<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
2010年の始まり 
あけましておめでとうございます!

ひなとゆいが2歳で迎えた元日は
IMGP2769_R.jpg
このような雪景色。
降る降ると言われていた通り結構雪が降り積もった。


私は正式なおせちを食べた事がなく、自分でも作ろうという気もさらさらなかったけど
一応お雑煮と伊達巻だけは作ってみた。
私の実家の方のお雑煮は、ハゼで出汁を取ったものに大根やニンジンを細~く千切りしたもので作る。
なので3年くらい前に当たり前にそれを作って出したら、旦那に不評。
「あのお雑煮だけは食えねぇ…」と言うので今年はカツオと昆布とシイタケの出汁に鶏肉を入れて作ったら
まぁまぁ好評だった。
ちなみに2年前にうちの母が作ったハゼ雑煮は「これはうまい!」とおかわりした旦那。コラコラ!!

IMGP2760_R.jpg
そしてこれが伊達巻。
はんぺんと卵を使って焼いた。フードプロセッサーでガーーーっと混ぜればいいらしいけど
それがうちにはないので地道にすり鉢ではんぺんをスリスリ。巻く時はすのこがあればいいらしいけど
それもうちにはないのでラップで強引に。でもなかなかよくできたと思う。
「なんで皿にイチゴ乗せんの?!」と旦那に突っ込まれ、「いろどり。」と答えておいた。


IMGP2764_R.jpg
ひなとゆいには大好評!市販品より甘くないけどいつもの卵焼きよりは甘いからね。


旦那の休みは元旦のみ。だから「初売りいくぞーー!」と元旦からやる気満々。
でもまず
IMGP2768_R.jpg
車の雪を取ってから。


そしていざ初売りへ。
雪のせいか去年より空いていたような。でもそれなりに込んではいたし、ひなとゆいが機嫌悪くて
どっぷり疲れて帰ってきた。
そして初売りで手に入れたもの。

ひなとゆいの肌着×4枚。
旦那のシャツ一枚。
以上。


あの疲労感と全然つり合わない。でもそれが初売り。
あとは去年行った神社にまたお参りに行きたいなー。



では今年もよろしくお願いします!
IMGP2784_R.jpg
2010年1月2日の、ひな。


IMGP2786_R.jpg
同じく2010年1月2日の、ゆい。






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。






スポンサーサイト
 
まっちん #-
あけましておめでとうございます。 
今年も、ちょこちょこ顔だしますのでよろしくおねがいします。
だてまき美味しそうですねぇ♪
私は、隣が旦那の実家なので正月はお隣にお世話になってて・・子供のご飯は今・・・納豆ご飯しか食べないやつがいるので本当に何にもしてません。今更ですがだてまき作ってみようかな♪
きぃ #-
まっちんさんへ♪ 
あけましておめでとーございまーす!
今年もぜひぜひのぞいてみてください(^^♪

お正月に納豆ご飯。いいじゃないですか!そういうの大賛成。
伊達巻は意外と簡単でしたよー。くるくるっとね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/315-face7538

