<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
トイレの経過 
昨日、お昼寝から起きてきたひなが「トイレ行く」と言うので「はいよ」と連れて行ったら
チョロチョロしていた。
お風呂で「はい、おしっこしていいよー」というと結構毎回出るようになっていたので
出すコントロールはだんだん出来てきてるのかな、と。
ゆいは「ゆいはー、こっち」とか言って湯船でしようとするので「ちがうちがう、そっちはちがう」と
教えてるけど、実はお風呂自体がトイレするとこじゃない。

で、自分からトイレに行くと言って出来た初めての日だったのでちょっと書き留めとこうという記事です。

本格的にトイレの練習を始めるのは暖かくなってからと決めてのんびりしていたのでビックリ。
そういえば、最近はオムツが濡れると即座に「しっしーこうかーん」と要求してくるので
濡れた感じが分かるようになったんだろう。

うんちはほとんどトイレでするようになった。
ひなは「ママー。うんち。トイレ、いく」と言う事がほとんど。
ゆいはまちまちなので、顔色を見て「やるな。」と思ったら私が連れて行っている。

ただねー、二人とも外のトイレが苦手っていうか恐怖らしくて。
なんならよそのお宅のトイレも無理っていう状態でして。

外のトイレは、勝手に水が流れる最新トイレでビビッて以来ゆいは入りません。
手を乾かすボーって風がでる機械も音が怖いらしく、大大号泣。
泣き止ませるまで大分注目を浴びます。
これからどうする?おまる背負って出掛けるかや~。
これが結構ネックになってくるんじゃないかと今から心配です。

ひなはゆいほどビビりではないんだけど、やっぱり勝手に流れる水にはビックリするようで泣きますねー。

これってもう少し成長したら大丈夫になるのかな~。
それまで外で布パンツは履かせられないってことかな~。


どーんと肝が据わって欲しいもんです。




ちなみに今日ひなは普通にオムツにオシッコしてましたー。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。









スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/364-e6367e26

