<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小麦粉ねんど 
今日もお昼寝しませんでしたので、夜は19:30に寝てしまいました。
もう夕方起こしとくの大変!少しでも私がぼけっとすればひなもゆいもすぐうつらうつらしてしまい、
すきあらばお昼寝マットに寝に行くのでそれを阻止するのでもういっぱい。夕方5時から寝せねーよ!
決して小さくない普段の私の声をさらに3割り増しにして、歌い、踊り、追いかける!!
おかげで暑くて半そでになってますよ、夕方。
ちなみにひなが目をつぶる直前に言った言葉。
「ほっかほっかてい♪」

……。

今はゆっくりして極楽です。




さて、今日はかの有名な小麦粉ねんどを作りました。
こないだ私の大好きなブログ「双子姉妹と暮らす日々」のほっぺさんが小麦粉ねんどを作ったっていうのを
見て、真似っこです。

小麦粉、塩、サラダ油ちょこっと、水。
普段私が料理をするときは、ベビーゲートを閉めて二人が入って来れないようにしているので
今日くらいは目の前でこねる様子を見せたいと思い、粉の状態からリビングのテーブルの上でやりました。
そしたらいきなり粉の中に手をつっこんだひな。
と同時に「わぁお!」とか言いながら粉を撒き散らしたよ…。ま、いいさ、想定の範囲内。

で、こねこねこねこね。
はい、できあがり!どーぞー!
IMGP3124_R.jpg
何ていうか、どうしていいか分からないって感じ。
最初のほうはねんどもベタベタしてて、あんまり触りたくないっていうのがアリアリと伝わってきた。


IMGP3126_R.jpg
とりあえず包丁をつかって伸ばしているゆい。
終始こればっか。包丁で伸ばすのみ。


IMGP3140_R.jpg
意外と切れない。
ちいさいまな板みたいなのが無かったので、牛乳パックとオレンジジュースの空きパックを使ったんだけど
むしろねんどよりそっちの方が嬉しかったみたい。
「ゆいのは~、みっかんー!」
「ひなのは~、ぎゅーにゅー♪いわてのぎゅーにゅー!」
とそれぞれはしゃいでました。


IMGP3129_R.jpg
ねんどは楽しいというより、真剣。

私はそんな二人を眺めつつ、あー、あれ、食べれんじゃないかなぁ、と思ってて、そういやほっぺさんも
うどんとかパンとか作りたくなるって言ってたなぁと思い出していました。
でもなぁ、なんだかんだ言ってものっすごくこねくり回してるし、どうすっかな~。
など、いろいろ葛藤した結果。



IMGP3137_R.jpg
はい、どーん。
二人から小麦粉ねんどを回収して、伸ばして、切って、茹でましたー!
材料はね、うどんみたいなもんですから。


IMGP3139_R.jpg
これがひなとゆいとママのお昼ご飯。
作る過程がアレなんで、絶対人様にはお出しできませんがね~。
ひなとゆいが1時間半くらいこねた(!!)だけあって、もちもちとしたおいしいうどんでしたー。








ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






スポンサーサイト
 
michi #NdY1Sye2
初めまして! 
きぃさんこんばんわ!いつも楽しくブログを拝見させていただいております、東京在住の短大生、michiと申します☆保育士を目指し、日々勉強中です。
ひなちゃんとゆいちゃん、本当にかわいいですねwお2人ももちろん、きぃさんのお書きになる文章も大好きで、すっかりこのブログのとりこになっております!高校1年の弟なんて、私よりひなちゃんとゆいちゃんをばっちり見分けます(笑)
ほっぺさんのブログのコメントにも時々出没させていただいていますが、きぃさんのブログにもコメントしようしようと思っていて、やっと勇気がだせましたw← これからも遊びにきていいですか?よろしくお願いします☆☆
くんくんママ #e2xIBKiE
はじめまして☆ 
いつも楽しみにブログを読ませて頂いてます♪現在10ヵ月の双子の母です。コメント残させて頂くのははじめてで、ずっと読み逃げだったのですが(←すみません・・・)面白すぎる記事の大ファンです。共感するところが多くて、勝手に、きぃさんと感覚近い気がするなあ・・・って思って、いつも一人でニヤニヤしてます。うちの二人はまだ小さすぎるのでやった事がありませんが、将来、小麦粘土をした時には、私も絶対うどんにして食べると思います(笑)実際にやりそうな人なんて、私だけかと思ってましたが、きぃさんが先に勇気を持って先陣を切ってくださったので、思わずコメントを(笑)
毎回の楽しい記事の更新をこれからも心待ちにしてまーす☆
えみ #-
 
きぃさんさんお久しぶりです(*^_^*)
やっとえみも無事に双子を出産し双子のママになれました。
なかなか4人の子供と一緒だと常にパンク寸前だけど、きぃさんのブログで“あぁそれ、うちもあるある!!”と励まされてます(笑)
これからも双子ママの先輩としてよろしくお願いします☆
うどんいいっすね!!
うちの子も粘土大好きなので今度やらせてうどん食べます(^◇^)
ぱんだ #-
 
小麦粉粘土でうどん!!!

私も今まで双子をだまらせるため、時々小麦粉粘土してましたが、うどんを作る、ということを思いつきませんでした。

なんてステキなアイディア。私も次回は必ずうどんにします!!!
ちなみに、うちは小麦粉と水だけでしてますが、いけますよ。
でもうどんにするなら塩ですね。
きぃ #-
michiさんへ♪ 
michiさん、初めまして(^^)
この度は勇気を持ってコメントしてくださり、ありがとうございました(笑)
そしてもう、褒めていただいてとーっても嬉しいです♪

弟さんがうちの二人を見分けれるのですか?!すごーい!うちの親戚でもまだ区別がつかないとされているのに!!それはもう2等親以内の家族ということになりますねぇ(^^)v
michiさんは勉強熱心な方なんですねー!私だったら自分に子どもがいなければきっと子育てのブログをのぞかないだろうと思います。michiさんみたいな先生だったら子ども達も幸せだろうなぁ(^^♪もしも(億が一くらい?!)、岩手の保育士さんになったらうちの子、お願いしますね!

ぜひぜひまた遊びに来てください☆楽しみに待っています!

きぃ #-
くんくんママさんへ♪ 
はじめまして!いつも見てくださってありがとうございます♪
私と感覚が近いだなんて、さては!!子育て雑派ですね!(笑)
でも子どもは育ってるからいいんですよねー(^^)v

小麦粉ねんど、お先に食っちまいましたよ!さーどんどん後に続いてください!
ちょっとの勇気がいりますがね(-_-;)でもほんと、おいしかったですよ!

そしてちょっとブログをのぞかせていただいたら、なんてお目目ぱっちりのかわいい子ども達☆かわいい~!どこに連れて行ってもかわいいって言われるんじゃないですか?!ママは鼻高々ですね(^^♪

またぜひ遊びに来てくださいね!
きぃ #-
えみさんへ♪ 
無事ご出産なされて良かったですねー!
そして4人のママさん・・・、すごーい。私なんて二人だけでもパンクしまくってるのに4人かー。ほんとすごい!えみさんは毎日頑張っているんですね!(^^)!

うどん、いいですよ!っていうかね、散々手でこねくり回したのを茹でて食べたなんて書いたら見てる人が引くんじゃないかって思ってたんですよ(-_-;)でも食ったもんは食ったんだって正直に載せたら意外と賛同してくれる方がいてちょっと嬉しいです。みんな一緒じゃーん!って(^^)vラッキーです。

今日も一日頑張りましょう!
きぃ #-
ぱんださんへ♪ 
もったいないなー、小麦粉捨てんのってケチケチして食べてしまいました(笑)
私がたまたま見た小麦粉ねんどの作り方はいろいろ入っていたんですけど
なーんだ水だけでもいけるんですね!教えていただいてありがとうございます(^^)v
もしうどんにするならやっぱり塩ですかね^m^
色んなものを入れてカラフルうどんにもできそうですね。あんまり食欲わかなそうだけど(汗)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/342-39dd5495

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。