<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
帽子(ベージュ×ピンクドット) 
明日の土曜は天気がいいらしいということで、旦那も休みだし、どこかに行こうねと言っている。
動物園とか行ったらひなとゆいも結構反応するんじゃないかなー、と私は思っていて多分動物園的な所に行く予定。

で、もう暖かい日差しもチラホラ出てくる季節になったので帽子を作ってみました。
IMGP3581_R.jpg
昨日思い立って、そして生地を買いに行き、グワ~っと作ったので色々な所がよれてるけども、
被ってしまえば大丈夫!
生地を選ぶ時、表地のベージュ(綿麻混合)は私が決め、裏地はひなとゆいに決めてもらいました。
ママは紺地に白い水玉か、水色の水玉が良かったんだけど、二人して声を揃えて「ピンクー!」と言ったので
ピンクに。いつの間にやらピンク好きなようです。


IMGP3578_R.jpg
ピンクの裏地。飛ばないようにゴムを付けました。


IMGP3579_R.jpg
それからこの後ろのくるみボタン。
裏地の布で作ったものを。なんでここにボタンかと言うと、帽子がでかいからです。
私の持っていた本に載っていた型紙は53cm~でして、いくら顔の丸いひなとゆいでもそんなにないんで、
小さくしてみようと思って試行錯誤。
「ここを縮めたら、こっちも縮まって、そんでもって、え?何センチ縮まんの?円形だから3.14?π(パイ)?πの2乗って面積?あー、そう言えば数学ってすんごい嫌いなんだったっけ。で、何?何なのーー?!」
といった具合に自分でも収集がつかなくなってしまい、型紙どおりに作ることに。
そしたら案の定ガッバガバで、歩いていると目が隠れて「見えない~」との結果。

さて、教科書以外のことが出来ない私。
どうする?ゴム入れる?どこに??洗濯ばさみでつまんどく?「お母さん、洗濯ばさみ、付いてますよ」って道行く人に言われるよね。
困ったので母(仕事中)に電話。
「あのさ、チビの帽子作ったんだけど」
「あら!すごい!」
「53cmなのね」
「それはあんまりでっかいな!!」
「これどうすればいいの?」

すると、後ろをつまんで糸で縫いつけちゃって、それだけじゃ何だから飾りでボタンを付けんだよ、と。
なるほどねぇ。どうせならアクセントになるように裏地のピンクがいいな、と思いこうなった次第です。


IMGP3569_R.jpg
ひなに被ってもらいました。
前から見た図。


IMGP3572_R.jpg
後ろか見た図。

私は去年からずっと、ひなとゆいにつばの広い帽子を被らせてあげたいと思っていて探してたんですが
なかなかなかったんですよね。あっても値段が高かったり。
けど、今回は自分で作ることにしたのでつばは広めにしました。型紙より広く!(それは出来た)


IMGP3568_R.jpg
つばをちらっとめくってみた図。


110cm巾の布で1mあれば二つ作るのは余裕でした。
私は裏表違う布で作ったので、50cmが2枚。部品代も入れて二つで1000円位です。
慣れない私が作ったのでちょっと不恰好ですが、まぁまぁ満足です。
型紙がなー、もう少し小さいのあれば良かったかなって感じで。
かかった時間は二つで4時間半位でした~。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






スポンサーサイト
 
アリー #MQu5.rfQ
スゴーイ! 
スゴーイ!!
カワイーイ!!

どんどん腕を上げていきますよね~。
私もきぃさんの影響で、何か作りたいなぁって思ってるんですが、
意気込みと鼻息だけで、体がついてきません。
まずはミシンから手に入れないとなぁ。
また作るときはアドバイス下さい。

動物園的な所楽しんで来てくださいね~♪
Koz #1HDn8GeA
 
お久しぶりです!
すごい!すごい!すごい!
帽子、欲しい~!!!
かわいい
色も私好みです。(笑)

師匠って呼んでいいですか??
思い立ってすぐできるなんてすばらしい!!
ほんと手作りっていいですよね。
むむ #-
発注したい! 
帽子、かわいいです!
サイズ調整も出来るんですね!感動してしまいました。
出来る事なら発注したいくらい・・・・。
私も書店で立ち読みして(買っとけ!)サイズが大きいからまだ早いかーと諦めていましたが、なんだか真似っこしたくなりました~。

水玉って、子供が生まれてから好きになりました。ちびっ子が身につけると、本当に可愛いですよね~。
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
とても下手なのでアドバイスは出来ませんよ…(-_-;)
よく見るとへんなとこでつれてたりしてますがね、ほら写真で見ると分からないでしょう?!実際外で被せたらもっとボロが見えない!!そんな感じの帽子です。けどちゃんと円形に出来たので調子に乗って今度は自分用の作るつもりで布買ってきました♪公園に連れてく時用につばをでっかくする予定です^m^

ミシン、エイヤーっ!って買ってしまうと後に引けない感じで作れますよ~(笑)
私は20000位のコンピューターミシンを買いましたが、とっても使いやすくて気に入っていまーす。
きぃ #-
Kozさんへ♪ 
呼ばないでください(笑)すごく変な部分もあるんですよ、実は。
けどね、外で被せたらわかんない!!
私、型紙つきの本3冊を何回も何回も気持ち悪い位見ているので、「あれに帽子の型紙あったな」とか覚えてたんですねー。で、作ろうと。子どもの帽子もちゃんとしたつばが付くと高いですから(^_^;)何とか出来て良かったです~!
色は半分ひなとゆいが選んだってことで、それが何か嬉しいんですよね。Kozさんの好みにも合ってますます嬉しいです(^^)
きぃ #-
むむさんへ♪ 
発注されたら送料も部材費も一切もらえませんよ!!売れるもんじゃない~~!ヨレっとしてますから!!サイズ調整というか、縫っちゃいましたよ、ブッスリと(笑)旦那には「結構強引なことすんだねー」と言われましたが、被せてしまえば、しかもそれが外であれば、全く気になりませんでした!やったね(^^)v

水玉、むむさんの言うとおり子どもが生まれてますます好きになりました!
昔は断然ボーダーかチェック派だったんですけどね。今は水玉がナンバー1ですね~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/378-fc56174f

