<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カニカニ 
昨日、うちの実家からカニが送られてきた。
実家の近くで捕れたやつ。

旦那がカニの食べ方が分からないと言うけど、私は小さい頃から食べているのでバリバリむけます。
ちなみにシャコエビも一匹そのまま渡されても大丈夫。きれいにむけます。英才教育の賜物。

ひなとゆいはカニは絵本でしか見たことがなく、「カニさん、ちょきちょき」とかってなんかかわいいイメージだったんでしょう。昨日届いたカニには毛が生えてたしね、最初は「エビ」って言ってた。
「ほらほら、ここよく見てみなよ。エビじゃなくて~」
「!」「カニさーん!」
ハサミを見せたら分かったよう。
「カニさん、ちょきちょき♪」と二人が歌いだした側から、目の前でバリバリと分解されるカニ。
しばし沈黙が流れました…。衝撃的映像だったんだろうね。でもカニは食べるもんなの。


私がムシャムシャ食べていると、最初は警戒して見ていたものの、そのうち「食べる~」と言い出し、
迷う私。ゆいが前にシャコエビ一口で恐ろしいほどのじんましんを出したのが頭をよぎる。
一応血液検査ではエビカニは陰性で、体調によるものでしょうと言われたけど怖いよね~。
一回じんましん出ると、2週間位は敏感で肉でも出たし、お風呂でも出たし、結構やっかいだったから
もんのすごーーーく迷った挙句、「ちょっとだけだよ。」と口に放り込んだ。
検査では陰性だーー!!という言葉を頭に鳴り響かせて。

初めてカニを食べた二人は「おいしー」だそうで、もっと食べたがった。
いちいち迷いながら、少しずつ食べさせて、最後に「これは特別」とカニみそまであげちゃったよ。
そしたらひなもゆいも、「おいしい!」ってすごく喜んでた。
ゆいなんて、ほっぺ叩いて「おいしい」だって。その仕草、懐かしすぎるんですけど。
カニみそのおいしさによって、古い記憶まで呼び起こされたか?!


そしてドキドキしながらお風呂へ。
温まってヤツが出てきやしないかと見てたけど、今回はセーフ。きっとカニは大丈夫なのでしょう。


おいしかったねー。



その後、二人が寝た後旦那が帰ってきてカニを食べながら
「カニってさ、うめーけどもっと丸ごと食べれたらいいのに。剥いてると腹減ってくんだよな。」
食べながら減る腹って。カニの殻を剥く間にもどんどん消化が進んでるってか。早すぎ。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/377-48c3358f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。