<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チュニック(ブラックウォッチ) 
IMGP3827_R.jpg
チュニックできましたー。
これまた知らなかったんですが、この手のチェック柄はブラックウォッチっていうらしいです。また一つ賢くなりました。


これは結構苦労しまして、まず裁断の時点でパーツが多かった!
型紙作る時点で「あ~やっちゃった、完全に」と後悔したくらい。私にとっては多かったです。
でもそれをつなぎ合わせていく工程がたまらなく面白くて、ジグソーパズルとかブラモデルを作っている感覚でした。


IMGP3829_R.jpg
この首周り。とてもやっかいものでして、型紙通り、本の通り縫ったのに、ひなとゆいに被せてみたら全っ然頭が通らなかった。非常に落ち込みましたねぇ。ここまで縫ったのにー!って。どうやって手直ししたらいいのか分からないもんで。それでも一度ほどいて、可能な限り首周りを引き伸ばし、リベンジ。

だいたいミシンをするのは夜ひなとゆいが寝た後なので、引き伸ばしたものが入るのかは朝まで分からない。
夜に「これで入らなかったらさぁ、ショックだよねぇ。もうあやちゃんに着てもらおうかなー。」
「どれ。うーん、俺が思うにこれは入らねーよ。98パー入んね。」
「やっぱりあやちゃんかな。」
「あやちゃんって。失敗作をあやちゃんにあげんなよ!」
「失敗じゃないよ!うちの子の頭がでっかいんだよ。あやちゃんならスリムだからきっと入ると思うんだって。」
という会話が繰り広げられました。
ちなみに何度も出てきた「あやちゃん」とは、旦那の会社の人の娘さんで、ひなとゆいと歳が近くてとってもスリムな女の子。頭も2周りくらいちっちゃいかわいい子なので、もうその子に託そうかと思っていました。勝手に。

IMGP3830_R.jpg
背中はスナップ。
私、スナップの付け方が分からなかったことが判明。本見ながらやっとこさ付けました。



一夜明け
IMGP3808_R.jpg
するっと頭が入りましたーー!やったー!


IMGP3810_R.jpg
ひな。


IMGP3814_R.jpg
ゆい。


これを着せたら大喜びしてくれて、飛び跳ねたり、走り回ったり。なかなか写真が撮れず。でも嬉しい。
IMGP3816_R.jpg
後ろ。


洋服を買う時はいつも100サイズ。作る時も100サイズの型紙を使うんだけど、今回は90サイズ。
丈はちょうどいいみたいで良かった。夏にさらっと一枚で着れるように、そして公園で肩が焼けないように袖つきで。


今度はもっと少ないパーツの作ろう…。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




スポンサーサイト
 
さと。 #-
 
きぃさん、たくさんお洋服を作ってますね~♪
ゆいちゃん・ひなちゃんもきぃさんが作ってくれるのを
心待ちにしているんですね。しかも手の込んだお洋服ばかり。
うちにも作っていただきたいくらいです…冗談です(^0^;)

そうそう、うちにもエイちゃん…いや、メルちゃんが
いるんですが、まだまだ扱いは雑ですね。関節が曲がらない方向に
腕が曲がっていたり、生身だったら可哀想です。笑
さより #-
 
ワンピースかわいいですね~
ブラックウォッチ、好きなチェックです^^
裏地の花柄がまたかわいい。
うちはミックスなので、ワンピースのオソロイに憧れます。

いろいろ作ってくれるママでひなちゃんゆいちゃんも嬉しいですね♪
珊瑚 #-
 
裁縫上手~~!!
このチュニック、お世辞抜きで本当にかわいぃです☆☆
いぃな~、ミシン♪♪
珊瑚ね、ミシン苦手なの(>_<)
持ってないんだけど、昔に母のを借りて使ったんだけどミシンとは相性悪いみたいで~。
下糸絶対からまるし~・・・。
なので、こうやってミシンを使いこなせて
上手にお洋服まで作れちゃうきぃさんをマジ尊敬~!!
珊瑚もなんか作ってみたいけど、こつこつやるのは珊瑚は向かないのです(>_<)
一晩で仕上げたくなってしまうタイプなの(-_-;)

このワンピのあまり生地とかでシュシュとか作るとお揃いで絶対かわぃぃですよ~♪♪
naoccomjp #-
はじめまして。 
 はじめまして、naoccomjpと申します。
 現在6ヶ月の双子と、2歳6ヶ月の子どもがいます。育休を機に、のんびりじっくり手作りでも…とソーイング初心者です。

チュニック、かわいいでーす。見返しの柄もかわいすぎで、器用でいらっしゃるんですね!2枚作るって…修行ですよね、ほんと。でも、夜中の作業、楽しいです。朝がくるのが悲しい…。
 何よりモデルのおふたり(お子様たち)がかわいくって、いろいろページをめくってしまいました。また、お邪魔させてくださいね♪
きぃ #-
さと。さんへ♪ 
いやぁ、ひなもゆいもすくすく育っていますのでね、去年の夏服が入らない可能性大なんですよ(汗)だから今のうちに作り貯めておこうと必死なのです。幸い夏服は生地が薄いので縫いやすくていい感じです(^^)さと。さんの娘ちゃんに作ってあげるほどの立派な作りではないのでお恥ずかすぃ。

えいちゃんは今日も丸裸でした…。で、髪ももしゃもしゃ。
ほんと乱暴者です、やつらは(-_-;)
きぃ #-
さよりさんへ♪ 
ブラックウォッチは有名なんですねー!私はさっぱり知りませんでした(^_^;)裏地は前に作ったキャミソールの余り生地なんですけど、なかなか合っていたようで良かったです。さよりさんのおうちのミックスちゃんはいつもかわいい服を着ていて、お顔もそれぞれかわいくていいですね!写真もすごく素敵ですねぇ。単焦点レンズですか??パックのぼやぼや加減がたまらない~。

ワンピースは結構雑な作りですが、まだ気が付かない歳なので助かってます^m^
きぃ #-
珊瑚さんへ♪ 
シュシュ!それはかわいいかも~!けどどうやって作るんだろうか(-_-;)私、型紙女なのでフリーでものが作れない…。でも簡単そうな作りですよね、あれ。

珊瑚さん、私もミシン大嫌いだったんですよ、昔は。
とにかく絡まるし、針もぼっきぼき折まくって二度とやるまいと決めたあの日から13年。今のミシンは絡まない!!そして針も折れないんですよー!!すごいですねぇ。こんな私でも縫えるんですから。けど、珊瑚さんの一晩で仕上げたい気持ちもすごく分かります。私もついつい夜更かしをしてしまって、翌日の育児に支障が出たりしてますから。ほどほどが大事ですねー。
きぃ #-
naoccomjpさんへ♪ 
はじめまして(^^)ご来訪ありがとうございます!
naoccomjpさんもソーイング仲間なんですね~。嬉しいです。
と言っても私も超超初心者で、どうしようもないんですが。
2人分、確かに修行ですね(笑)その言葉ピッタリ!
今回作ったチュニックは、私もお気に入りなんです。頭が通らなかった時はどうしようかと思いましたが何とかなって。見返しの生地は、以前キャミソールを作った時の余り生地でして、どうせ見えないからこれでいっか、と適当に見繕ったものが意外とマッチしたようでラッキーでした。

これからもどんどん夏服を作っていこうと思っていますので、お互い四苦八苦しながら頑張りましょうね!

また遊びに来てください(^^♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/388-003e8d6a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。