<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
ちょーだい♪をかわいく言えたら。 
ひなとゆいは何か欲しい時「ママー、みかん!」「ママー!お水!」とかって言う。
顔は取ってもらって当然という感じ。もちろんそれを無視すると泣きます。

でもねー、2歳とはいえそういう横柄な態度はどうよ?!と思い、何かの度に
「欲しい時は、みかん、ちょうだい。って言うんだよ。かわいく言うともらえるから。」と教えることにした。

そしてその甲斐あってか、最近は欲しいものがあると「~ちょうだい」が言えるように。
さらにかわいさを誇張しようとママが「言う時はね、こう両手を合わせて顔の横にね。」(ちょうど『ねんねー』みたいに)と教えたもんでそのままする。で、その雰囲気を汲み取ったのか二人ともまーかわいらしい声で言う。

昨日の夕飯の準備中、ひなとゆいが代わる代わるキッチンゲートに寄ってきて
「ママ~、かぼちゃ、ちょーだい♪」とまな板を見ながら身振り手振りを添えて言うので
「は~い!いいよー!どーぞ♪」とつい乗せられてしまい、肝心の夕飯のときに食べるかぼちゃがほどんどなくなってしまった。でも、これはいい!特にね、パパとかね、じーちゃんばーちゃんに効くね!

最近、テレビCMでよくお雛様が映るようになったけどそれを見るたびゆいが
「ママー、かわいいね。」って言うように。
私はお雛様の顔が怖いので全然欲してないんだけど、ゆいが「お雛様、ちょーだい♪」って言ったら
どっちの実家のじいもばあも「はいはーい♪」って買ってくれそうだから言わないでね。怖いのよ。

女は愛嬌。それさえあればきっと生きていけるから!多分!



今日のお昼。
IMGP3143_R.jpg
おにぎり。炊き込みご飯だからおかずいらないよね、というお昼。
手で持ったら崩れてしまい、犬食いするゆい。


IMGP3144_R.jpg
ビローン。あー、もう好きにして。


で、私は冷麺を食べていたんだけど二人とも糸コンが好きだから冷麺も好きなわけで(同じようなもんだありゃ)
案の定「ママー、冷麺、ちょうだい♪」コール炸裂。
「おにぎりあるじゃん。」って言って顔を上げたら
IMGP3141_R.jpg
ゆい。

IMGP3142_R.jpg
ひな。
もう準備万端でしたー。



さてさて、今私はまたもやひなとゆいのワンピース作りに挑戦しております。
昨夜は二人が寝た21時過ぎから始めて、ひながちょっと泣いたので布団に見に行き、ついでに時計を見たら
午前1:30でした。完全にやっちまったな、と思ったのはいうまでもありません。

昨日は旦那が出張でいなくて、一応メールなんかで連絡を取り合ってたのですが、寝るときに「おやすみ」とメールしたら「こんな時間まで?!バカじゃん。」とか言われるに決まっているのでこっそり寝ました。
寝ないとイライラするし、疲れるし、頭痛くなるし、そういう体なので今日は眠くてイライラしてますが
自業自得ということで子ども達にはやさし~く接してます。

そんで、朝になったらなぜか排水溝を掃除したくなり、パイプユニッシュを洗面所に垂らしたその塩素の匂いに刺激されて、お風呂マットやらなにやらにカビキラーをふり、キッチンマットをハイターに漬けたりして、うちは今日全体的にプールのような匂いがします。

ちなみに、3時間以上かかって出来たのはワンピースのエリと袖の処理(一着分)だけ、しかも歪んでます。
全っ然わっかんない!けど、脳はかなり活性化されますねー。
ミシン針に糸通す時(気づいたら上糸が針から抜けてて縫えてなかったこと多々)、3回に一回は針が指に刺さるし、アイロンのスチームが熱くて昨日は2回ピックリしました。
でも、おもしろいなー。

もう少しで1着完成しそうでーす。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
スポンサーサイト
 
Koz #1HDn8GeA
 
こんにちは☆
「ちょうだい」をかわいくってところちょっとツボでした!
それにしても、もう2着目製作中なんですね!!
どんどん腕を磨いて教えてください~
私はまだ生地は保管されたままです(笑)

お雛様うちはじいばあが張り切って初節句に大きい3段飾りを2セット買ってきましたよ(^_^;)
毎年飾る場所を確保し、出し、片付けをしてます。
っていうかしまう場所もかなり取るので内心もっとコンパクトなのにすればよかったと思ってます。
口には出せませんけどね・・・
mikachu #-
 
こんにちは。

うちもよく長男の言い方にプっちーんときて注意してしまいます。
よく言うのが風呂上りに「お茶ー!」と言うので
「お茶ー、じゃないやろー」というと「お茶ください」と言い直すようになりましたよ。

でも下の双子が”お茶ちょうだい”のつもりで「ちゃ。」というと長男が「お茶くだいさやろ。」と私の口調で注意するようになって笑えました~。
さと。 #-
 
『ちょーだい』が言えると、ついつい渡してあげたくなりますよね。
うちは夫が冷蔵庫を開けると『とと、なにかくれるかな?*^^*』と
毎回言うようになりました。夫=おやつをくれる人なので。笑

洋服、2着目ですか。行動が早いですね~。
ついこの前、作ろうかと…というお話だったのにもう2着目!!
手作りの洋服が着られるゆいちゃん・ひなちゃんは幸せですね♪
お店でミシンを見ては『かぁかが、おようふくつくってくれるの』と
言っている娘にいつ作ってあげられるだろう…。
きぃ #-
Kozさんへ♪ 
2セット?!なななんと!
それは大分張り切ってもらいましたねー(笑)
しまう場所も考えないといけないんですよね。豪華で楽しいけど考えどこですね~。

「ちょうだい」ってかわいく言うことを刷り込んでおけばきっと将来役に立つ時がくるかな、ともくろんでいますよ。私はそういうタイプではないので、上手におねだりする女の人に憧れます^m^

洋服は1人分完成しました!もう一着出来たらブログにも載せますね(^^)
もうね、楽しくて!今完全にはまっています!
きぃ #-
mikachuさんへ♪ 
こんにちはー!

下の子に注意するのもかわいいけど、それが方言なのがさらにかわいいですね!!なんていうか、優しい響きです。私のなまりだと「お茶ちょうだいだべ。」になります(-_-;)ふざけてないですよ(-_-;)

きぃ #-
さと。さんへ♪ 
そうなんですよ、さと。さん!ついついあげたくなっちゃうんです。旦那なんかニヤニヤが止まりませんよ(笑)娘ちゃんの「なにかくれるかな~」ってのもパパにとってはたまらんでしょうねー!

洋服は難しいけど面白いです(^^)
ほんとに曲がったり変に重なったりしてるとことかあって、これはもらって嬉しいんだろうか・・・と疑問に思いますが(^_^;)夏になったら安い薄い生地でワンピース三昧にしてやろうかと思ってます!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/343-04aaf69c

