<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
パーティ 
ひなとゆいの誕生日のお祝いは、旦那実家と私実家とで日にちをずらし、計2回してもらった。

先に旦那実家でお祝い。
1歳の誕生日と言えば、一升餅。

ひなゆい蟇目もちせおい
「さぁ、やるぞ!」


このハチマキはじいじ、ばあばの手作り。
「やっぱりハチマキした方が張り合いがあると思って!」と、前日の夜中に
二人で作ってくれたらしい。

ゆい蟇目もちせおい


ゆい選手、お餅を気にしない滑らかな走り。

実は、一人一升はさすがに重いだろうということで、「二人で一升」プラン。
だから、パワーのあるゆいはグングン進む。



ひな蟇目もちせおい


ひなもがんばっている。
でも、餅が左に滑り落ちれば、左に曲がり、右に滑り落ちれば、右に曲がり、
全く自分の意思とは関係なく、進行方向を餅に操られていた。


そして、お餅を背負った後は、ケーキタイム。

ひなゆい蟇目でケーキ


早く食べたいと半べそ。

このケーキは私がホットケーキとヨーグルトで作ったもの。
歌を歌ってから、食べさせた。

旦那実家では、お餅もじいじばあばがついてくれて、手作り感たっぷりの
あったかーいお祝いだった。






数日後、私実家。

浜のもち


私の母が、まめしぼりで巾着リュックを作ってくれていて、それにお餅をいれて
背負った。



浜のケーキ


またケーキを作ろうとしたら、「ケーキ買ってたから、ほら。」と出してきてくれた、
立派な大人用ケーキ。


でも、「いーからいーから、舐めさせてやれー」という外野からの声に

ひなゆいと浜ケーキ


じゃ、と手をだすゆい。



ごちそう。

浜の料理


私の実家の付近には、親戚がたくさん住んでいるので、みんなでお祝いをした。
だから、料理もたっくさん。
母が、朝から作ってくれたもの、親戚のおばちゃんが持ってきてくれたもの、
とにかくいっぱいあってお腹一杯。



ひな浦霞


「1歳になったからいいよね。」
とじいじが飲んでいた日本酒ビンに喰らいつくひな。


ゆいアヒルに乗る


「あたし、1歳になったからあひるの免許取ったんだー」
と特大あひるにまたがるゆい。




二回もお祝いしてもらえてよかったね。
みーんなに感謝しようね。



スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/29-8449b192

