<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
気分転換に連れ出す 
昨日は朝からゆいがグズグズ。それに付き合う私はイライラ。
もうイライライライラ。何度罵声を浴びせたことか。どんなに大声出したってゆいが黙る訳ない。
それどころか近頃は怒られてるっていうのが分かるので、余計に泣く。騒ぐ。喚く。
昨日のうちは地獄絵図だった。
ひなは空気を察してか、近寄ってこない。一人で歌ったり、本読んだりしていた。

夕方になって、このままじゃどうにもならんと思い、日も暮れかけているというのに
二人を公園に誘った。
「ねー、ねー。コアラとパンダの公園に行こうよ。」
というと、ゆいは「はいはーい!ひな、いくよ!」と一気に機嫌回復。
ひなは「いかなーい。」と言っていたけど「ブランコ、あるよ。」と言ったらさっさと靴を履き始めていた。
私は深呼吸をし、とりあえずカメラを持って出た。

今回はその時の写真の一部を。何のテーマもないので羅列。
IMGP1947_R.jpg
さっそく乗るブランコ。


IMGP1945_R.jpg
ひな。


IMGP1946_R.jpg
ゆい。


IMGP1959_R.jpg
これがパンダとコアラ。
ひなはいつも「こやや乗う」。これ一本と決めているらしい。


IMGP1964_R.jpg
解読不明な言葉で会話する二人。実に楽しそう。


IMGP1956_R.jpg
午前中少し雨が降っていたので濡れていた滑り台。
帰りに車に乗せようと抱っこしたらお尻が濡れていて判明。


IMGP1967_R.jpg
ゆいの見つめる先には、本格的なスコップを使って突貫工事のように砂場に山を作る少年(予想7歳)と少女(予想9歳、少年の姉と思われる)。
カメラを持つ私を興味深そうに見ながら「なんかの記念写真撮ってるんじゃない?」と言っていた。



IMGP1970_R.jpg
昨日一日グズグズしっぱなしで、私にイライラされっぱなしだった人の顔。
予想外のお散歩に上機嫌。

私がそうだったように、ゆいだって不安定な情緒だったに違いない。
それを冷静に考えられるのは、落ち着いている今だから。
外に出たのは正解だった。気分が少し晴れた。


今日は打って変わってみんな穏やか。
外は雨ザーザーでゴミ捨てにすら出ていないんだけど、気持ちは晴れやかだ。
ひなもいつも通り抱っこって寄って来るし、ゆいもニコニコ笑っている。
いつでもこうありたいと思いつつ、それがうまくいかないこともしばしば。


さぁ、夕飯はなに作ろうかな。









ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。





スポンサーサイト
 
アリー #MQu5.rfQ
 
うちは今日が その地獄絵図でした。
なんと 双子の片割れが流行の最先端
新型インフルエンザに感染してしまいました。
もう 熱も下がって元気ハツラツなんだけど
旦那も会社行っちゃいけなくて休んでるわけです。
そして 機嫌の悪い二人をかかえイライラしてるのに
あーだこーだ言ってくるからぶちギレ!!
ぐずぐずの二人にイライラ!
怒鳴りちらしました(T_T)

で イライラするからネットショッピングでも
と思いパソコンに向かってました。
その間 二人ともすこぶるよいこでしたが
なぜかトイレから流れる音が…
急いで見に行くと一人パンツを脱いでオマルの容器を持って 突っ立ってる人が~
部屋に戻ると あちこち濡れてるし。
トイレの音がなる絵本が一番濡れていたので
どうも 絵本の便座の上でしたみたい。
なんてことを~(T_T)

おかしすぎて 怒る気力も出ませんでしたよ。

きぃさんも 怒鳴る子供あるんですね!
どこも一緒なんだー。
やっぱり外で遊びたいとか 子供もストレスたまるんかな。
くまこ #-
 
きぃさんも怒鳴ったりすることがあるんですね。
いろんな人のブログを見てもみんな大らかな気持ちでいるので、我が家は毎日怒鳴ってばかりやなぁっと落ち込む事があるのですが、きぃさんもイライラすることがあるんだと思うと、なんだか安心しました(^_^)

近くに公園があるっていいですね
我が家の近くはだだっ広い広場があるだけで、遊具がないのですぐ飽きられます。
それに遊具がある公園って遠くてなかなか行けなくて(>_<)

最近うちの娘達も、寝る前に子守歌を歌ってあげると、一緒に歌うようになりました。
一緒に寝てるパンダのぬいぐるみの背中をトントンしながら、『ねーこ、ねーこ(ゆりかごの歌の”ねーんねこ”の最後のねこです)』と言いながら。
パンダはいいからあなたが寝なさいって感じなんですけどね(^_^;)
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
いやいや、壮絶。アリーさんちも大変ですね。
新型やっちゃいましたか?!ひどくならなくて一安心ですね。

それにしても絵本の便座におしっこしようっていう発想がなんともかわいらしい♪
後片付けする身になるとアレですが(^_^;)
でも子供らしくていいなぁ、その光景。

イライラはどうしようもないんですよねぇ。
少し離れてみれば冷静になれたりするんでしょうけど、そうもいかないし。
それに付け加えてあーだこーだなんて言われた日にゃ、そりゃ爆発しますわ。
なんかね、根気強く耐えてると、ふと「あれ、なんで私こんな目に合わなくちゃならないの?」と
思うときがあるんです。いたずらだったり、ご飯をまき散らかされたりした時に。
で、急に色んな事が理不尽に思えてきて、訳の分からない1歳児に怒りをぶつけてしまうんですよね。

私も普通に怒鳴ります。
イライラした態度が分かりやすいので、旦那にすぐ勘付かれる位です。
穏やかにいきたいんですがねぇ。こんな親なので、子供が穏やかになるわけないよなぁと思ってます。
悪循環~~。
きぃ #-
くまこさんへ♪ 
怒鳴りますよ~。
旦那が会社に行く時、私に「チビを殺さない程度に生かしててね。」とか冗談で(もしかしたら本気で)言ってきます。もちろん叩いたりはしませんけど、大声はたまに出しますね~。
ほんと他の方のブログを見ていると、みなさん大らかに穏やかに子育てされているように
見えて羨ましいというか、尊敬してしまうの分かります!
ご飯とかもね、薄味で優しそうなの!!うちはすでにかなり雑になってますから(-_-;)

公園は、歩いて10分位のところにあるんですよね。小さくて遊具も少ないけど、今の二人にはちょうどいい感じです。うちは転勤族なので、次また引っ越すときには公園の近くがいいなぁなんて勝手に決めてます^m^だだっ広い公園も、ボール遊びとかバドミントンとかが上手にできるようになるとまたいいんでしょうけどね!

パンダを寝かしつけるのかわいいじゃないですか!!
ぬいぐるみにそうやってる姿って癒されるなぁ。歌まで歌って(^^)
まーね、お母さんからしたらさっさと寝なっ!っていう気持ちもじゅ~~~ぶん、分かりますがね(笑)
ちなみにうちでは今日、車を寝かしつけていましたよ・・・。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/283-da5c8a17

