<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
腸炎??食中毒?? 
今回はちょっと排泄絡みの話なので、得意じゃない方は見なかったことにして下さい(逆に得意な方って何?!)



昨日、ひなが朝「うんちー、交換して」と言っていたのを聞いて目が覚めた。
朝イチでうんちなんて滅多にあることではないので「珍しいな」と思った。オムツにはコロンといううんち。

朝ごはんの後、ひなが「うんちー、トイレー」と。トイレに連れて行くと、うんちの他に何かがチャーっと出た気がしたので、「あれ?下痢かな。」と思った。でもトイレにあるのはコロコロちゃん。

チャーッは気のせいか、とすっかりそのことを忘れていた昼過ぎ。
ひなのオムツにはまたしてもうんち。「あれー?ひな、オムツにうんちなんて珍しいねー。」と言いつつ交換するためにオムツを開くと、うんちの他に謎の粘液がドパッと付いていた。しかも血がまだらに混じっている。
うんちとは完全に分かれていて、透明で、少し粘り気があって、そしてプツプツと血が混じっている。
そんなもの今まで見たことが無かった。

気になってネットで調べてみると、腸炎になると、そんな感じのが出るらしい。
腸炎。って何だろう。
透明な粘液だけだったら、そんなに深刻にならずに様子を見ましょう的なことが書いてあり、その液体に血が混ざっているようなら病院を受診しましょうと。
混ざってるよなぁ。
でも土曜の午後はかかりつけ医は休診で、何よりひなの様子がすっごく元気だったので様子をみることに。

ひなは食欲もいつも以上にあり、熱もなく、下痢もなく、「お腹痛くなーい」と言い、顔色もいい。
けど、その血液混じりの粘液は夜まで計4回でた。
うんちと一緒の時もあれば、粘液のみというのもあった。

今住んでいるところは夜7時になると、看護師さんが電話でこどもの病気の相談にのってくれるというシステムがあり、すぐ病院に行くべきか、それとも朝まで様子を見て受診すべきかなどをアドバイスしてくれる。

7時になってすぐにそこに電話した。
返答は「お子さんが元気で、ぐずるような事もないなら朝まで様子をみても大丈夫だと思いますよ。うんちが固くて腸を傷つけている場合もあるし、ま、それと粘液はまた別の話ですけどね。」とのこと。

ひとまず朝まで様子を見る事にした。


朝になって、ひなのオムツを見ても何も付いていなかったが、やっぱり気になったので休日当番医に連れて行って診てもらう事。
見た目はとても元気なひな。休日当番医に来る子供たちはみんなゲホゲボぐったりした様子だったので、何か浮いてたよねぇ。ゆいはパパと家でお留守番だったのに、病院のおもちゃで遊ぶひなは必ず「これは、ゆいの。」といって似たようなおもちゃを自分の分とゆいの分、2つずつ持ってきて遊んでいた。

で、診断は「大腸菌とかカンピロバクター系のものだと思います。」
カンピロバクターって何?と聞く間もなく
「といっても今はGWで検査機関が休みだから、詳細は分からないけどそういう前提でお薬出しときますからね。」
と先生。粘液の付いたオムツを見ても先生は「ふんふん、これね。」といった感じだったし、どうやら重篤な病気ではなさそうだな、と分かったので気が楽になり、ろくに質問もせず「はいーどうもー」と帰ってきてしまった。

家に帰ってきてとりあえずカンピロバクターを調べた。
すると「鶏肉の加熱不足、もしくは生の鶏肉を調理したまな板を十分洗浄せず、生野菜を切り食べた場合に多くでる食中毒菌」というのが書いてあった。

え~、私やっちゃった??

でも症状としては、「腹痛とか水下痢とか嘔吐」って。そんな症状これっぽっちもない。
それどころかもう粘液も血も出ない。

ますます謎が深まった。

旦那は「軽く(食べ物に)あたったのかな~」と言っていた。軽く、ねぇ。よく分からん。

とりあえずひなが元気でいるのでいいのかな。う~~ん。

湯船に一緒につけていいのかとかも聞くのを忘れて、お風呂はシャワーで済ませた。
まだシャワーだけでは肌寒いので、洗い待ちの人はバスローブを着て空の湯船に。そして洗った人もすぐバスローブを着て。バスローブって便利。





IMGP3943_R.jpg
昼寝起きがけゴマをふるひな。
サラダにゴマかけてもらってる。私がキッチンに立つとじーっと見てくるひなとゆい。
ゴマ位ならふれるかな、とキッチンから出てやってもらった。
といっても「はい、お願いしまーす!」と私が言った時、昨日は二人とも昼寝の夢の中。迷惑ね。
でも、むくっと起きて黙々とやってくれました。ゆいは全然起きなかった。


IMGP3946_R.jpg
半分寝ぼけてるひな。


IMGP3949_R.jpg
ちゃんと指でつまんでふってます。そしてこぼしたゴマはテーブルから手で払ってカーペットへ。こら!
ちなみにこれは切干大根のサラダ。なかなか好評だった。

そしてひなにやらせていてふと「もし食中毒だったら、ひなの触ったものって食べていいのかしら。」という一抹の不安。でももう手遅れ。


IMGP3952_R.jpg
「しぇぶーんしぇぶーん」
そんなサラダを食べている夕食時。これはウルトラマンセブンのマネらしい。ウルトラマン知らないくせにー。
ま、旦那がこないだ教えてたんだね。こんな複雑な手の形でもすぐ覚える。



IMGP3953_R.jpg
ゆいもね。


とにかく元気。何よりだーね。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







スポンサーサイト
 
まっちん #-
家も 
先日なりました。
ウンチに粘液が混ざる事があり心配してたら
そのうち、血が混ざってあせりました。
で、私も便を持って病院へ
そしたら、便秘が原因のかもと
確かに、子供にしては便の形がしっかりしてるし
嘔吐や腹痛(家の場合言葉がないので機嫌のよしあし)もないし食欲も問題ないのでと
ビフィジス菌をもらいました。
まぁ~ヨーグルトやジョアなどに入ってるんですけど我が家のチビは食べないので(-_-;)
ウンチが固いとそういう事あるらしいです。
結局、特に検査などもせず・・・すっかり治りました。
ネットだと、色々大腸菌だの色々書いてるのでビックリですがたぶんそんな感じだと思いますよぉ。
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
なんかまっちんさんちととても似ている…。

そうそう下痢もなかったんですよ。機嫌もいつも通りだし、何よりケロッと治ったんですよね。だからもらった抗生剤はもう飲ませるの止めました。整腸剤だけ飲ませとこうかな、と。やっぱりうんちが固いとそうなることがあるのかぁ。それっぽいです、うちも。

でも血が出てくるとびっくりしますよね!!
今は元気だけど、お腹の中ではとんでもないことが起きていて急変するんじゃないかとか考えてました。幸い、もうすっかり良くなったみたいです。

うちは三度の飯よりヨーグルトってくらい好きなので、バンバン食べさせていこうと思います。なんかモヤモヤがすっきり晴れた気分!まっちんさんありがとうございます!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/392-aba46b00

