<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
重ね着用白ロンT 
あれば重宝する重ね着用無地ロンT。
うちの2人はお腹ぽっこりーズなので、丈がないものだとすぐお腹が出てしまうため、
丈長めのロンTを作ってみる事に。

今までは伸びない綿の生地しか縫った事がなかったので、今回初めて伸縮性のある生地に挑戦。

いろいろ調べてみると、伸びる生地は「織物」ではなくて「編み物」なんですってね。
だからカットソーとか、Tシャツを作るのは「ニットソーイング」なんだそうな。へぇ。

そのニットソーイングに必要なミシン針と糸を買って、「伸びる生地は難しいど。」と母に脅されつつ、
練習のつもりでロンTを作ってみた。





IMGP3739_R.jpg
これですー。
ジャスコのパンドラハウスっていう手芸屋さんで、150cm×160cmのニット生地が300円で売っていたので練習用にはちょうどいいと買い、今回その半分を使ったので同じ生地であともう2着いけそう。
ただの白なので二人の好きなイチゴのアップリケを付けて。


問題のニットソーイング。ほんとはロックミシンというミシンがいるんだそうだけど、うちのミシンは普通のミシンなので、どんなもんだろうかとドキドキしながら縫い始めたが、最近のミシンの性能なのか、生地がたまたま縫いやすいものだったのか、問題なくとてもスムーズに縫えた。
けど、けどー、気づかないうちに力が入ってたんでしょう。生地を伸ばしながら縫っていて、なんかたまに変な方向に曲がったりしていたので、縫い目がガッタガタ!!



失態のアップ。
IMGP3740_R.jpg
ちょいちょい、縫い目が襟ぐりからアウトしとります…。
もし、私ら親子を見かけた方、ひなとゆいがこの服を着ていたら2m以上離れてください。縫い目が見えないように。もしくは「あら、フフフ」と笑ってさえいただければ、何を言わんとしているか分かりますので、それ以上つっ込まないでください…。


襟ぐりは、伸びないようにと頑丈にしたら、それが逆効果。
頑丈すぎて首にフィットしないという結果に。


私にとってとても反省点の多いこの服だったが、ひなとゆいは「いちごー!ママ、ありがと!」と、とても喜んでくれた。あー、イチゴ付けといてヨカッタ。



着てもらいました。
IMGP3748_R.jpg
ゆい。


IMGP3744_R.jpg
こちらもゆい。
丈は長めにしたので、ズボンから出る心配はなし。


IMGP3746_R.jpg
ひな。


IMGP3747_R.jpg
もいっちょひな。


とりあえず、重ね着用なので
IMGP3753_R.jpg
こう着てもらえばボロは隠せるかな、と。



重ね着の時用のシンプルな無地Tは売ってそうで売っていないので、もう少し練習して何枚か作ろうと思っている。
けど、ほんとの真夏に着るTシャツって既製品買っても安いんですよね~。
わざわざ生地買ってヘタに縫うより、買った方が見た目もいいし安上がりなので、それは作りません。


さー、これからは夏用にワンピースを作るぞー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。




スポンサーサイト
 
むむ #-
 
ニットいっちゃいましたか!
すごいなぁ~、難しそうです~。
多少の脱線は、ハンドメイドならではですよ!(私の作ったワンピースなんてね、いまだにチャコのあとが取れていません(゚∀゚ ;))
ウチのミシン、お年寄りなのでニットが縫えるか・・・・作ってみたいと思っているんですけどね。
なんてったって、ジグザグ縫いする時“ならし縫い”いちいちしないと切り替わらないくらいお年寄りなもので…ちょっと不便なんですよね。ミシンもお手頃価格の物もあるし、買い替えちゃおうかなぁ。

夏場は汗をかくし、外遊びも増えて汚れる事もあるから、Tシャツは買っちゃった方が楽かもしれませんね。でもなぁ・・・オリジナルTシャツも憧れます。。。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きぃ #-
むむさんへ♪ 
いっちゃいました。ニット。
けど、思ってたよりすごくスムーズでスイスイいけましたよ!少し厚い生地だからかなぁ。うちのミシンは伸縮ぬいっていうのがあって、生地の伸縮についていけるように細かいジグザグ縫いをしてくれるんです。ほんとに細かいジグザグなので一見直線縫いに見えるんですけど、ビヨーンと伸びます。進化してるんですねぇ。といっても今までミシンは触ったことがなかったんですが(笑)

チャコの後、糸の切れっ端、そしてしつけ糸、私も付けっぱなし。
形が完成すると燃え尽きてしまってもういいや~って(^_^;)
オリジナルTもいいですよねー!けどうちの近所ではかわいいニット地はあんまり売ってないです…。
きぃ #-
鍵コメさんへ♪ 
メールのほうにお返事させていただきました(^^)
また見に来てくださいね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/384-d6cb0aa7

