その湖周辺には色んな公園があって、そこにある手作り村に行ってみようと出発した。

手作り村とは、岩手の伝統品の製作工程を見て回れる所。
南部鉄器とか、冷麺とか、南部せんべいとか。



うちからそこに向かう車の中でひなとゆいが寝てしまったので
「じゃ、この辺ぐるっとしてみっかー」とグルグルしていたら、のりもの公園なるもの発見。
のぞいて見ると、遊具やローラースケート、自転車乗り場、遊歩道などがある公園でなんだか面白そう。
ちょうどその当りで二人も目を覚ましたので寄って見ることに。


IMGP4191_R.jpg
すっごく天気が良くて、暑い位!


IMGP4192_R.jpg
なぜかひなが抱っこ抱っこ星人になってしまったのでいきなりゼリー休憩。
アンパンマンのバッグにそれぞれチューブゼリーを入れてきたからね。


そしてなが~い&たか~いローラーすべり台へ。
IMGP4194_R.jpg
分かるかなぁ、この高さ!かなり爽快!
そしてローラーが尻のセルライトをつぶしまくって痛いの何の!!
ひなとゆいは全然平気だったようだ。私は激痛でした。


IMGP4195_Rpeint.jpg
「イェーイ!」
とにかく長いので楽しかった。


IMGP4204_R.jpg
すべり台を降りたところに4人乗りのシーソーが。
もちろん「みんなで乗ろう!」となるものの、「40kg以上の方は乗らないでください」と書いてある。
はい、すんません。ゆうに40kg超えてますから。尻もセルライトだらけですから。
ということで必死で尻を浮かせて乗る私。


IMGP4217_R.jpg
シーソーを終えると抱っこ抱っこ星人のひなが一転、エンジン全開!
逆に、止まらない星人に。
気分が乗ると走り出すひなと、気分が乗ると歌いながらのろのろ歩くゆい。


IMGP4213_R.jpg
「あ。」と言ったかどうかは分からないゆい。


IMGP4222_Rpeint.jpg
私が「乗りたい乗りたい!」と言って乗ったサイクルスワン。
これも結構な高さの線路をスワン型の乗り物を漕ぎながら進む。「4人で乗ってもいいですよ」と係りの人が言ってくださったので4人で。
顔は笑顔でも、頑張って漕いでいる。ペダル自体は重くないんだけど、どういうわけか足がギリギリ届くか届かないかの場所にあって結構苦労した。一方届くはずの旦那が時々漕ぐのをさぼってた。
ひなとゆいも「楽しいねー」とか下を歩く人に「いってらっしゃーい(なぜ?!)」といって楽しんでいた。


IMGP4232_R.jpg
今度はパン休憩。
丁度昼時。昼ごはんは手作り村で食べようと言っていたので、とりあえず持ってきたパンをかじらせる。


IMGP4263_R.jpg
なにやら言いながらズンズン進むひな。

今、二人の間でタンポポの綿毛がブームなのであちこちに生えている綿毛を片っ端からフーフー!!
全然前に進まないので「さ、手作り村に行ってご飯食べよう」と誘い車へ。
なんだかんだで2時間くらいこの公園で遊んで、手作り村へ。


IMGP4265_R.jpg
で、主な写真はこれのみ。のみなんです。


手づくり村に着いて、ご飯を食べ終えてから見て回ろうと言ったのに、二人とももう疲れちゃって歩きたくないと。
で、脅しをかけるつもりで「そんなに歩きたくないんだったらお家帰る?」とすごむと、二人して「うん。」「かえるー!」と何の迷いもなく答えやがった。
仕方がないので今回は見て回らずに帰ろうと相成りまして。

写真は、桜の花びらが枯れて落ちたものを「かつおぶしだの。かけるから。」といってつまんでいる所。
私の頭にパッパとかけ、旦那に「何か汚ねぇよ、服」と2、3回言われました。
払っても取れにくいからってもうほっといた結果。どうでもいいのさ。


いい公園も見つけたし、また行こうねと話している。
今度は手づくり村をちゃんと見るっていうのと、御所湖周辺に水遊びできる場所を見つけたのでそこにも寄るっていう目標です。






今日も暑くて、午前中公園に行ったら二人ともすぐ顔が真っ赤に。
それでも少し遊ばせて、簡単なお昼を食べさせるとひながもじもじしたのでトイレに連れて行って戻るとゆいの姿が見えない。
あれ~、さっきまで付いて来たのになぁと思い、「おーい!ゆいー!」と呼ぶと「ゆいいるよー!」と水道の影から顔を出した。

誰かが水道で遊んだらしく、そこには水たまりが。
ゆいの足元水浸しー。そしてその水たまりで食べていたバナナをアライグマのように洗っているではないか・・・。

当然ひなも目を輝かせて参戦し、靴も帽子もズボンもビシャビシャ。
日がガンガン当る所だったので、シャツは汗でベタベタ。

もうどうでもいいやと私は日陰からそれを遠い目で眺め、帰りはそのまま車に放り込み、家に入るなりそのままお風呂。ひなもゆいも帽子も靴も全部洗いました。


夏ですなぁ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/399-309d2aab

