<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
ゆいの山場な日 
昨日は今回の風邪で一番つらそうだったゆい。
ひなはあんなにひどくなかったよなぁ。

まず、朝に果物すこーしとゼリーを食べて、咳き込んで全部吐いた。
ほとんど食欲らしきものがないので、やっと食べたんだけどね。仕方ない。
私に抱っこされながら吐いてしまったので、当然私の肩と胸の辺りがえらいこっちゃになったのだけど、
泣きながらゆいが「ここ、付いちゃったの~、わぁ~ん」と言いながら、タオルで拭いてくれ、
ひなも「あれ?ここ付いちゃったねー」と布巾で拭ってくれたので、私はそれだけで満足。

吐くとスッキリしたのか少し機嫌が良くなったような。

でも基本的に一日中ぐったり&ぐずぐずで、一瞬でも私が離れると「マァマァ~」って泣いてしまう。
ひなはもうほとんど治っているので、有り余るパワーを無駄に走り回る事で発散しているようだった。
幸いにも旦那が休みだったので、ひなの相手を任せ、私はゆいについてあげることが出来た。


機嫌が悪いゆいが、一番嫌な事。
ひなに触られること。
ひなはいつものように、ゆいとギューっと抱き合いたかっただけなのに、猛烈に泣かれてビックリ。
かすっただけで大泣きされて、訳が分からなかったと思う。かわいそうにねー。
いつもつねったり噛み付いたりするからだよ、きっと。

ゆいは言葉数も少なく、ご飯はほんとに少しだけしか食べなかった。米も5粒くらいずつをちょびっと。
もう食べれば何でもいいからと、お菓子をあげても、アイスをあげても、あんまり食いつかず。
でも、パパがすってくれたりんごがヒットし、「りんご、食べる」と!!
あー、食べてくれるものがあって良かった。


夕方になってさらにぐったりしてきたゆい。
熱を測ると39.2℃。目もうつろで、「ママも(私の隣に)寝て」と布団に横たわっていた。
あんまりぐったりなので、座薬を使って熱さましをしてあげることに。

するとみるみる元気になって、急に「アンパンマン、見る!」とかってテレビの前に立ってるし。
その時の体温は38.2℃。熱が下がると元気になるんだね。
で、カウンターをのぞき込んで「ママ、バナナ、ちょーだい♪」と笑顔で言うので、
寝る前だったけどバナナを半分あげたら、「バナナ、おいしい!」とあっという間に完食。
ちなみに当然ひなも完食。こちらしっかり夕飯食べた人。

アンパンマンのDVDを見終えると、布団に移動して静かに眠ったゆい。
夜中はそのまま高熱になることもなく静かに眠った。



朝になると、37.2℃まで熱は下がっていて、笑顔で起きてきた。
朝食はイチゴだけだったけど、立って歩けるまで元気になっている。
でも、朝一のタンはやっぱりのどに絡むらしく、朝食後咳き込んで吐いた。
そうくると思って、ママは薬をまだあげてなかったんだよね~、と心の中でガッツポーズをしながら
吐いた後に薬を飲ませた。
今回もらった薬が、粉薬で、ちょっと味見したら苦いの。
だからねー、何かに混ぜても後味が苦いんだよね。警戒してます、ゆいは。
飲ませても吐いたり、今朝の分はヤクルトに混ぜたんだけど、半分飲んで後はニヤニヤしながら逃げ回り、
挙句、手で払いのけられて床にまきましたー。
まともに飲んだのって、少ないかも。飲まないよりましか、と諦めている。だって苦いもんね。


IMGP3323_R.jpg
朝、洗濯物を洗濯機に取りに行っている間、ひなは私に付いてきて「なーしんの?(何してんの?)」と
私の周りをウロウロしてたんだけど、ゆいが来なかった。
と、思ったらゲートを開けたんだね、私。台所に入ってポンカン取って剥いて食べてた。
私はゆいが自主的に物を食べている姿に嬉しくなって「よく剥けたねー!それ、食べられんの?」と褒めちゃったよ。「ママ、たね。」と言って口から種をぽろんと出すのもかわいくて。

IMGP3328_R.jpg
食べ終えると「みかん買ってくっから」と去っていった。


私は元気なほうです。
IMGP3327_R.jpg
ひな。「ママ、これ重いって言って!」と言っています。「重い~。」って言うまで離れませんでした。
早く外に連れて行ってあげたいねぇ。


ゆいは熱が下がったものの、まだトロンとした顔。
IMGP3332_R.jpg
ゲフゲフという咳は相変わらす。
その度「また吐くか?!」というハラハラ感に襲われます。


IMGP3333_R.jpg
少し良くなったよ。顔変だけど。



IMGP3324_R.jpg
今日の嬉しかったで賞。




けどあれですね、熱や中耳炎がらみでひなとゆいは数日お風呂に入っていなくて、
タオルで拭くだけなんですけど、全然臭くならないですね。髪もさらさらだし。
どうでもいいかー!







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。












スポンサーサイト
 
むむ #-
 
そうそう、髪の毛さらさらなんですよね。
新陳代謝が激しい割に臭わない。子供は天使ですねぇ。
ただ、うちは10日ぶっ続けで(熱+中耳炎)お風呂に入れなかったら、最後はやっぱり・・・・子犬のようなニオイがしました、たしか^^;

薬を混ぜるのにチョコレート味のアイスは試しましたか?味が濃いため薬の味が分かりにくく、めったに食べられないものなのでお皿まで舐めていました。一度お試しください!
もうすぐ春。早く治るといいですね!
きぃ #-
むむさんへ♪ 
ご無沙汰してました!
やー、完全に治りましたね。親子3人元気満々です。

薬、チョコレートアイスに混ぜてみましたよ!そしたらやっぱり食べました♪
けど、そんなに食欲がなかったのでそれもちょこっと食べるくらいで。
ドロリッチに忍び込ませたのもなかなか良かったです^m^

10日お風呂入れないと子犬になるんですねぇ。かわいいもんです。
管理入院時代は3日とかに1回のシャワーしか許されませんでしたけど
あの時ですらそうとう頭かゆかったことを思い出してました(笑)

さて、復活したことだし、明日も買い物に出掛けるぞー、と調子に乗っております。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/357-f3ccfe2f

