<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人形劇を見た反応 
最近、お昼寝の時間がまちまちで、早く寝る日もあれば夕方遅く寝る日も。
夕方のあんまり遅い時間の時は30分位で無理やり起こすので、パソコンを触る時間がありません。
夜は私の方が力尽きて早く寝てしまいます。

今日は子育てサポートセンターで人形劇があったので見に行って、その後も3時間ほど遊ばせてきたので
帰りの車で14時に寝てくれました~。しかし、毎日疲れます。肉体的にも精神的にも。
幼稚園や保育所は4歳からでいいかな、と思っていましたが、ちょっと3年保育、考えだしています。



ということで、今日は人形劇を見てきました。
多分、元保育士さんと思われるお姉さま方(うちのお母さん位)が人形を操っておられました。



IMGP3917_R.jpg
キツネ。


人形なら喜ぶと思っていたのに。のにのに。
ゆい、まさかの「こわい~!ママ抱っこ~!」でした。ひなも終始顔がこわばり気味。
他のママに聞いたところ「うちも去年は泣いて泣いて!なんかお人形が動くっていう状況が理解できないみたいよ。」だそうでして。


結局
IMGP3920_R.jpg
人形の見えない場所で二人して遊びはじめてしまいました。


IMGP3923_R.jpg
なんか緊張気味の顔。
ひなとゆいは普段とても元気がいい子です。威勢が良すぎるくらいだと思うんですが、集団に入るとシュワシュワシュワ~と小さくなって、口数が減り、そして私から離れません。もしくは二人して結束します。


IMGP3924_R.jpg
ちょっと気になりだしたひな。
ひなは好奇心が旺盛で、気になるものは見たがります。
ゆいは好奇心より恐怖心が先に立つようで、逃げます。


IMGP3925_R.jpg
うさぎとかめのお話。うさぎさんもかめさんも知っている動物なので気になります。
でも表情は決して緩みませんでした。


IMGP3927_R.jpg
うさぎさんはゆいも好き。ひなが見ているのでちょっと便乗。
でもひなとゆいがいる位置は、他のお友達よりずっと劇から離れた所。


知っている歌が流れても、みんなが楽しそうに手遊びしても、全く全然これっぽっちもノリませんでした。
「最後に、みんなでお歌を歌いましょー!」と鈴やマラカスを配られると、ゆいがそっと近づいていってひなと自分の分の二つ、鈴をもらってきました。
そして当然のようにひなに一つ渡して、アイアイが流れると
IMGP3930_Rpeint.jpg
踊っているみなさんをこういう目で見ておりました。
ちなみにひなも全く同じ目をして、二人してただ呆然と立ち尽くすのみ。
そういう目やめなさいよ。


「ではみなさん、今日はここまでです!今日のお人形さんたちがみんなと握手して帰りたいと言っているので
握手してくださいねー!」とパペットを手にお姉さま方が私達に近づいてくると、案の定ゆい号泣。
ひなはカッチーンと固まりました。私は二人をヒザにダブル抱っこしながら苦笑い。

こういうのも個性っていうでしょうね。
ゆいは結構怯えていたので今日夢でうなされなきゃいいな、と思いました。






私はというと、家にいるとイライラが溜まってどうしようもなかったのでいい気分転換になりました。
同じ双子ママのお友達と話しをして、最近はこういうことがイライラしてたまらないなどとぽつりぽつり吐き出すとそのママに「うちもねー、最近なんかパーッと抜けたよ~。意思疎通が出来てきたしね、急にぱーっと来るから大丈夫大丈夫!」と励ましてもらい、元気をもらいました。うちより1ヶ月早いお誕生日の女の子の双子ちゃんママにそういってもらえると頑張ろうという気になります。そのママは双子ちゃんの上にもう一人女の子を育てているので、お姉ちゃんの時の経験談も聞かせてもらって、なんか楽になったと言うか。
「うち、昨日うどん作ったんですよ。そしたらカーペットにポイポイ捨てるし、部屋は片付かないし…」と私が言うと
「うちなんてうどん頭からかぶってたから!なんでかぶる必要があるの?って思ったよー」と穏やかな笑顔で話しているのを聞いて、小さいな自分、と思わざるを得なかったです。


さー、明日からまた頑張ろう!










ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








スポンサーサイト
 
まっちん #-
大変でしたねぇ~ 
お家では、パペットとかしてます???
家は、しまじろうとかパンダので毎日してるんですけど
すっかりお気に入りで毎日色々やらされて困ってます(-_-;)
少しずつなれたほうがいいのかな??
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
たま~にパペットはしてます。
その時はすごく喜ぶのに、今回は全くダメ。
とにかくゆいは臆病なんだと思います。警戒心が強い。

今日のお風呂の時なんて、私が泡の付いた手を湯船にいたゆいに伸ばして「腹にさわっちゃおうかな~」って言っただけで「やだぁぁぁ」って泣きましたから。

体と肝っ玉が反比例しているわが子です(^_^;)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/390-d7c1c2e2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。