<一部変更>わたあめ日記へようこそ!
2010年12月以降のブログについてみなさまへのお願いを《コチラ》に書きましたので
どうぞお読みください。準備が出来次第お返事させていただきます!
スポンサーサイト 
お手手つないで 
今日、家族で出掛けようとうちを出たら突然ひなとゆいが手をつないだのでびっくりした。
なんでだー。
普段は大人とは手はつなぐけど、当人同士はまず手なんかつながない。
それが今日はがっちりとつないでいたので嬉しくて旦那が写真をバシバシ撮ってくれた。
IMGP1880_R.jpg
ゆい(左)がひなの手をつかんでるって感じ。でもひなも嫌がらないでそのまま。
二人の後ろに写っている階段を降りる時に手に手を取り合っていた。助け合い?


IMGP1884_R.jpg
階段が終わっても手はそのまま。


「ひな、ゆい!」と旦那が呼ぶ。
IMGP1886_R.jpg
振り向いた二人の顔は満面の笑み。それを見た親もまた満面の笑み。


IMGP1891_R.jpg
そして二人は車までしっかり手をつないで歩いていった。
かわいい!



<トイレのこと>
最近ゆいがうんちの時はほぼ教えてくれるようになった。
といっても、間に合う時間に合わない時あるけれど、それでもいい事だ。
今日は電気屋さんで「ママ、トイレトイレ!」と言うので慌ててトイレに連れて行ったものの
子供用の便座はなく、補助便座もなかったため、私が支える形で座らせたら、そこの便器が高性能でなんか最初にチョーっと水が出るタイプ。
不安定な姿勢でおどおどしてるゆいはその水の音(勢い弱し)に大変驚き、大泣き!!
「こわい~!!こわい~!!ままぁ~!!ギャー!!」の繰り返しで、出るものも出なそうな感じになってしまったので降ろすと今度は自動で水がジャーッと流れ、それにも驚き、そしてさらに誰かが手を洗った後、ブオーッと風で水を飛ばすヤツの音がして、もうパニック状態。
かわいそうに・・・、としか言えない。
当分トイレは怖がるかな、と心配していたら、うちではまた「うんち、トイレ」と言ってくれたので安心した。携帯用の補助便座ってもしかして必要かなぁと思いつつある。
ちなみにオシッコは全く教えない。特に気にならないみたいね。







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最後まで見てくださってありがとうございまーす。








スポンサーサイト
 
むむ #-
 
かわいい!かわいすぎる!!!
二人がとっても嬉しそうなのが伝わってきます。パパママも嬉しいのがわかって、さらに嬉しいんでしょうね~♪なんだか私も嬉しい♪

普段、喧嘩ばかりで疲れないかい?と思うくらいなのに、実はお互いを一番理解して信頼しあっているのかもなぁって、ウチの二人を見ていると思います。ケタケタと二人にしかわからない会話で爆笑したり、一人が泣いている時に気遣ったり、支援センターなどで遊んでいて相手の所在を確かめたり。だんだんそんな姿も見られるようになってきました。なんだかんだ、二人一緒でないとしっくり来ないんでしょうね。どんどん仲良くなって母を和ませて欲しいです。

昨今の高機能トイレには大人の私もビビります。
友人の家の最新型なんてね、扉を開けただけでセンサーが反応して便座カバーが開くんですよ!どっかでちっさいオッサンが監視している!!!とか思う訳です、昭和の女としては。
実は少し前、うちのも外のトイレにトライしてみた事があったんですけど、いつもと違う雰囲気に無言でフルフル首振ってました。^^;
本人のやる気をなるべく尊重してあげたいところですよね。携帯用便座、あってもいいかもしれませんね。
tono #Zr2/WiYY
といれ~ 
お久しぶりです(´∀`)
手をつないでる二人かわいい~!微笑ましいですね♪

トイレ、結構キレイなところのは全部最初に自動でちょろちょろでるんですよね・・・
=自分が出したと勘違い。
「でたー!」とか言ってるんですけど、出てないし・・・
あれ、手動で切り替えれるようにしてもらえないですかね( -ω-)
最近は「このトイレは、自動洗浄です。なんちゃらかんちゃら・・・」って言い出すところもあって
結構びっくりする子多いはず・・・

rinも頻繁にスーパーのトイレとか行くので
実は補助便座買いました!
しかし、補助便座のお尻にあたるところが痛いらしく
「痛い!痛い!」って乗らないときが結構ありまして・・・気持ちの問題?
安定は結構するし、持ち運び式なので清潔なんですけど(。-`ω-)
rinが重いので、その分あたる部分に負担がかかっているんでは・・・
と、母はにらんでおりますが・・・(*ェ)y
きぃ #-
むむさんへ♪ 
どうしたんでしょうねー!突然ゆいが「ひな、お手手!」と言って手をつないだんです~(#^.^#)
私も旦那もニヤニヤして見てましたよ。双子で良かった~☆
むむさんちでも、常にもう一人を意識してきたんですね!いないと探したり、二人で笑ってたりするとなんだかとっても愛しくみえてくるんですよねー。そんなに仲いいんだったらケンカしなきゃいいのにって思う位。そして、支援センターのような所では、不思議と他の子とはケンカしないで、するとしたら自分たちでってこと多くないですか?うちはそうです。ケンカするのも心を許しあってるからなのかしら。

そしてトイレ。やぱいです。あの新めのヤツは。あのタイプは当分受け付けないでしょう。
フタの勝手に開くやつもありますよねー!!私も親戚のうちで見て、「おぅ」と言いました。
時代は進化しています。働くおじさんたちだけがトイレのフタを操作する時代は終わったのですよ、むむさん(笑)
補助便座、目下検討中です~。
きぃ #-
tonoさんへ♪ 
お久しぶりですー!補助便座の件、参考になりました。うちも目方があるタイプなので、痛がるかも。なんか、ふんわりした携帯補助便座もあるようなのでそれも候補だな~。
自動でしゃべるトイレ!偶然昨日行ったトイレがそうで、私達はオムツを替えに入っただけなので実際には座ってないんですが、個室から聞こえるその声にゆいが過剰に反応しておりました。多分、自分が座ってたら泣くと思います。トイレも選ばないと!
rinちゃんが最初のチョロチョロで自分のと勘違いするってかわいいですね(^^)
たしか布オムツも併用してるんですよね?そうすると割とオシッコも教えてくれるっていうからいいんでしょうね。私は今から一式揃えるのが億劫で、パンツにパットみたいなのを付けるのはどうかなぁと考えてました。でも、本格的には来年の夏からスタートです(^^)v
アリー #MQu5.rfQ
 
うちも急に手をつなぎ始めた時期がありました!
きっかけはわからないのですが、
それからは、てて繋いで~って言ったら、
二人で仲良く手を繋いで歩くようになりました(^v^)
この姿、カワイイですよね~♪
きぃ #-
アリーさんへ♪ 
えー!これからは何回も見れるのか~、あの姿!
もうね、バカと言われてもいいますけどかわいかったんです~^m^
いっつもいっつもケンカばっかりしてるから余計に。
ほんと毎日二人の行動に振り回されてるなぁって感じ。怒ったり、笑わされたり、今は全部彼女達がらみですからねー(^_^;)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miffio1210.blog67.fc2.com/tb.php/275-eedaa92c

