<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
手作り化粧水 
私はもともと肌が弱くて、化粧品選びはとても気を使います。
一度合ったら変えなきゃいいのにいろいろ使ってみたいのもあって、これまで何度さんざんな目にあった事か…。
合わないものを使った日にゃあ、30分位で毛穴という毛穴が鳥肌が立ったようにブツブツと盛り上がってザラザラになり、それが2週間以上は続きます。

妊娠中は顔中ニキビがビッシリできました。
私がこれまで見てきた妊婦さんはみんな肌がきれいだったので、「妊娠したら肌がきれいになるんだなぁ」と勝手に思っていたのにすっかり裏切られた気分。思春期かってくらいもうビッシリ。
旦那も「しかしプツプツだねぇ」ともはや感心の域で。
「すべてはね、ホルモンだよ。私のせいじゃないんだね。」と何度言った事か。

そして、産後も少し残っていたニキビも今じゃすっかり消えました。
化粧水は合ったものを見つけて使っていたんですが、母が「お母さん化粧水作ってんだ、あんだも使ってみろ」と言って少し分けてくれたんです。

それが、グリセリン、尿素、を使った手作り化粧水。
母は職場の人に聞いて作っていましたが、ネットで調べると美肌水っていうんですってね。


ネットで調べたレシピ
・尿素      25g
・グリセリン   小さじ2分の1
・水道水     100cc

これが原液になるそうです。これは冷蔵庫で保管すれば半年持つそうな。
この原液を8~10倍に薄めたものを2週間以内に使い切るっていうのが基本っぽいです。
もちろん肌に合わない方もいらっしゃると思いますが、私は大丈夫でした。

母からもらったものは、精製水に直接材料を適当にぶっこんだものでしたが特に炎症を起こすこともなく
使うことが出来ています。
その化粧水。市販のものに比べるととってもリーズナブル。
なもんで、ここ最近毎日バッシャバッシャ使ってコットンパックしていたらすごーく肌の調子が良い。
ツルツルになって嬉しいですねー。毛穴も目立たなくなった?!
私が毎日顔になにやら貼っているので、ゆいもタオルを顔に乗せて「パックしてんの」って言ってました。


私に似たのか、ゆいも肌が弱め。
あせももゆいにだけ出来るし、おしりも赤くなりやすい。かわいそうにねぇ。
でも化粧水はこれでいけるかもね。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。







スポンサーサイト
 
珊瑚 #-
 
美肌水って言うんですか?!
でも、この化粧水懐かしいです☆☆
もぅ珊瑚が高校生くらいの頃、軽いアトピーに悩んでた友達が作ってましたよ。
乾燥するのがいけないからと、それを作ってスプレーボトルに入れて
こまめにシュッシュってしてたら
数週間でマシになってましたよ!!
尿素って保湿にいぃんですよね?!
きぃ #-
珊瑚さんへ♪ 
言うらしいです、美肌水って!
今回買った尿素の中にも「美肌水の作り方」っていう説明書が入ってました。
私はこれが合って、毎日惜しみなく使っていたら結構調子がよくなってきましたねー。珊瑚さんのお友達もそうだったんですね!効能とかよく分からないまま使ってるんですけど、尿素って保湿なんですかねー?珊瑚さんが言うんだからきっとそうでしょう(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/367-788cdc5e

