<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
茶碗蒸しうどん 
今回の風邪をきっかけにまたお昼寝をするようになった二人。
で、お昼ご飯は相変わらずいらない風で、なんなら食べずに寝てしまおうかみたいな雰囲気を出していた。でも母親として一応3食出しとかないとねぇ。気まずいよね(誰に?!)

うちには蒸し器が無いので土鍋を使ってプリンを作るようになって、ふと「これは、茶碗蒸しもできんじゃね?」と思い立ったのでいつも牛乳を入れるとこを、出汁に。具はよく分かんないからなんか冷蔵庫にあるものを。
えーと、うどん、油揚げ、ちくわ、ねぎ、しいたけ。あとめんつゆも少し。

そんな感じで超適当に作った茶碗蒸しうどんが奇跡的においしくて、普段お昼ご飯は「ままごとの一環」位の遊びとなっているひなとゆいも「おいしー、ぶどん(うどん)」って黙々と食べてくれた。
意外と油揚げがおいしかったなー。



IMGP3375_R.jpg
眠いのに食べろって言われたんです。byゆい


IMGP3373_R.jpg
カメラを向けたらそっぽ向かれた。わざとらしい顔だね~。


IMGP3374_R.jpg
昼なのにまだ寝癖頭のゆい。その寝癖を直す前にまた寝ることになるであろう。
今日買い物に行こうと思ってたんだけど、超強風。晴天なのに、どさくさに紛れて雪がパラパラーとかって降ってるし。ビジュアル的に相当寒いので、家出ないことにします。イオンに行こうねって言ったのにごめん。

岩手に帰ってきた日、イオンを通りかかったらひなが「イオン、ただいまー!」って。
そこが君のホームなのだね。



IMGP3376_R.jpg
「ママ、くも…」
風が強いので、空の雲がビュンビュン流れててそれを見つめるひな。


IMGP3377_R.jpg
おらぁ、腹もいっぱいだし眠くなったなぁ~。鼻でもほじって寝っぺが。


IMGP3378_R.jpg
「ばいなら。」
旦那に教えられてものすごく簡単にマスターした。


IMGP3379_R.jpg
ゆいは食べ終わるや否や布団に移動して夢の中。
そして「ひなはもう(まだ)ある」と言って食べ続けるひな。
よく見たら食べていたのはひなではなくて、ひなのスカートでした。茶碗蒸しの出汁が超染みこんでた!!
けど見ないふりして着替えさせてません。その内乾くカラー!






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






スポンサーサイト
 
アリー #MQu5.rfQ
 
それ、関西では小田巻蒸しっていいます。
全国的に言うのかな?
おいしいですよね。

私も少しくらい服汚れたって、気づかないフリしますよ。
しばらくしたら、全然目立たなくなってますよね~。
不思議~。
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
えー!そんな料理があるんですか?!ちゃんと名前付いてんだ~。
初耳でちょっとびっくりです。私は知らなかったなぁ。

洋服、着替えさせるの大変ですもんね(@_@)
しかも一人着替えると絶対もう一人が黙っちゃいない。
ずっと同じ服を着せ続けていたら、同じじゃないと気が済まなくなっているようです。
これは私もなんですがね^m^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/361-b709eac3

