<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
初挑戦!娘たちのワンピース 
ついに完成しました!
いつか作ってみたいと思っていた子ども達のワンピース!

まず取り掛かるまでの長い過程がございまして、私、自慢じゃないけど裁縫道具って手のひらサイズのセットしか持ってなくて、それすらほとんど手に取ることもなく過ごしていたんです。
だからワンピースを作りたいって思ったって、え?まず何がいるの?というところから始まりました。

まず自分のモチベーションを上げるために、型紙つきの本を買いました。
作品例は、どれもこれもかわいくて全部作ってみたくなったんだけど、肝心の縫い方のほうを見ると
さっぱり何書いてあるか分からない。何だこの記号??頭に?がテンテンテンと並びました。

そこでソーイングの基礎っていう本をさらに入手。
何となく分かってきたような~、という感じ。

で、次は道具を揃えなければならない。
そうだ!まずミシンだろう~。きっとそうだ!と思い立ったのでいろいろ調べて
初心者にも安心のゆっくりスピードと使いやすさ、というブラザーのミシンMS201という機種を購入。
旦那は「どうせできないって。買った方が簡単だー。」と言っていて
なんだか私もそんな気がして心がグラグラしたのは秘密。

で、注文してから2日くらいでミシンが届き、とりあえず取説を一ページ目から小説を読むように完読。
出来る気がしない。

さて、次はハサミもいるよね。針も。糸も。
旦那はしきりに「チャコペンはいるだろう!」と言ってくる。"チャコペン”と言ってれば通だと思っている模様。

で実家に戻った時に母に相談。
そしたら私が小学生の時学校で買わされた裁縫セットを出してきてくれた。
ハサミも待ち針もあるじゃーん!ナイス!お母さん!

ということで道具も一通り揃い、布も買って、いざ出陣。


布を切る時は緊張しましたねー。といっても「やっすい布なんだから気にすんな。」という旦那の言葉通り、
1m380円のやつですからザクザク切りました。
で、縫いました。これがまたおもしろい!!
簡単な縫い方のものから取り掛かったのが良かったんですね。
そして超スローなミシンのおかげで、私、生まれて初めて、真っ直ぐミシンがかけられました!拍手!
「ちょーっと、みて!この真っ直ぐさ!あたし天才なんじゃない?!」とはしゃぐ私に
「そのスピードなら俺にもできっかも。」と冷静な意見を言う旦那。
「え?!何てこと言うの!明日から私の事”低速の女王"って呼んでよね。」と吐き捨ててやりました。

で、取り掛かってから約1週間ほどでワンピース完成!
本には「半日でできる」って書いてあったけど、それは嘘だったね。本が悪い。




IMGP3049_R.jpg
これ。初ワンピース。サイズは100。
実際ひなとゆいに着せてみたらかなりブカブカでした。これをどうやって短くしたり絞ったりするかは不明。
おかーさーん!どうしたらいいのこれー!と宮城に叫んでみます。

一着作ってみて、すごくおもしろかったのでまた作ってみたい。
布選びとかかなり楽しい!ひなとゆいがいるとゆっくりできないけど。

けれど困った事が一点。
このミシンの時間は、子ども達を寝せてからなので22時近くから始まり、時間を忘れてやってしまうので
連日寝不足になってしまうこと。取り掛かっていた1週間は頭痛との闘いでもありました。

裁縫道具一式+バファリンでアイテムコンプリートって感じでーす。



IMGP3050_R.jpg
「かわいい~」と言ってくれたひなとゆい。
ありがとう!





ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。
スポンサーサイト
 
Koz #1HDn8GeA
 
お久しぶりのコメントです。
いつもブログは読み逃げしてます(^_^;)スイマセン!

きぃさんすごいです!
ワンピース2着も!!!かわいい☆
私も何か作りたくて夏に生地まで買ったのに
そのまま保管されてます(*_*)
私も頑張らないとなぁ。。。
きぃ #-
Kozさんへ♪ 
おひさしぶりでーす!いつも見てくださってありがとうございますね(^^)
ワンピース、うちの場合は絶対的に2着作らなきゃならないのでね、頑張りました!と言ってもよくみるとすごくアレなんですよ(-_-;)一回洗濯したらバラバラになるんじゃないかと不安で洗えません(笑)Kozさんの夏の生地、何かになるといいですね!やり始めると楽しいですけど、そこまでが大変なんですよね。特に私は0からの準備だったのでそうでした。
夏になる前にkozさんも一緒に何か作りましょうよー!(^^)v
ほっぺ #29SoJqxU
 
すごいよー!上手だよぅ~♪
そこまで何も持ってなかった(すいません 汗)のに、
娘たちに手作りの服を作ってあげたい一心で作り上げたのがすごいです!
形や色がすごく私好みです♪
ひなゆいちゃんたちのイメージ、私の中で勝手にカラフルな感じだったのですが、
これも絶対に似合うよぅヽ(´▽`)ノ♪
出来あがりを見て、うちにも欲しい!と、思いました!
作り出すまでは腰が重くても、作ると楽しいから、また作りターイ♪って思いますよね。
半袖だけど、春くらいから重ね着で着れそう♪
うちはよく夏服の下にハイネックなどの長そで着せて秋冬も過ごしてるので 笑。
チャコペン!懐かしい響きー☆
きぃ #-
ほっぺさんへ♪ 
もっともっと褒めてー!(笑)
ほんとにね、人間やればできるものでなんとか形になってますでしょ♪
失礼でも何でもなくて、裁縫道具、なかったんですから(-_-)
でもね、よく見るといちいち雑で、曲がっていて、どれくらい持つのかとても不安です。
私自身暗めの色の服ばっかり持っていて、好みもそうなんですけど
旦那がね、子供は派手に!という主義なのでわりとカラフルな服が多いですね、確かに。
あとは頂きものがほとんどなのでやっぱりかわいらしい色ものが多いというタンス事情です。
ま、子どもが着れば何でもかわいいので何でも着せてます。
うちも夏物を重ね着してますよー!だって来年の同じ季節に着れるとは限りませんしね、特にうちは(横に)発育がよろしくて~(汗)

そんなことより寝てます?くるみちゃんとはなびちゃんの体調も良くはなってきているとは言え、ほっぺさんは精神的にも体力的にもクタクタでしょうに。コメントまでくださってー。無理しないでくださいね!がんばれー!(^_^)/~ゴールは目の前だー!チャコペンー!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/338-eeac3342

