<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
ここ数日間いろいろ 
クリスマスイブに新型インフルエンザの予防接種2回目終了&2歳健診。
最近は予防接種が続いていたので、ゆいが病院=痛いとこと覚えた模様。
病院の敷地に足を踏み入れた途端泣き出し、健診中も注射中も歯科検診中も泣きっぱなし。
一方のひなはずーーっと平気。暴れ狂うゆいを横目に注射もなんも全然泣かなかった。
気になる検診の結果。

ひな:身長85cm 体重13.3㎏→太り気味
ゆい:身長87cm 体重13.9㎏→太り気味

ゆいがぎりぎり14キロ手前でこらえてたんだねー。
肥満指数は1歳6ヶ月健診の時より減っていた。
ひなの肥満指数は変わらず。

ゆいがギャーギャー騒いで身長測るやつに全然立たなかったから、赤ちゃんが乗る計測器で測られた。
そしたら明らかにくの字に曲がった状態で測定されて、その時の身長が85cm。
少し落ち着いた頃私と旦那が勝手に測り直したのが87cm。
しかも母子手帳には

85キロ、13.9cmとか書かれていてうちの子鉄球?!みたいな。
ひなのとこにはゆいと同じ数字。いやいや、体重違ったでしょ?!みたいな。
それもこれもゆいが騒いだせいなのか。帰ってきてから一人プンプン。

歯は大丈夫みたい。フッ素入りの歯磨き粉使ってねって言われたので早速使っている。


そしてその晩は旦那のご両親がうちに来たので、夜ご飯は外で。帰りにケーキまで買ってもらった。
IMGP2732_R.jpg
旦那の父さんと孫たち。帽子かぶって浮かれてます。
その時アンパンマンのハーモニカを頂いて、毎日プープーやっている。


旦那がひそかに連休だったので、25~27日は私の実家に。仙台で買い物したいなーと思って。
で、着いたらその暖かさにビックリ!!隣の県なのにやっぱり南は違うんだなぁ。
IMGP2737_R.jpg
久しぶりに外で散歩。


帰ってきてなんだか疲れが抜けない一同。
IMGP2748_R.jpg
ふぁ~。


IMGP2753_R.jpg
ひながどこからかよだれかけを持ってきて付けてと言ったので付けてあげた。
でも1枚しかなかったのでゆいはハンカチ。


私は夜、子ども達と一緒に寝てしまっている。
そして実家や親戚のおじちゃんおばちゃんから海のものをいろいろもらってきたので
食事はそれら。わかめ、ひじき、つぶ貝、カレイ。それをローテーション。
「(こんなに海のものばっかりだと)俺、海に還るかもしれない。」と旦那が言っている。
すごい太古にさかのぼってしまいそうになるらしい。でもま、好きでしょ。
ひなとゆいもガツガツ食べている。特にワカメとひじき。あまりにワシワシ食べるのでちょっとセーブさせてるほど。父にワカメ持ってけと言われた時、塩蔵わかめが死ぬほど余っているからいらないと全力で断ったのに「なら近所に分けろ」持たされた生ワカメ。結局うちでほとんど食べそうです。

さて、今日はツブのバター炒めかな。
そろそろ旦那に背びれが生えるかもしれないねー。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。

スポンサーサイト
 
むむ #-
 
海のものは体に良いものが多いので、有難いですね!
ウチのチビ達も山のものより海のものが好きみたい。肉より魚、野菜より海藻を好んで食べます。

2歳児健診は任意ですか?
私の周りには1歳半の後は3歳まで受ける人がいなくて(市の補助でなく、有料になるから?)2歳児健診を受けようか迷っています。またこの時期、他の病気をうつされたくないなぁ、というのもあって。
でも、母子手帳の記入欄、なるだけ埋めたいんですよねぇ(^^ゞ やっぱり、年明け予約しようかな。
きぃ #-
むむさんへ♪ 
明けましておめでとうございまーす!
年内にお返事が出来なくて申し訳ございません。なにぶん年賀状がまだ手元にある状態でしてそれを作ってました。おそっ!

海のもの、私も大好きです!でも一度にたくさん食べるのには限界がありますねぇ。
冷凍しつつなんとか消化していますよ!
うちもですけど子どもって海苔とか、ワカメとか好きですよねー。食べすぎてました(汗)

私の住んでいる所は2歳健診も無料です。当たり前に受けるようですよ。
私も知らなくてインフルエンザの予防接種に行ったら「次健診もやるから予約してってね」って先生に言われて気づきました。たしかにこの時期、わざわざ有料で風邪もらいに行きたくないですよねぇ(-_-;)母子手帳との葛藤、分かるなぁ。でも健診ってなんか楽しみですよね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/312-350b887c

