<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひなまつりご飯 
IMGP3279_R.jpg
あ、これただの朝ごはんじゃないですよ。うちのひな祭りご飯です。
つまりごちそうです。


その証拠。
IMGP3277_R.jpg
ほら、ゆいが珍しそうにそして嬉しそうに見ているでしょう?だからごちそう。
うちの普段の食事がどれだけしょうもないか分かりますね。


ひな祭りにハマグリなんて食べた事なかったけど、ハマグリなんですってね。
身の固い女性になるようにって願いが込められているらしい。へぇ。


IMGP3281_R.jpg
何枚撮ってもぶれたのでそのまま載せます。ハマグリおいしかった模様。べろべろ。
二人とも依然風邪っぴきで、お昼ご飯はほとんど食べません。うどんで言ったら2本位。ご飯だと節分のように床に撒きます。だから夜ご飯の勢いはものすごかった。あれ?風邪関係ないのかしら。普通にお腹減ってるか。


前に酢飯を何回か出したことがあるんだけど、その度反応がイマイチ。
なので今回はふりかけを混ぜたご飯で。そして上には二人が食べそうなものを。
彩りとして緑も入れたくてスナックえんどうを入れたものの、アスパラもブロッコリーも好きじゃない二人に期待はしておらず、残すものと思われていました。
が、意外や意外、ひなが「まめ、おいしー。」といってパリパリ食べていたので驚き。
ゆいは中の豆だけ食べるという贅沢食いをしておりました。

最近おいしいものを食べると「ママ、おいしー!ありがと。」というのでかわいくてしょうがないです。
でもきっちり残しますが。(食事を完食することはまずない。)

今回のヒット賞は、
IMGP3295_R.jpg
風邪引きということで何気なく作っておいた野菜ジュースゼリーでした。
ひな祭り関係無し。


IMGP3294_R.jpg
「わーいわーい!ゼリーだ!食べる食べる~!」とわざとらしいほどはしゃいだ後、
それまで賑やかだった食卓に沈黙が。
ほんとに好きなものは、黙って食べんのね。息継ぎの音しかしない異様な空気に。



で、滅多に買わないハマグリなので、貝殻を洗って二人にあげました。
IMGP3270_R.jpg
「いしー。」
石じゃないよ、ハマグリだよっていうと一応「はまぐり?」と言いますが、また3秒後位には
「いしー。」というので、もうそれでいいやと諦めました。カエルの子はカエル。(歌の歌詞も、パンツの場所も、食べたおかずもあっさり忘れる)旦那の子は旦那の子。


IMGP3268_R.jpg
ひなはずらっと並べて。


IMGP3273_R.jpg
「じゃーん」


IMGP3274_R.jpg
じーっと見つめているゆい。
このあと、貝をカスタネット代わりにカチカチ鳴らしながらカエルの歌を歌ってました。
「はまぐりのおいしいもの。」と言っていたのはきっと「はまぐりのお吸い物」と思われます。


手のひらサイズの雛人形もテレビの上に飾って、まあまあいいひな祭りでした。






二人の風邪はまだ良くなりません。ゼロゼロいってます。
昨夜は2時くらいにひなが泣いて起きて、それにつられてゆいも泣きましたー。
ひなの鼻は両方とも詰まっていて、のどにはタンが絡まって、そりゃ寝れないね、といった状態。
ゆいも寝ながらゲホゲボいっていたので眠りは浅かったんだろうと思われます。
二人の鼻を吸って、水を飲ませて、また眠りについたのが3:30頃。
けど、ひなとゆいと一緒に21時に寝ていたので、今日はそんなに辛くないです。チオビタ飲んでるし、
もう少しでやずやの香酢が届くはずです。疲れに効くかしら~。




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。



















スポンサーサイト
 
むむ #-
 
『はまぐりのおいしいもの』可愛いですね。
日に日におしゃべりが上手になっていて、毎日目も耳も離せませんね。
ウチの二人も貝類は大好物。みそ汁に2パック使っても親が食べる分がないくらい食べつくしてしまいます。しじみもあさりも小さいので、身を取って出すので、大変です。
ハマグリはでかいので、さすがに間違って食べる事はないだろう、とそのまま出しました。(かじってましたけど)

鼻風邪、辛そうですね。夜寝られないと体力も消耗するし・・・。
実は、このひと月、我が家の二人が揃って鼻風邪から発熱、そして中耳炎になってしまい、毎日耳鼻科通いをしていました。たかが鼻水、されど鼻水ですね。
毎日の通院は親も子もへとへとになるので、出来ればもうかかってほしくない病気です。予防のために鼻吸いはとても大事なんですね。
ひなちゃん、ゆいちゃんも、早く良くなるといいですね。
まっちん #-
おひなまつり 
ちゃんとはまぐりのお吸い物をつくるとは偉い!!
二人とも食べてくれて良かったですねぇ♪
家は、ただいま嫌々がピーク(?)で
片方だけですが・・・ふりかけご飯と納豆ご飯以外食べないので困ってます(-_-;)
お互い大変ですが・・・頑張りましょう!!

あっ私は、えがおの黒酢を飲んでます!
良いですよ!
寝不足でもしっかり早起きできます。
まぁ、普通に昼間眠くはなりますけど・・・
頑張れますよぉ♪
さと。 #-
 
ひなちゃん、ゆいちゃんの風邪はいかがですか?
鼻が詰まっていると、夜が寝られないので体力の回復が
遅いんですよね。早く元気になりますように♪

うちも昨日の夜、ひな祭り仕様のご飯にしました。笑
でも夫がお吸い物が好きではないので、ハマグリを味噌汁に。
貝好きな娘は私のハマグリまで食べていました…。
きぃさんのブログを拝見して、私もハマグリを洗って
渡してあげれば良かったなぁと思いました。カスタネット、
見たかったなぁ(*^。^*)
きぃ #-
むむさんへ♪ 
むむさんも大変でしたね(T_T)
中耳炎って痛いんですよね。私も子どもの頃は何度もかかりましたから分かります。そして毎日の耳鼻科通いも辛いですね。お疲れ様でした。
私が使っているハナキューチャンとってもいいですよ。口で吸うよりずっと楽だし、大量に取れるし。鼻吸い器としてはちょっと高いかもしれませんが、毎日病院行く事を考えたら買ってよかったな、と思える買い物でした(^^)v

そして、むむさんちも貝好きなんですね!私あんなに食べるなんて知らなくて!貝の味噌汁なんて滅多に出さないから驚きでした。むむさんちの間違って食べる、とはまさかしじみの貝殻を間違って食べるってこと?!だとしたら、何だろ、カルシウムなのかな、摂れてるのは。ドンマイ!!
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
作りました~。はまぐり買いました~。
納豆食べてれば大体の栄養は摂れてるんじゃないですか?^m^あれ、カロリーメイトみたいなのだと思ってるんですけど、私(笑)こないだ知り合った先輩ママさんの話によると、「あるのよ、ブームが。納豆しか食べない時期、ラーメンの時期、野菜だけの時期とかって。トータル3歳ぐらいでバランスが取れたなって思ったよ」って。3年を振り返ったら、まあまあいいじゃんって感じらしいです(笑)だからきっと大丈夫!

酢いいですか?!私よく分からないのですが、慢性的に疲れているので気休めに飲んでみようと思ってます。昼間はね、眠くなりますよね。でも寝起きがすっきりするならいいかもー♪
きぃ #-
さと。さんへ♪ 
風邪は相変わらずですねぇ。ひなは結構治ってます!
夜も寝てくれるので、それだけでも楽~!

さと。さんちの娘ちゃんも貝好きなんですね。
うちも意外と大好きだったみたいです。それ知らなかったなぁ。
今度しじみの味噌汁しようっと、と思いました。
ハマグリの貝殻はね、最初調子よく遊んでましたけど、後半から投げ始めましてガッチャンガッチャンうるせーうるせー(笑)割れてました(-_-;)
良し悪しですぜ。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/354-afb2b1d2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。