<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
1歳児健診と朝ごはん改革 
1歳児健診に行った。

うちから徒歩3分の病院へ二人を連れてゴー。
ついでに麻疹・風疹の予防接種も。

忘れ物は、ない。
健診票も接種券も母子手帳もばっちり持って、家族4人で出かけた。



まぁ、予想通り「やや肥満気味ですね。」という診断。
先生はひなとゆいの太い太ももを見て、「おぉ!立派!」と言った。
そうしている間もひなとゆいは、泣きまくり。

「白衣が怖いのかなぁ~」なんて旦那に笑顔で言う私。
子どもが泣いてるときって、親は変に笑顔を作る。
で、泣いている理由として、周りの人に当たり障りのない事をいう。
聞かれてもいないのに。

そんな私の心情を知ってか知らずか、旦那、「違うと思う。」


私だって、チビたちが泣いているほんとの理由知ってる。
でも失礼だから白衣のせいにしてんじゃん!



ほんとの理由は、先生。

ひなせとゆいは、基本的に男の人に人見知りが激しい。
でも、先生は女の人。

でも、男性並みに短髪。
そして、男顔。
おまけに、低い声でハキハキしゃべる。


完全に間違えてる。
そういう泣き方。

何回会っても性別が修正されない。
先生ごめんなさい・・・。私はハキハキとした先生が好きです。



泣きながら注射をして、先生から遠ざけたらあっさり泣き止んだ二人。
さぁ、帰ろうという時、看護師さんから「2階の歯科で、ついでに歯科検診も受けてって。」と
声を掛けられてビックリ。

そういうコンボありなんだ。

近いくせに、また後日来るのもアレだな、ってことで歯科検診も受ける事に。
「歯科検診票ある?」と聞かれて、私、自宅へダッシュ。

1、2分でうちに着いて、またすぐ病院へダッシュ。
(あーあ、忘れ物なかったはずなのに、もどってるよ私。)と思いながら。
しかし、あの距離で、この疲労感。運動不足この上なし。


そして歯科検診。
待ち時間にすっかりひなとゆいは、私と旦那の膝で寝てしまって、診察の時一瞬目を開けた。
多分、目を開けたら、顔にライトはかかってるし、なんだか知らない人が見下ろしてるし、
で、びっくりしたんだろう、泣いた。
先生は、その泣いたはずみで開いた口をすかさずチェック。

診察が終わってまた抱っこしたらまた寝た二人。
どんだけ眠いの?

前々から気になっていたので、歯科の先生におしゃぶりについて質問をした。

「寝せるときに、おしゃぶりしてるんですけど歯並びって悪くなりますか?」
すると先生。
「寝せるときだけだったらまだまだ大丈夫ですよ!
日中もずっと付けっぱなし、とかでなければ3歳くらいまで気にしないで吸わせてあげて。
むしろ吸っていて欲しいくらい!」

この回答には、ほっと胸をなでおろした。
『むしろ吸っていて欲しい』ってのは、オーバーに言ってくれたんだろうけど、
おしゃぶりで寝かしつけ、に頼ってる私には、ありがたい言葉だった。



そして、満を持して帰る事に。

ひなゆい1歳児検診後①


まだ寝るゆい。
だから、どんだけ眠いの?外は寒いのに。


最近にしては、日差しが暖かい気がしたので、近所のパン屋さんまでパンを買いがてら
お散歩することに。

10分くらい歩いて、パン屋さんに着くと、その香ばしい匂いでかやっとゆいが起きた。
散歩の半分損したね、キミ。

ひなゆい1歳児検診後②


でもまぁ、外が寒いから散歩らしい散歩、最近してなかったし、楽しかったね。






その、「ちょっと太り気味」二人の朝食。

サンドイッチ


これ、いつもと違う。

厚さが違う。


最近の朝食は、手で食べられるようにとサンドイッチが定番化しているのだけど、
今までは、6枚きりの食パンで作ってた。

でも、ママ不器用だからどうしても小さく切れないんだよね。6枚切りの2枚重ねって。
必然的に大きい塊を食べざるを得ない二人。
ゆいは、比較的なんの苦労もなく食べれるようだけど、ひなが毎朝2回は窒息しかかってしまう。

これじゃかわいそうだからとパンをサンドイッチ用のものに変えてみた。

ひなサンドイッチ食べるゆいサンドイッチ食べる
ね、どう?食べやすい?



そして、ひな、1回も窒息しかからなかった。
朝はこれでいきましょう。

ハラハラしながら朝食を見守ることもなくなりそうだな。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
最後まで見てくださってありがとうございま-す。



スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/33-6696638c

